So-net無料ブログ作成
検索選択

273.大掃除 [小型魚]

今年も残るところあと48時間! 早いですね~ もう1年たっちゃいました! あぁ!っと言う間でした。「人間30歳超えると年をとるのが早い」とよく言われますが、ホント早いですね! 最近になってその言葉の意味が痛いほど分かるようになってきました。(^^ゞ さて、今年は飼育数も少ないし、水草水槽以外はある程度定期的にちょこちょこメンテしてるので水槽に関しては特に年末だからって掃除なんかしなくてもいいかなぁ~なんて思っていたのですが、ここに来て、また奥様が・・・。
0980.jpg
水草水槽に1匹しか入ってなかったN.ベックフォルディが亡くなって、水草水槽にはミナミヌマエビしか入っておりません。ってことで、また物色が始まって・・・。皆さんご存知?のようにウチの奥様は普通に流通量の多い魚では写真を撮る意欲がわかない=飼いたくないらしく、またまたいつもムリを聞いてもらってるホームセンター内の熱帯魚屋さんに「水草水槽に似合う魚いない?」なんて相談に。

こんなこと相談されても、正直店長さんもお困りのことでしょう。当然ながら「普通の魚じゃダメでしょ? 似合う魚って言われても・・・。でも何か探してみます。」っとその日は終わったのですが、それから数日間、最近は全く見てもなかった熱帯魚関連の雑誌&ADAの雑誌、そして図鑑にweb。いつものことですが、猛勉強が始まり「あれは?これは?」なんて探しまわっていましたよ。

でも最終的に「これいいんじゃない?」って彼女がリストにあげるものはN.エスペイとか卵生メダカ、そしてラスボラ。それもすべて頭に「珍」の文字がついて入荷数も少なくなかなか手に入らない種ですし、値段も1匹1500円とかPrで3000~5000円なんてものばっかり。それをまた20とか30とかって単位で買うんでしょ~ なんか俺のディスカスより高くないかえ?まぁ~自分も楽しめるからいいのだけど。( 一一) 

そんなこんなの話し合い?が家であって、数日後に子どもの紙おむつを買いにそのホームセンターに行ったら娘が勝手に熱帯魚屋さんへ!(いつものコースなので習慣ですね。)次いで奥様も! 奥様がリストアップした魚を仕入れてもらうように相談するのかなぁ~っと思っていたら、店長が「これどうですか?好きかなぁ~って思って入れてみたんですが」っとメダカ?を見せてくれました。私から見たら「ただのメダカ!」でも値段はそれなりの札がついてます。「この魚、こんなに高いの?」
1122.jpg
その名は「アフィオセミオン・ガードネリー」入荷数は15匹!・・・冒頭にも書いたように水草水槽の掃除をしていなかったので、さすがにその時に連れて帰るのはムリでしたので「売約済み!」の札が付くことに!・・・ってことで、また私の仕事ができました! 予定に入ってなかった水草水槽の掃除!!崩れているソイルの部分交換をするためにニッソーのカスタムソイル3Lを買って帰り、新しい魚を迎え入れる準備をしました。

まぁ~新年を迎えるにあたり、水草水槽も綺麗になって良かったのですが、相変わらず水草水槽の掃除って大変でした。ソイルの間に詰まった汚泥はなかなかの量ですし、根があるのであまり強引にも行けないし、何よりクリナムが伸びすぎていて水槽に手を入れると絡まってイライラしますし!それでも頑張りましたよ!愛する?奥さんのために! 何時間もかけて! (――;)

そして先週末に売約していた「アフィオセミオン・ガードネリー」を15匹全て連れて帰ってきました。でも・・・ホント普通のメダカですよ!今のところ。しかし、これが水に馴染むとディスカス顔負けの赤青黄の原色でド派手な魚になるそうです。!

・・・ってことで、この記事をもって2009年のC’ZONEの更新は終了です! 今年も1年、大変お世話になりました。ウンチクばかりのダラダラ文を1年間水曜深夜更新で続けてきましたが、この1年間、どの記事にも皆さんの暖かいコメントがありました。全部の記事にコメント頂けるなんて・・・私は幸せ者ですね。 寒さ厳しくまた忙しい年末ですが、どうぞお体に気をつけて良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしく!(^_-)-☆

コメント(10) 

コメント 10

さかい

たかあきさん

こんばんわ!。
明後日にはもう新年で、早いですね笑。
いや~ん可愛い!。
私もこの系統のメダカに少し興味持ちまして、
ちらほら画像みてましたところです。
色々色があるものですね!。綺麗で、ヒーターなくても育てられるって種類に
興味もってしまいましたけど笑、飼いません

奥様、またまた大人買いですね!。すごいです。
いつか、いつの間にか、ちびだらけ、期待してます(^.^)/~~~ 
今年一年お世話になり、ありがとうございました。
たかあきさんのブログから、必要なところだけいつも拾うんですが、
今年はたくさん収穫ありました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を~。
夜更かししてます笑




by さかい (2009-12-30 01:19) 

たかあき

さかいさん

この手の卵生メダカ・・・低水温には強いみたいですね? でも反対に夏は厳しいとか聞いてますし、自分の守備範囲でない魚種なだけにまた勉強せねばなりません。(^^ゞ 次から次へと課題をくれる人でしてね~ まぁ~自分を高めるには良いパートナーだとは思いますが、若干飽き性なのが・・・です。(^^ゞ

さてさて、今年一年、大変お世話になりました。 いつもコメント頂いて大変感謝です!blogやっててコメントがないとやっぱり凹みますからね~ なのでディスカスネタ以外の記事でもコメントしてくれてありがたく思ってます。 来年もよろしゅーに!(^_-)-☆
by たかあき (2009-12-30 01:30) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

今夜は眠れぬ夜を過ごしています。年の瀬も押し迫っているのに・・。
昨日うちの愛犬(秋田犬)が動物病院でスタッフの方に噛み付いてしまったんです。口唇欠損と目の下に軽い傷で。
もうどうしたらいいのかって考えてると全然寝られなくて、胃も痛くなってきてパソコン開いてボ~っとしてます。明るい年末にしたかったのに、世の中うまくいかないですね。ソフトバンクのCMでお父さんが「こんなもんだ、世の中は」って言ってますが、確かにそうです。

ところで奥様がチョイスされたメダカ、初めて見ました。
シャチホコメダカっていう背中が反り返ったメダカは見たことがあります。凄い高い値段で驚いたことがあるんですが、一時期エイに生き餌を与えていた頃、買った100匹のメダカ群の中にこのシャチホコと思しきものが1匹混じっているのを見つけたんです。
これはエイに食べられる前に掬いあげねば!とネットを取りに隣の部屋に行って帰ってきたら、もう食べられたあとでした。
何でまたよりにもよってシャチホコを・・・。
育てたかったのに残念でした。

シャチホコはさておき、ディスカス並みになるということなので、楽しみですね。
魚が増えると大変ですが、楽しみも増えますよね!
ブリード成功したらもっともっと増えて益々綺麗になりますよね。

それから今年は色々教えていただいて、本当にありがとうございました。
たかあきさんには何とお礼を言っていいか。
文章にすると感情が伝わりにくいのが残念なのですが、この感謝の気持ちうまく伝わってますか?
おかげさまでマンチャのはむも調子が良くなってきました。
現在ディスカスハンバーグにラクトフェリンを乳鉢で粉末にして混ぜて与えています。
それ以外でもどこにも載っていない貴重な水の話や寄生虫の話など勉強できて、今までの自分の飼育方法ではまずいなと痛感させられました。
来年もこの路線で、更新お願いします。
またジャンジャン質問させてもらいますが、よろしくお願いしますね。
では奥様&魚たちとよい年をお迎えください。

by 海馬 (2009-12-30 04:03) 

たかあき

海馬さん

あらら~ スタッフの方も海馬さんも災難でしたね~ スタッフの方も職業上、動物の扱いには気をつけてらしたとは思いますけど、それでも秋田犬だからちょっと暴れたらね~ 嫁の友人たちも年中、体中キズだらけだって言ってましたからよくあることなんでしょうけど、それでも飼い主としたらね~・・・。

メダカ・・・最大6cmまで大きくなるらしいですけど、現時点では3cm強なので発色まではしばらくかかるのでしょうね!? でも図鑑やwebで見るとすごいド派手な魚みたいですよ~ ちょっと楽しみです。

さてさて、本年も(後半2カ月くらいですが)お世話になりました。一緒に色々考えさせて頂いて楽しかったです。来年もまたよろしくお願いしますね。
by たかあき (2009-12-30 17:29) 

飼育係

今年はたかあきさんに色々教えて頂いて、
本当にお世話になりました!
ダトニオの穴開きもほぼ完治してきてますので、
年明けにでもBBSの方にアップさせて頂きます。
来年も楽しくてためになる記事を期待しています。
宜しくお願しますm(u_u)m
by 飼育係 (2009-12-31 02:22) 

たかあき

飼育係さん

ダトニオの穴、治ってきましたか~ 良かったですね~ こちらこそ、いつもコメント頂いてお世話になりました。ありがとうございました! 来年もまたよろしくお願いいたします。(^_-)-☆
by たかあき (2009-12-31 10:30) 

dora

こんにちわ~

また奥様、大人買い!
素晴らしいっす♪

しかも、あまり聞かないお魚ですね~
どんなお魚なんだろ?


今年も大変お世話になりましたm(__)m
たかあきサンのblogにはいつも勉強させて頂き、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしまっす v(。・ω・。)v

よいお年を♪
by dora (2009-12-31 15:20) 

たかあき

doraさん

大人買い・・・毎度のことですが、せっかく仕入れてくれたので、数匹買いだと売れなければお店に迷惑ですし、お店も少数で入れるのも仕入れの問題上出来ないでしょうし、結果的にこういう買い方になってしまいます。(^^ゞ それでも普通に買うことに比べたらかなり安くしてくれてるので、負担は少ないんですけどね~ 通常価格だとこの魚、Prで3000円くらいしますからね~ 

さて、今年もdoraさんにはたくさんコメント頂きましたね。ありがとうございました。また来年もよろしくお付き合いくださいね。 doraさんもよいお年をお迎えください。(^_-)-☆
by たかあき (2009-12-31 16:27) 

阿波

(。´・ω・)ん? 

奥様 また レアな所に・・・
大人買い!見習わなければ(・∀・)ニヤニヤ

来年も宜しくお願いします

よいお年を!
by 阿波 (2009-12-31 20:15) 

たかあき

阿波さん

結構レアですよね? ガードネリーって。 奥様が選んだわけじゃなくショップの店長さんが選んでくれたのですが、それでもこれを見つけてくるとは・・・。そんなに長い付き合いでもないのに分かってくれてるみたいです。(^_-)-☆ 今年も色々お世話になりましてありがとうございました。来年もまたよろしくお願いしますね~

by たかあき (2009-12-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。