So-net無料ブログ作成
検索選択

281.JDL増色用 [エサの話]

ガキんちょの病院に行った帰りに冷凍赤虫がないのを思い出し、通り道だったので以前ちょくちょく行っていたショップに久しぶりに立ち寄ってみた。たまたまキューリンの冷凍エサが特価で売られていてラッキー!ついでにディスカスハンバーグも少ししか残っていなかったので、赤虫の隣に置いていたJDLのSpecial Risingを久しぶりに買ってみた。「食い付きが違う!」のうたい文句につられて。
556988.jpg
左がいつもの麒麟社グロース(スピルリナ入り)    右がJDL増色用
で・・・。とりあえず与えてみた反応はと言うと・・・。「食わねー!」(ーー;) 昔、改良をやっていた頃は赤系やスポット系に結構使っていたので、それなりに使える(嗜好性のある)ハンバーグだと言う事は知っていたのですが、麒麟社のハンバーグに慣れてしまっているウチのグリーンたちは何か悪いものを食わされたかのようにあっちこっちで「ペェペェペェ!」 ふざけるなーこの野郎ども!いつものハンバーグより高いんだぜー!1.5倍もするのに~!!

でもまぁ~こんなもんでしょうね。食い慣れてないものをいきなり与えても偏食で有名なワイルドディスカスがそう簡単に食べてくれるわけがありません。でも、麒麟社のハンバーグとキョーリンのディスカスフードは1発目でも普通に食べてくれる個体が多いんですけどね・・・。またこんなこと書けばJDLのエサが悪いように聞こえるので、ちゃんと一言付け加えておくと、ユーザーも多くて成分も良くてなかなか優れたエサなんですよ! ウチのアッホーディスカスが食べないだけで! でも絶対に食べさせます!今まで買ったエサで食べさせることが出来ずに捨てたものは1つもありませんから!「食わぬなら、殺してしまえ、アホディスカス!」凸(*▼▼)・・・ウソですけど。
567966.jpg
って感じで、ちょっとムカついたので、久しぶりにマジ給餌です! まぁ~もともと何かしらのハンバーグを食べていたディスカスであれば、何日かそのエサを与え続けたら食べるようにはなるのですが、手っ取り早く慣れさせるには1日ほどエサを抜いた後、完全解凍して常温になったものを少量ずつ(水槽内の誰か1匹だけが一口食べることが出来る量)で与えると競争心をあおって我先にと食らい付き、勢いで飲み込ませて味を覚えさせます。そしてその1匹に食べれるエサであることを認識させれば釣られてみんな食べるようになります。名付けて「頭とタイマン給餌法」

この甲斐あってかなかってか、右側のディスカスがJDLハンバーグに餌付いてくれて3日後にはみんなで普通に食べるようになりました。 ディスカスも人間も所詮動物ですので強いものに(長いものに)巻かれるのはある意味当たり前の行動ですので、問題が起こった時はまず強いものを何とかすれば解決も早いってことですね。「このエサは食べてくれないから止める」「食べないから捨てる」なんて弱気にならず、水槽の前で睨みをきかせて「食えこのヤロー」って言えば愛情が伝わるもんです。

付け加えておきますが、食べないけど、ずっと与え続けるって意味ではありませんよ! 食べないヤツらはいつまでたっても頑固に食べませんから、1度あげて食べなかったら時間をおいてもう1度与え、それでもダメなら食べるものを少量与えてまた時間をおいてから再々挑戦!って感じです。食べさせる為にと2日3日1週間と食べないエサを与え続けるの危険です。何にも食べない状態が続けば胃腸が小さくなって(機能が低下して)食べる意欲そのものがなくなり拒食になってしまいますのでね。その辺はご注意ください。
追伸
写真の2匹・・・どうやらペアになりかけてるみたいです。この前の満月の翌日に嫁から「このディスカス何か変だよ!」っと言われて見てみると♂と思われる右の仔の輸精管が若干突出して流木を掃除し始めたんです。そこに追い込むかのように♀と思われる左の仔を連れ込んで・・・。♀がまだヤル気がないので特に何もありませんでしたが、とりあえず♂が発情パターンに入ってるみたいなので、他のディスカスが追い回されて迷惑してる感じがします。最近は1匹がターゲットになってガンガンやられてるので久しぶりに流木を出してフラットにしたり産卵筒を入れたりとレイアウトを変動させているのですが、それでも落ち着く気配がなくて・・・。もう少し様子をみて落ち着かないようなら♂だけ隔離ですね。 だから嫌なのよ~ 発情した男は!! 凸(-ё- ) ( -ё-)凸
コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

阿波

(。´・ω・)ん? 

今 枚数も少なくなってるし 等々 
・ω・´)いっときます?

増えすぎたら 発砲もって参上しますから(・∀・)ニヤニヤ

ウチも餌に関しては 必ず食ってもらってます
ウチの場合古くなっても・・・コレがいけないんだろうな^^;
by 阿波 (2010-02-17 10:44) 

さかい

たかあきさん

ん?、いつもらしからぬ?たかあきさん、
くわねぇ~とお怒りになる事もあるんですね(^.^)♪。

食べないでブハーと出されてしまうと
水も汚れるし、嫌なものです、私も食わぬなら食わせてみようホトトギス、いやディスカスで苦戦した事何度もあります。
でも、昔近くのショップで売ってた賞味期限のわからない
黒いハンバーグはさすがに、やめました。
開き水槽、たくさんありますし(^.^)/~~~ 
by さかい (2010-02-17 14:07) 

鬼眼

こんばんは。

ディスカスも餌を変える時は苦労するんですね。
うちも同じような事をして、新しい餌に慣れさせてます。

満月!!
満月はやはり発情と関係があるんですかね・・・。
人間も、満月の夜は犯罪が増えたりとかの話を聞きますもんね。
人間は年中発情期なので、満月の夜だけ特別に発情するとかはなさそうですがww。


by 鬼眼 (2010-02-17 20:16) 

たかあき

阿波さん

混泳スタイルで産卵→孵化(孵化率まぁーまぁー)だったらちょっと考えます。(^_^) 最近では入手困難なtefe×tefeですから、貴重かも知れませんね。でも産まれた仔はtefeにはならないんだなぁ~これが。そこが問題。(^_^;)

そうですか~阿波さんちも何が何でも食わせますか~ お残しは許しまへん!好き嫌いも許しまへん! 何でも食べる元気な仔でなければいけまへん!・・・ですよね。


さかいさん

こう見えて(どう見えて?)結構気性は荒いんですよ!わたくし。(^_^;) 道理、理屈にあわないことがあると相手が誰でも噛み付きますし! まぁ~これで問題になったことが多々あって修正すべき性格だってことは良く分かってるんですけど・・・。直りません。(^_^;)

たくさん空き屋はありますが、普通にワイルドっぽいグリーンになってくれるでしょうか!? 個人的にはそこが一番重要でして・・・。この先、ナナイやその他産地のグリーンまで捕獲制限が及んだらどうしようかと悩んでます。たぶんディスカスやめちゃいますね。(^_^;)


鬼眼さん

ピラニアも神経質だから餌の変更には時間がかかりますよね~ 拒食になっちゃうこともありますしね~ でもまぁ~その気難しさが魅力だったりもするんですけどね。(^_^)

満月・・・たぶん、いや、かなり関係してくると思いますよ! 目には見えない力ですが、人間の犯罪と同じで満月近くになると気が荒くなったり、発情したりってことは普通におこったりします。以前もちょっと記事にしたことがあるんですけどね。↓
http://czone.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21
不思議ですけど、こういうことってありますよね。科学だけでは証明できないことって多いです。
by たかあき (2010-02-17 23:31) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

ハンバーグの味が微妙に違うんでしょうかね。
でもたかあきさんの愛情が分かったのか、食べてくれて安心ですね!
うちも1月末まではディスカスハンバーグをエイに与えていましたが、途中でメーカーを変えたら口から入れて全部エラから出してました。(-3-)
水が汚れて大変でした。

満月の夜・・、何かが起こりやすいですよね。
私が小学生の頃、夜父と散歩中に突然猫に噛まれたのも満月の夜でした。
大人になってからまた猫に噛まれましたが、それも満月の日・・。
何でもかんでも科学で解明されているようで、こういう神秘性を残しているあたりにロマンを感じます。

ところでまたまた納豆の話ですが、もう完全に納豆への嫌悪感は消えうせたようです、私だけでなく家族も。(^^)v
冷蔵庫の納豆を見ても、ウウッ・・とならなくなりましたから。
でもまだ相変わらずポン酢&生姜&ニンニクまみれですが。
なのでエイの納豆療法も完全復活しました!
またこれで頑張ってみますね!
by 海馬 (2010-02-18 00:07) 

たかあき

海馬さん

世にも怖い満月の夜の出来事・・・って全部猫に噛まれた話かい!( =①ω①=)フフフ
失礼失礼。そうですよね。満月の夜は狼だけのものではありません。猫も気が立ってることでしょう。人間でも(特に女性は)怒りやすくなるみたいですので気をつけないといけませんね。まぁ~満月は夜も明るいし、引力やら何やらの要素が加わってオイタする人が多くなるのでしょうね!?

納豆・・・ご家族の同意も得られたようでよかったよかった。クサイけど体にはいいと聞きますし、何より魚の健康管理にも役立って「やるなーバチルスナットー!」って感じでしょ!? 納豆治療終了後もネバネバ液を水槽に投下してろ過能力Up!水質維持!にも役立ててやってくださいな。 白濁りには効きまっせー(^_^)v
by たかあき (2010-02-18 00:37) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

ワハハハハ・・、そうなんですよ、猫は私に恨みでもあるんかい!って思いますよ。だって突然石垣の上から飛び掛ってきて、耳噛まれたんですから。
猫って普通は爪で引っ掻く習性があるのに、あえてその武器を使わず噛んでくるってあたりが、奇妙なんですよね。
満月がそうさせているのか・・。恐怖です。

納豆はこれからず~っと水槽にいれようと思っています。
健康維持と水質安定のために。
白濁も最近ましになってきました。♪
納豆の効果は凄いですね!
by 海馬 (2010-02-21 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。