So-net無料ブログ作成
検索選択

291.若布(わかめ) [エサの話]

雨が大地に降ります。その雨は大地を潤し全ての動植物に生を与えます。一部の雨は大地に蓄えられます。また余剰分は川を成して海へと注ぎます。雨とは地球が生んだ大規模な循環システム。
・・・ってことで、今日のお題はワカメです。誰でも絶対食べたことがあるワカメです!! ここでオリジナルレシピをご紹介! おわんに味噌と本だしを入れお湯で溶き、大盛りのワカメと大盛りのダシ用かつお節を入れます。これで出来上がり! 「大盛りわかめ&かつおのお味噌汁!」
2564568.jpg
何がレシピじゃ!って声が聞こえてきそうですが、普通に鍋で味噌汁を作るより簡単で辛みも少なく個人的には好きなんですよね~。普通は捨ててしまうダシ用のかつおも具をして頂けるのでまさにエコですね~。これを食べるとワカメの豊富なミネラルと食物繊維+かつおのアミノ酸が摂取できて便秘、薄毛、健康維持、特に女性の乳癌予防にもワカメはいいみたいだし医学的に見てもgoodなメニューではないでしょうか!? ちょっと塩分は気になりますけどね。(^^ゞ

ってことで、いつものごとく脱線スタートでしたが、今日のAQUAなネタを単刀直入に申し上げますと「自作ハンバーグなどにワカメを入れたらいかがでしょう!?」のご提案です。ほうれん草やケール、モロヘイヤなどをオリジナルで入れている方は結構いるでしょうが、ワカメを使ってる人ってあまり見かけませんよね!? しかし陸上植物より海洋植物の方がミネラルが多いのは誰もが知ってる事実です。冒頭にも書きましたが大地に降り注いだ雨は水だけが海に帰るのではなく、その過程で大地に蓄えられていたミネラルを大量に含んだ水になりますから、そのミネラルの量は陸上植物の何倍も何百倍あっても不思議ではありません。

60408195726.jpgそんな海洋植物の中でもワカメはコスト面でも効能でも非常に優れた素材で、慢性的なミネラル不足に陥りやすい水槽飼育ではこれほど適したものはない!ってくらいのミネラルフードのように思います。またワカメには食物繊維も多く含まれていますので、便秘になりやすい水槽飼育ではこちらの効能も大いに期待できるでしょう。

使用する際の注意点はとりあえず十分に塩抜きをすること! 真水に若干長く漬け込んでください。やはり海の植物なので塩分は気になりますからね。 また横着してそのまま混ぜ込むといくら食物繊維と言えども魚には若干消化が苦しいかも知れませんのでみじん切りにするかすり潰して消化しやすいように工夫してみてください。

ディスカスの青をより美しく発色させるのに。そして大型魚の健康維持に不可欠なミネラル補給&便秘しやすい人工飼料の短所を補うためにも!! どうして有効に活用されないのでしょうね? 安くてバランスの良いワカメが!! 海洋ミネラルの表記があるフードはたまに見かけますが私が飼料メーカーの開発者ならデカデカと「ワカメ」って書くと思うのですが・・・。安っぽくてダメなんでしょうかね。(^_^;)

ちなみに一般的なワカメの成分表示と効能はこんな感じです↓
カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、βカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンC、ヨード、アルギン、フコイジン

抗ガン作用、免疫力強化、抗酸化作用、抗菌作用、コレステロール値低下作用、血糖値抑制作用血圧調節作用、血圧降下作用、血栓防止、血液凝固阻止、神経痛、関節炎、顔のむくみ、痛風予防、肝機能強化、中性脂肪抑制作用、抗アレルギー作用、抗ウィルス作用、ピロリ菌阻止作用、保湿作用、育毛作用、整腸作用 などなど。
・・・ってことで、魚だけじゃなく、生活習慣病が問題視されやすい我々現代人ですから、健康維持のためにも是非是非ワカメをおススメします。昔からワカメを食べる習慣のある日本人は欧米諸国に比べて乳がんの発症率が低いと言われていましたが、最近はその発症率も増加傾向にあります。一説には若い女性にワカメ離れがあるから?なんてことも言われているみたいなので、ワカメをバンバン食べちゃってくださいね!女性のみなさん。もちろん我々男性陣もですけど!(^_-)


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

海馬

たかあきさん
こんにちは。

今風邪でダウンしています。
按摩に行って母がそこでうつってきて、それを私がいただいたというわけでして。風邪を引くとうちの家では必ず生姜湯と鳥のレバーが登場します。
そしてワカメのお味噌汁も。
祖母曰く、ワカメは悪いものを包んで体の外に出してくれるらしいです。

強制されてじゃなくて私はワカメ大好きなんです。
お味噌汁にするときはこれでもか!っていうくらいワカメを入れてます。
子供の頃のうちのおやつは毎度毎度レバーとシイタケと昆布でした。これっておやつのメニューじゃないぞと今では思うんですけど、当時は当たり前のように食べてました。よそのおうちに遊びに行ってシュークリームとココアが登場したときは、驚きました。
思わず聞いてしまいました、What is this? と。^^

ちょっと話がそれましたが、ワカメを餌に混ぜるというのはgood idea!ですね。確かに海の方がミネラル豊富ですし。毎日の食生活が健康維持には一番大事ですからね。うちのアーチャーに病後の体力回復目的で与えてみようかなと思います、私の風邪が治ってからですが。

それからたかあきさんにお聞きしたいのですが。
フォーバータイガーのスーパーショート個体を友人が飼っているんですが、飼育魚変更したいので飼ってくれないかと言われているんです。
私はあんまりダトニオに興味なくて、まあちょっと見るだけ・・と思っていざ見ると背中がコンモリ盛り上がって丸っこくて凄く可愛いんです。♪
餌はクリルのみ食べているそうなんですが、気になるのは健康状態なんです。

アロワナの場合、セミショート個体の方が高く売買できるので故意に作出している場合がありますよね。ダトニオに場合も故意に作りだしているんでしょうか?
人為的に作出していないとしても、こういう体型は医学的には奇形ですので、外形だけでなく内臓にも奇形が及んでいるとしたら健康面で心配ですし・・。

餌の取り方は他の魚と違ってブザマなところがあるんですよね、泳ぎ方も悠々という風はなくて、チョコチョコしていて。そのあたりに惹かれたんですが。

by 海馬 (2010-04-28 02:43) 

dora

おはようございまーす

『わ~かめ好き好き~♪』ってフレーズが頭から離れなくなってしまいましたが、CMでしたっけ?(;^ω^)

わかめですか!?
なるほど!確かにミネラル&繊維質ですね♪

これは使えますね!
by dora (2010-04-28 10:04) 

たかあき

海馬さん

あらら、風邪ひいちゃったんですか?熱かったり寒かったらで4月も終わりだと言うのに不安定な気温が続いてますもんね~!? お大事にしてください。・・・って言ってる自分も今日の朝から喉と鼻の奥がイガイガしてます。ちょっと風邪ぎみ?

わかめは・・・いいですよね!たぶん。ミネラルも多いし食物繊維も多いし! 海洋成分はエサやコンディショナーで使われてはいますが、いまひとつ明確な表記がなくわかめも入っているかも知れないけど、これ単独でも絶対効果あると思うんですよね。摂取量はまだ分かりませんが食べないより食べた方がいいと思います。

ダトニオのショートボディ個体ですが、人為的なものではないと思います。ダトニオという魚自体、人工繁殖の事例もそれほど聞きませんし、雌雄判別も生態もまだ不明ですし。
ただ、ショートボディ=奇形っというのは事実なので、考えられる問題として浮き袋障害による浮力の調整不良や消化器のつまりなどは後々発症する可能性はあるかも知れません。 こういった奇形の魚を飼う場合はやはり給餌コントロールが必要かと・・・。


doraさん

ありましたね~ そういうCM。そう言われてから自分の頭の中でもそのフレーズが流れまくってます。(^_^;) わかめ、いいと思いますよ~ 安くてもしっかりとした健康増進アイテムなので! ディスカスハンバーグにも、ペレットにも積極的にメーカーが使えばいいと思うんですけど安っぽくてダメなんですかね?(^_^;)

by たかあき (2010-04-28 13:00) 

飼育係

なるほど~。
ワカメにはうま味成分も入っているでしょうから、
細かくして混ぜたら、餌食いが良くなるかもしれませんね!
次回、餌作るときは、入れてみたいと思います。
by 飼育係 (2010-04-29 02:47) 

阿波

そのワカメは 勿論 徳島鳴門産を
・ω・´)ご使用ください

なんちゃって(・∀・)ニヤニヤ

自作か~ 何でも自作好きの私ですが
ハンバーグだけは手を出したくないんですよね~
何か 自信が出てこないんですよね~
by 阿波 (2010-04-29 13:29) 

たかあき

飼育係さん

自作でエサを作ってる人にはお手軽なバージョンアップアイテムだと思います。入れて害になるものではないので少量から試してみてください。エサ食いに関しては・・・草食性の魚なら嗜好性はあがるかも知れないけど肉食系にはどうなんでしょうね? でもまぁ~混ぜ込んでしまったら普通に食べるでしょうね。分からないと思います。わかめが入っているということに。(^_^)


阿波さん

もちろん、中国製のわかめですよ!(^_^)v 鳴門産は高いでしょ! あはは。
自作しなくても、既存のハンバーグをちょっくら解凍して(使う分だけ)摩り下ろしわかめを少々混ぜてサイド冷凍すれば、また混ぜた状態の半生タイプで与えれば自然と口に入ると思いますよ。
by たかあき (2010-04-29 19:43) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

風邪が益々悪化している状態で、ここ2日水槽部屋で柱にもたれて寝てます。
昔から風邪を引くと凄い咳で、息が止まりそうになるんですよね~。
上半身を起こしてると咳がましなので。
なのでエイを見る時間が凄く増えてます、まあそれは嬉しいんですけどね。

ところでショートのフォーバータイガーですが、教えていただいてありがとうございます。
奇形の可能性も含めた上で飼おうかなと思ってます。
アロワナの人為的に作り出したショート個体の場合、体のどこかに無理がかかって奇形度も大きいような気がするんですが、自然に生まれた奇形ならそんなに負担がかかっていなような気がしまして。
とか何とかいいながら飼いたいからあとから理由づけしてるような気もするんですが。^^

どうもショートのスペードスタイルが可愛すぎて、ここ1週間頭から離れないんです。
迷っているのに名前考えてたりして。(^^;)
900水槽があるので、ここで飼育していこうかなと思っています。
うちに来るのは風邪が治ってからになりますので、再来週くらいでしょうか。
また教えて下さいね。^^
この種類のお魚は初めてですので、?のことだらけです。
by 海馬 (2010-05-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。