So-net無料ブログ作成
検索選択

285.月と潮、生と死 [ディスカス]

以前も「月の魔力」と言う記事を書きましたけど、満月または新月の大潮の時には出産率が増えるそうです。珊瑚や魚も同じく産卵が増えるというデータもあります。しかしその逆も多い。つまり「死」も満月または新月の大潮の時が多いというデータもあるのです。月と生命の関係って不思議ですね。
070117200142.jpg
今回の写真の仔は2004~2005年シーズンに約13cmで入荷された金目のテフェです。逆算して年齢を予測すると恐らく2002か2003年生まれなので7~8歳だったと思います。去年から徐々に老化が現れて衰弱してきていましたが、やっぱり逝ってしまいました。飼育期間6年でした。
1936.jpg
今年に入ってからはこんな感じで↑急激に色艶が衰え痩せもはじまっていましたので、梅雨あたりでお別れかなぁ~なんて最近は思っていましたが、お別れは予想より少し早くやってきました。見ての通り老体でしたので、大きなショックはないのですが、それでもやっぱり別れは辛いですね。

この仔に関しても他の老衰した仔たちと同じように逝く時期がある程度予測できてましたし、病気でも何でもないので死んでもそれほど悔いがないだろうと思っていましたが、死体を水槽から引き上げ最終測定してみたら16cmしかありませんでした。拒食は1度もありませんでしたが、サイズ的にみて大きく成長させることが出来なかった。そしてこの大きく成長させることが出来なかった結果が7歳での「死」と言うことになります。

これは何の根拠もない個人の考えですが、グリーンディスカスの寿命は他のワイルドに比べて長いのが特徴だと思っています。大型犬、小型犬で寿命が違うように、ブルーのように早く大きくなる種は成長が早いので若干ですが寿命は短い。たぶん7~8歳まで生きたなら飼育の限界だと思います。しかしグリーンは成長が遅く最も輝く年齢が5歳±1歳でそこから徐々に衰退の下降線を辿っていき最終的には8~9歳(体力があれば10歳)まで生きることができる体を持っていると思っています。そのグリーンを7~8歳で老化(殺して)しまったとなると、これは私の管理ミスだったのかも知れません。見た感じは老衰としか思えない風貌になっていましたけど、これが17cmオーバーの肉厚の仔なら後1年は生きていたかも知れません。

このように考えると大きく成長させてあげれなかった罪悪感が残ります。成長期にもっと大きくするための給餌法をとれば・・・。成長期のストレスをもっと軽減させていれば・・・。1日でも長く生きれる体を作ることが出来たのかもしれません。そう思うと老衰のような死に方であったとしても、やっぱり納得できません。ごめんねっと言う言葉が頭から離れません。でもここで悔やんでいてもこの仔は戻ってきませんので今後はこの仔のデータを参考に成長期の給餌量や飼育環境を改善して1日でも長く生きることの出来る体を作るようにもっと勉強しなければいけませんね・・・。ありがとう、そしてさようなら。金目テフェくん。
= 追 伸 =
少し前からサービスが始まった(新しくなった?)プロフィール機能を使って1ヶ月くらい前からプロフィールを公開中。フリースペースがあるので、日記のようにAQUAに関係ないことも不定期で更新したりしてます。ロクなこと書いてませんがね。下の「⇒ My Profile」ってところをポチっとな!ってしてもらえれば出てきます。 誰も知らなかったたかあきの謎が今解き明かされる!!!・・・って金目くんが逝ってちょっと精神的に不安定???
コメント(10) 

コメント 10

海馬

たかあきさん
こんにちは。

何と言葉をかけていいのか分かりませんが、元気出してください。
魚にせよどんな動物でも飼えば必ず死を見取らなければならないのは分かってはいるんですが、そのときが来ると辛くて耐えられません。
今までこの辛さを味わう度に、もう動物を飼うのはやめておこうと思うんですが、
喉元過ぎれば・・で飼ってしまうんです。

魚を飼育し始めた頃は、まあ魚だから例え死んだとしてもそうショックはないだろうと思っていたんですが、今は全然違います。
名前までつけて長年一緒に暮らした魚は家族です。

きっとテフェ君は喜んでいますよ。
大事にしてくれて、こうして今自分の死を悲しんでくれていることに。
たかあきさんだからここまでしてあげられたんだと思います。

私がテフェ君だったら、きっとそう思います。
寿命にも個体差がありますから、テフェ君は短めの命を持って生まれてきたのかもしれません。
テフェ君は他のディスカスたちの中ではいい子だったんじゃないですか?
いい子だったから早くあちらの世界から呼び戻されたのかもしれません。
きっとこの世の中での修行がもう済んでしまったんですよ。

だからテフェ君は苦しくなかったと思います。
たかあきさんに感謝して逝ったと思いますよ。
たかあきさんがいつまでも悲しんでいるとテフェ君も悲しいので、元気出してくださいね。
書きながら何故か涙が出てきました。最近涙もろいんですよね。


ところでmy profile 見ました。
私もA型です。それに大阪ですし。
ホームセンターはいいですよね、一日中いたいです。買わなくても見て歩いて、今後の何かのヒントにしたいので。
私はお寿司の中でサーモンとハマチが好きで、回転寿司に行くとこれの繰り返しです。
生は体にいいですからね。
最近無性にハマチが食べたいです。
ひとりで1匹全部食べてみたいですね。
by 海馬 (2010-03-17 05:36) 

さかい

こんにちわ。
充分ですょ(;;)。
この子の遺伝子は7~8才で寿命、もしくは6年くらいのところを長く生きれたのかもしれないところ7年まで生きれた、そう考えましょうょ。
元々短い子もいるはずですですし。
飢餓で食べれず充分に育たなかったわけでもない
拒食になったこともない、
栄養も考えられた、充分な餌で飼育環境も良かったと思いますもん。

ただ、可愛そうな事を一つあげるなら、
アマゾンで捕らえられた事だけですょ。
でも、たかあきさんとこへ貰われた子は幸せですから。それだけです。
お別れは悲しいですが。
by さかい (2010-03-17 12:27) 

たかあき

海馬さん

昔から生き物の死には若干強く反応する性格みたいで、魚だし沢山の魚の最後を見てきたので強烈な落ち込みはないのですが、やっぱりちょっと考えます。 寿命は目で見て分かるものではないので、この仔の寿命が他の仔より短かったのかも知れませんが、それでもやっぱり最後のアガキっと言うか死への下降線が他の仔たちより若干急だったのは体作りの失敗だったのか?って思えたりもして・・・。
でもまぁ~逝ってしまった仔のことをいつまでも悔やんでも成仏できませんのでね。記事にしてキッパリ割り切ろうって言うのがいつものパターンです。この仔の存在を私以外の誰もしらないなんて、寂しいと思いますから・・・。って聞かされた方は重いじゃねーか!って話なんですけど、その辺は軽くでいいんで心にとどめてもらってその時だけでも知ってもらえたらありがたいと思って書いてます。

ハマチ1匹ですか!? 何貫になるんでしょう!? 大きめのネタにしても結構な量でしょうね~。私はマグロが好きです。まぁ~お寿司全般に好きなんですがね~。 ってか共通点多いかも知れませんね?性格的に。文章だけでお付き合いして頂いてますが同じような空気を感じるのは私だけでしょうか。(^_^;)


さかいさん

そうですか~!? それなりに命の限界近くまで生きてくれたんでしょうか? それなら少しは気が楽になりますけど・・・。 ほんとエサもそれなりに食べてメンタル的にも弱くも強くもなく、目立たない存在だけど無難に生きてた仔だったんですけどね~ 病気にも強くて大きな問題ってなかったので手のかからない仔でした。 自分の中でもこのまま誰よりも無難に長生きしてくれるものだと思っていたんですけどそうじゃなかったようです。 残念ですけど、この仔からもらったデータを他の仔の飼育に役立てたいですね。 
by たかあき (2010-03-17 13:00) 

飼育係

テフェ君残念でしたが、たかあきさんなら魚の死を微塵も無駄にはしないでしょうから、
確実に、たかあきさんの更なる飼育レベル向上の石杖になってくれたと思います。
そして、記憶の中にずっと生き続ける訳ですから、
水槽飼育された魚は、もしかしたら本来の寿命より「長生きしている」と言えるかもしれませんね。

いつもお世話になっているたかあきさんのプロフィール。
興味津々でガン見させて頂きましたw
なんと、自分と2つしか年が違わず、誕生日も2日違い(自分は4/19生まれです)。
これだけの豊富な知識をお持ちの方なら、多分、相当のオッサンだろう。と、
勝手に思ってました(スイマセン)w
自分ももっともっと頑張らねば!
アイコンの男性はたかあきさん本人ですか?
タバコ吸いながら左ハンドル転がしてるみたいに見えるんですが、合ってます?
by 飼育係 (2010-03-17 17:15) 

たかあき

飼育係さん

そうですね~ 金目テフェ君の死を無駄にしないように他の魚を生かさないといけませんよね~。残ってる仔を1日でも長く元気に生かせるように頑張っていこうとおもいます。(^_^)

年齢・・・そうですか。2つしか違わないんですね!? そして4月生まれ!! 近いですね~。熱帯魚飼ってる人って結構春産まれの人が多かったりするんですけど、何か関係あるんでしょうか!?
オッサン!?\(◎o◎)/! いや、十分オッサンの部類かと。 文章もそうですが、趣味も言葉も性格も昔からオッサンでして・・・。あはは。(T_T) 
アイコンは4~5年に空港の喫茶店でタバコを吸いながら離着陸する飛行機を見てる時に嫁が携帯で撮った写真らしいです。 左ハンドルなんて・・・そんな高価なもの持ってませぬー。今回のプロフィールで書いてる軽と日産のティアナっていうバリバリ国産車です。(^_^;)
by たかあき (2010-03-17 20:22) 

飼育係

まあ、確かに自分もすでにオッサンですからねw
完全に自分の事は棚に上げてましたww

左ハンドルよりも、空港の喫茶でお茶の方が、よっぽどセレブリティーですよw
by 飼育係 (2010-03-18 03:12) 

海馬

たかあきさん
こんにちは。

そんなに落ち込んでおられそうになくて、安心しました。
かなりブルーな気分になっておられるのかなと思いました。
そうですよね。次への飼育の参考にすれば、テフェ君も喜びますもんね!

マグロですか。美味しいですよね、トロが!
オオトロを見るのも嫌になるくらい思いっきり食べてみたいです。

昔ハマチ片身をひとりで食べたのは、風邪引いてたので買ってもらえたんですが、半分にしときなさいと言われて残したんですよね。心残りでした。


私もたかあきさんとは同じ雰囲気を感じています、恐れ多いですが。
趣味とか考え方がよく似てるんじゃないかなと思うんですよね。
昔から大相撲と時代劇好きなので若年寄と呼ばれてました。今春場所なので見に行ってます。燃えますね~!

たかあきさんのこの横顔の写真ですが、前々からずっ~と気になってるんです。
田村正和風のはすに構えたポーズ。
昔風に言うとニヒルですよね!父親に言わせればニヒル=天地茂だそうですが。
しかし喫茶店でこういうポーズをとれるとは、かなりGOODですよ。私なんか腕組みしながら腕時計眺めるのがお決まりですからね~。
もうちょっと鮮明画像で拝見したいのですが。

by 海馬 (2010-03-18 06:56) 

阿波

寿命って くるんですね 忘れてました^^;
ディスカスって最初私が想像してたより長生きだから
すっかり忘れてました ウチももう飼い出して5年
そろそろ寿命を考えねば・・・

この子は 寿命全うできたんだから
幸せでしたよ だって たかあきさんの所で飼ってもらえたんだから^^
折角 遠くアマゾンから来たんだから 
大切に 育てなきゃと改めて 心にきました

大きく 厚く! 私も今更ながら チャレンジしていきたいと思います

あれ? そんな機能あったの?
私も してみようかな(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-03-18 10:33) 

ヨウC

またすばらしい個体がいなくなってしまったんですね。。。
いつも見ている個体がいなくなるというのはさみしいものですよね。

しかし、亡くなるまえの個体を見てはやりたかあきさんの飼育はすごいなと思いました。

通常やせ細ると頭部(目の上あたり)がくぼみ見るからにがりがりになっていくことが多いかと思うのですが、それが見られず年を重ねた末の最後といったかんじがしましたので。

それとプロフィール、以前から拝見させて頂いてました(^_^)
このボタンなんなんだろうと思い押してみたところ、おぉ~と!!

so-netブログ、色んな機能あるんですね~
by ヨウC (2010-03-18 11:03) 

たかあき

飼育係さん

お互い?いい年ですもんね~(^_^;) お腹も出たらもうなかなか戻りませんし、ちょっと動いたら筋肉痛が2~3日後にやってきますし・・・。何より同じ年代のスポーツ選手は引退の時期みたいだし・・・。ははは。まだ30代前半と言っても世間ではオッサンですよね。

空港は嫁が沖縄出身なのでセレブリティでも何でもなく帰省には必要ですから、我が家の交通手段としては欠かせないんでね~。ってことで全然セレブじゃないんです。悲しいことに。


海馬さん

好きですか!時代劇。私も好きですよ~ 最近は大河ドラマくらいしかありませんが、やっぱり昔ながらの大岡越前や遠山の金さん、水戸黄門、まだまだ出てきますよ~ 必殺に影の軍団に・・・。もういいですね。(^_^;) ってことで好きです。そして私も若年寄と言われていましたよ。やっぱり同じニオイを感じてただけあって同じ?(^_^)v
相撲はテレビで普通に見てますが、この普通が変なんですよね~ あまり見ませんわね!?相撲なんて。

アイコンですが、いつもこんな格好してるわけではありませんが、喫茶店のソファーが深くて肘掛のポジションも関係してこんな格好になったような気がします。画質は誰も私の顔なんぞ見たいと思わないでしょうし、ネットという不特定多数の人に見てもらうわけですから解像度ダウンでお送りしております。(^_^;)


阿波さん

そうですよ! 寿命ってありますもん! ってか、ウチの場合、ちょうどその時期だったんでしょうね!? グリーン専門でやり始めてもう7年くらい経ちますから始めの方に来た仔たちはもう限界でしたからね。この仔が逝って6歳超えはいなくなりましたのしばらくは事故や失敗がない限り彼らの死を見ることはないと思いますがね~

プロフィールの機能はかなりバージョンアップしてますよ。フリースペースがあるので記事を書くように何でも書けますからね~ だた1つしかフリースペースは使えないので、せっかく書いたものも更新すれば消えちゃう・・・。なのでこのプロフページで書いたものを保存するために新たにblog立ち上げました。これもSo-Netの1アカウントで複数個のblogが運営できるって機能でね。(^_^)v


ヨウCさん

はい、また1つグリーンが逝ってしまいました。残り3匹。\(◎o◎)/! テフェですし貴重ですよね~最近の輸入状態を考えると。

頭の窪みと側線中央付近の出っ張りは結構ありましたよ。その辺は写真の撮り方とかであまり痩せてるように見えないのかも知れませんよ!? やっぱり他の仔に比べたらかなり「ミリン干し」のような感じになってたんで・・・。ただグリーンはヘッケルなどに比べたら痩せが少ないかも知れません。ヘッケルはペラペラになりますからね~

プローフィール機能・・・so-netさんはデザイン的にも広告非表示で使わせてくれるし、色々機能も多いし、通信速度もエラーも最近は少ないし、使いやすいですよ。

by たかあき (2010-03-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。