So-net無料ブログ作成
検索選択

268.有茎、休憩 [水 草]

最近ちょっと寒いですね~!? この前までの季節はずれの暑さが嘘のように朝夕冷え込むようになって、屋外の最低気温も15℃を保てなくなってきました。 今年は夏場に全ての有茎草を外に放り出してしまったので、いい加減に中に入れないと!って思っていたのですが・・・。
20654.jpg
もう3シーズン目になるでしょうか!?夏場の有茎水上化計画。これが思いのほか順調で、秋、冬、春と水草水槽で楽しんでトリミング等で疲れてきた梅雨頃に外に放り出すと、あれよあれよと言う間に5倍10倍、それ以上?の元気な水上葉となり1t池は水草パラダイス! しかし、正直なところ殖え過ぎて困ってます。収穫しようにも、どこから手をつけたらいいのか、どうにもこうにも収拾がつかない状態でして。

「手がつけれないなら、手をつけなければ?」また嫁の鶴の一声です。(^^ゞ そうですよね!? 昨シーズンは越冬実験もしたし、そのまま池に放置しておけば、また必要になった時に取り出して使うこともできるし!! なぁ~んだ、簡単な話じゃん!・・・ってことで有茎はひとまず手をつけずそのままで冬越ししてもらうことにしました。
0400.jpg
ってことで、今シーズンは有茎草なしの水草水槽で行くことにしました! ロゼットやその他水草だけでは寂しいかと思いきや、実はそうでもなく、有茎の収穫を迷った原因でもあるのですが、夏場に外に放り出さなかった水草たちも異常なくらい殖えてるんですよね~。(^^ゞ 

5年くらい前に買ったクリナム・アクアティカ・ナローですが、1本しか買った覚えはないのだけど、気がつけば7株!それも1株1株がMAXの状態まで株が大きくなっていて、もぉ~ほんとに・・・。水槽内はクリナムが端から端まで行って折り返してるんです。 根っこも水槽全部に周り、株分けや植え替えをしようにも抜けません! とりあえずクリナムを触ると水槽の土全部が持ち上がってしまって・・・。手がつけられません。(^^ゞ

続いてこれまた5年くらい前に買った姫コウホネ・・・。ご覧の通り、大量の葉が水面目掛けて伸び放題! そして水面で傘を開くように葉っぱが展開してコウホネの直下は光が当たらない状態で光の必要な水草を植えることが出来ない! これもまた1株しか買ってないのに3株になり水槽を上から見るとコウホネとクリナムしか見えないっという恐ろしい光景になってます。

そしてそして、このボーボーの水草の下にあるあまり見かけないであろう水草・・・。これはブセファランドラ(グダカン産)っと言う1株4~5枚の葉がついて5000円以上と言う高価な水草・・・。これも2株買ったのですが、今となってはブセファの林となっています。 マニアが見たら何と豪華な水槽なんでしょ~って感じだと思います。正確には数えられませんが軽く50株以上に株分けできることでしょう。50×5000円=25万? おぉ~凄い。数字にするとかなりいい感じですね。(^^♪

他にもクリプトがわんさか殖えてますし、タイガーロータスも弱光の中でそれなりに元気に生きてます。・・・ね! 有茎なんて入れる場所ないでしょ!?(^^ゞ 本当なら処分するものは処分して、それなりに数を調整しないといけないのでしょうが、有茎なしでこれほどボリュームのある水草水槽も少ないと思うので、とりあえず今シーズンはこのスタイルで楽しんでみようかなぁ~!?
おまけ
20573.jpg
職場のCanon製インクジェットプリンタが目詰まりを起こし、かすれどころか何色も出なくなってしまいました。(^^ゞ かなり過酷に使用しているので、本来ならレーザープリンタを使うべきなのですが、業務上の都合で一般のインクジェットしか使えない! ヘッドを交換すればまた普通に使えるのですが、5000円くらいかかりますし、何よりそのままヘッド交換すると何の工夫も楽しみもない!
ってことで、メーカーでは絶対にススメない修理法ですが、結構普通に直ったりするのでC'ZONE番外編として「簡単に出来るヘッド目詰まりの直し方」を紹介! 方法は至って簡単! 

その1
インクカートリッジを外し、ヘッドの回路の部分がなるべく浸らないように激熱ではないお湯でインクを洗い流し、ある程度綺麗になったらヘッド部分をそのお湯に半日~1日漬け込む。 重症の目詰まりでなければこの後綺麗にふき取って乾かして再セットすればOK!

その2
それでもダメな場合は、お湯で洗浄、漬け込みを行った後に無水エタノールをシリンジ(注射器)に入れて、Canon製であれば熱帯魚用のエアーチューブを先端につけて写真にあるようにシリンジで圧をかけてエタノールを押し込めば固まったインクが溶けて開通! これを何回かすればヘッドから汚れたエタノールがでなくなり、ほぼ新品状態に直ります。

その3
それでもダメ!って時は、上の処理の後でメガネ等の洗浄に使う超音波洗浄機に水またはエタノールを入れて「ウィーン ジジジィー」っとやれば更にOK!

その4
これでもダメなら買い換えましょう!(^^ゞ こんな感じで、絶対にメーカーはススメませんし、故障の原因になるのでやめてください!っと言いそうですが、これで幾度か、幾機種かは復活しています。 ってか、これで目詰まりが直らなかったことがない! これでも直らない時は基本的にヘッドではなく、回路の故障なのでね~。

もちろん責任は持てませんが、ユーティリティでどうしてもかすれや目詰まりが直らない時はダメもとで一度お試しあれ!(^_-)
コメント(6) 

コメント 6

keke

あら〜ヘッドが外れるプリンタだとこれができるのでいいですね...
でもインクジェットはいずれ排インクタンク交換の目にあうので
最終的には買い替えから逃れられなくて困りますよね
カラーレーザーじゃダメなの?

AQUA無関係のコメントでごめんなさいです
by keke (2009-11-25 01:07) 

たかあき

kekeさま

まぁ~ね~ 長い目で見れば何をしても意味のないことなのだけど、
一般ピーポーはこれで十分なのさ!(^_-)
レーザーね~ 生徒さんがUSBつないで、触れて、刷って、壊して?
って言うのも勉強なので、レーザーじゃね~ 触ってもらうことができなく
なってしまう・・・ってか、一般で使わんべ! なので却下なのです。
by たかあき (2009-11-25 01:22) 

阿波

たかあきさん

その手があったかOTZ・・・・
どうせ捨てるなら やればよかった・・・・
プリンターは消耗品と諦めてました^^;

2年周期で買い換えてるので 今度試して見ます
5000円出すなら新品に・・・ってなってました^^;

水草 今度貰いに行こうかしら(・∀・)ニヤニヤ
ひらぱー経由で^^


by 阿波 (2009-11-25 09:45) 

たかあき

阿波さん

これ結構使えるよ!(^_-) まぁ~責任はとれませんけどね。
これをしたからって、濡れたまま装着しない限り、本体への影響はないから!
ダメもとで、今度試してくださいな!

水草・・・ひらぱー経由で来た時にはどっさり持って行ってくださいな!
でも、時期がありますけどね~ 夏の終わりだと最高の状態だと思うけど。
by たかあき (2009-11-25 10:14) 

さかい

たかあきさん

こんにちわ~!。
たかあきさん家の水草水槽、や1tのお池が、拝見してるうちに、宝箱に見えてきてしまいました(⌒・⌒)ゞ♡。
綺麗な水槽ですね。
それに、土ごと持ち上がる、うけました笑。
そこまで根が張ってると、下手に弄れないですね。
すごいです。

また、プリンターの目詰まり、とてもお勉強になりました。
活用したいと思います。ありがとうございました。
by さかい (2009-11-25 13:50) 

たかあき

さかいさん

1t池も水草水槽もホント、好きな人が見たらお宝だと思いますよ~
ただ池に関しては普通の人が見たら草がボーボーで水が入っているのか
いないのかも分からないくらい・・・ってか何がしたいのか分からない状態で
誰もすごいとは思わないと思います。(^^ゞ
これを水草の群生だと見抜いた人は素晴らしい!

クリナムは・・・もう移動は無理ですね。 抜いた瞬間崩壊しますから。
水槽のシリコンにもへばり付いていることでしょうから、下手したら抜くと
水槽も危険??? まぁ~そんな感じです。(^_-)

プリンターは結構使えますよ! 一般ユーザーはどうしても使わない期間が
長くなりがちで、そのまま放置すればインクは固まり、使う時には・・・ってことが
多いと思うので、そんな時はこれで! たぶんいけます。
by たかあき (2009-11-25 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。