So-net無料ブログ作成

292.降臨する日 [飼育設備]

どうしてC'ZONEは水曜日の0時更新なの?って質問がたまにあるのですが、特に理由はありません。日々更新をするとネタ切れになるし、週1くらいだったら自分も読んでくれる人も楽かなぁ~なんて感じで始めた週1更新なのですが、それがいつの間にか水曜日に・・・。もちろんここまで続けたので意図的に水曜日を狙うこともありますが、不思議なことに突然記事をひらめいたり、書き終わったり、良くも悪くも水槽に何かが起こるのも火曜日の夜。つまり日付が変わって水曜日になる寸前だったりすることがほとんどなんです。不思議でしょ?
80623.jpg
「これは火曜~水曜に記事を書かせようとAQUAの神が私の元へ降臨してくるのではないか? もしかして私はAQUAな神の代弁者ではないのか?」・・・なぁ~んてね。(^_^;) 単に火曜日活動型の人間なだけでしょうね。あはは。 ってことで、またもや火曜日に事が起こりました!
なんとなーく火曜日の夜(先ほど)水換えがしたくなり、また水量調整タンク(濾過槽に併設)に放り込んでいるブッシー2匹が気になり(本水槽に3匹入れていたけど、大きくなってディスカスを3匹で舐めまわすんで追放)いつもは(特に夜の水換えでは)見ることのない水量調整タンクを見てみると、語らずとも上の写真の通りです!(ーー;)

2日前の昼間ブッシーにエサをあげた時には何ともなかったし、その後は水槽に触ってない。もちろんヒーターを壊すような大きな魚なんて入れてもない。衝撃もブレーカーが落ちるような過電圧もカミナリもなかったのに何故?どうして?何があったの?・・・って声が頭の中をコダマしてました。原因不明意味不明。このヒーターは今冬に入れ替えたばかりだというのに。まだ半年も使っちゃいないぜー!ふざけるなー!っと言いたいところだけど、魚が無事で良かった。火事にならなくて良かった。

しかし最近のヒーターはさすがですね。これだけ粉砕してて漏電もしないし何の危害もない。ただ砂がこぼれてて木っ端微塵になったセラミックが散乱してるだけ! 一昔前なら魚は全滅だし下手したら家まで焼けますよ!ほんとに。改めて安全装置がついててよかったーっと思いました。今までこんな壊れ方したヒーターは見たことないのでなお更感じましたね。また、真冬に壊れたんじゃないのが二重の幸い。真冬の一番寒い時期だったらヒーター1本では25℃をキープ出来ないでしょうしね。今だから27℃で保てたんだと思います。これも全て火曜日に降臨されるAQUA 神のおかげです。
・・・ってネタを提供してくれるのはいいけどヒーター壊さないでよ!神様~(^_^;)
8882100.jpg
= 追 伸 =
去年の夏に前の川で捕獲してボウフラ対策にちょっとは役立つだろうと池に放り込んでいてそのまま忘れていたヨシノボリのヨッシーが池で生きていたようです。掃除をしていて底の泥を網で掬っていたらたまたまキャッチできたので愛おしくなってディスカス水槽にドボンしました。大型魚キーパーの名残?でしょうか。何故かキモカワ系を好んでしまうサガは健在のようです。嫁には「川に捨てたら?何でディスカス水槽に他の魚入れないのにこんな汚い魚入れるの?」っと言われましたが、君に言われたくありません! あなただって誰が見ても「えぇ?何これ?」って言いそうなキモチわる~い多肉植物や食虫植物集めてるじゃあーりませんか! もちろん本人を前にして言えませんが・・・。後日この記事を見て「またネタにしたなー」って叱られることでしょう・・・。男は辛いぜ!(^_-)
コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

海馬

たかあきさん
こんにちは。

魔の水曜日ですね。
でもこれに関してまたまた共通です。うちの水槽トラブルも決まって火曜日の夜なんです。
うちの近所にはアクアショップは1軒しかなく、そこの定休日が毎週水曜日なんですよね。だから絶対火曜日には問題起こってほしくないのに・・。
突然アンモニアが出て、ゼオライトが欲しいのに翌日は水曜日。
エアポンプが壊れて、もう1台のは吐出量が弱いので買いにいかないと・・と思っても翌日は水曜日で。
たかあきさんのご近所のショップも水曜日定休だったりして。そんなことないですか?

しかしこのヒーターの壊れ方は派手ですね~。どうやったらこういう壊れ方になるんでしょう。突如小爆発したように見えますが。
いつも思うんですが、ヒーター2本入れてれば1本壊れた場合でも対処できますけど、その壊れたヒーターが停止するんじゃなくて温度がドンドン上がったらどうしょう・・って。
熱湯になってしまったらお魚は勿論☆でしょうし、家も焼けてしまいますし。

でも今回これだけで終わってよかったですね。^^
やはり火曜日のアクアの神のおかげで大難が小難で終わったんですよ。
火曜日の夜のトラブルも考えようによっては大事になる前に予め教えてもらっているので、まんざら魔の火曜日ではないかもしれませんね。
by 海馬 (2010-05-05 02:36) 

たかあき

海馬さん

えぇ?そうなんですか?海馬さんのところも火曜日の夜に問題が発生するの? なんででしょうね? 普通の熱帯魚屋はおっしゃるように水曜日が定休日なので火曜日の夜に壊れると困るんですよね~

ウチの場合はその辺は恵まれてて、水曜定休日のところもありますが、木曜だったり年中無休だったり(総合ペットショップが数件あるので)例え火曜の夜10時に壊れたとしても11時までやってるショップもあるので便利です。個人でやってるショップもあるのでどうしてもって時は非常識覚悟で謝りたおせば夜中だって商品を分けてもらえますし。・・・そんなことはしませんけどね。(^_^;)

でも、なんなんでしょ?この壊れ方! ちょっとビックリでしょ? 落としたり、暴れまわる大型魚(レッドテールとか)がいればありえることだと思いますが、小型プレコだけですから、彼らのシワザでは絶対ないと思うんですよね。ここまで粉砕するとなると・・・若干だけど買った時からヒビでも入ってたのかな?そこから水が入ってヒーターの熱と水の温度差で割れた?くらいしか想像できませんけど、何があったのかはAQUAな神様だけが知っているのかな?

最近のヒーター(ここ5年くらい)であれば、壊れても温度は上がらないみたいですよ?昔よくあった水槽が沸騰するような故障はないとか!? その代わりにちょっとしたことで通電がストップしてしまうし、寿命もかなり短くなっているらしいですけどね!?10年20年まえのヒーターはなかなか壊れませんから今でも緊急時用においてありますけど、いざというときには直ぐに動いてくれます。一方5年前くらいのものは使おうと思ってセットしても全く通電しなくて、いざというときに役に立たないこともあったりして・・・。どっちがよいのかちょっと微妙です。(^_^;)
by たかあき (2010-05-05 13:08) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

昨日魔の火曜日について書き込みして早速今日水曜日にアクシデント発生したんです。
最近PHが低下気味だったんで、1日おきにPH測定していたんですが、今朝休みにも関わらず、犬がいつになくワンワン泣いたので早起きしたんです。
そして犬も泣き止んで水槽の部屋に行くと、1つの水槽のエイに元気がないんですよ。何でだろう?って軽い気持ちでまあとりあえずPHを測ってみようかなと思って測ったら何と6.0なんです。一昨日まで6.5あったのに・・。
それでとりあえず水を少しずつ換えて、GHは高いけれどサンゴを100グラム入れました。0.3くらい上がったんですが、新水垂れ流しを止めるとまた下がりだす始末で。

でも今日は不幸中の幸いでゴールデンウィークなんでショップが臨時営業してまして、脱塩化ナトリウム溶液を買いに行ったんです。KHが上がればPHも上がって安定するだろうと思いまして。
でも売り切れでなく・・。なので今はGHはそのままでPHのみ上げる「リバースグレインPHアップ」を入れてます。休暇中は商品が揃ってないですね。

今にがりを入れようか、アクアニースという商品を入れようか悩んでいます。
にがりはどこのメーカーでもOKだとお聞きしていたので、明日買いに行こうかなと思ってます。

それに今日は裏の家の腐った屋根がうちの一階の屋根の上に落ちてきて大変でした。凄い音で、一瞬ヘリコプターが落ちてきたのか!とビックリしました。
やっぱり水曜日は何かあります。
でも犬が水槽の異変を教えてくれなかったらもっと大変なことになっていたかも知れないです。アクアの神様がたかあきさんのところからうちに来てくださったのかもしれません。神様に感謝です。


大体ショップは水曜定休なんですね。
でも夜中でも起きてくれる行きつけのショップがあると心強いですよね。
やっぱり郊外はこういうとき不便です。空気はいいですけど。
ところでヒーターですが、最近のものは沸騰するような壊れ方はほとんどないと聞いて安心しました。
以前他の方からヒーターが壊れて・・と言う話を聞いたときネットで調べているとこういうページに行き当たりました。

『絶対に壊れないヒーター』
 http://www.aquashop-es.jp/free_9_74.html

10年前のヒーターはもう置いてないので、買い置きしておいた方が安心ですね。これから暖かくなりますが、2本くらいは余裕を見ておこうと思います。

by 海馬 (2010-05-05 20:56) 

asama

ヒーターすごい破裂状態ですね。
大事に至らず何よりです。

数年前にベランダに置いてある密閉式(完全ではない)の大きなケースに
ヒーターを入れて保管し、秋になり取り出そうとしたら、全てのヒーターが粉々に割れていました。

多少でも使える状態であったら、どうなった事かとゾッとしました。
多分真夏の高温で破損したのだと思いますが、セラミックなのに?
と信じられませんでした。

水中の使用ではなく、空気中だと高温になると割れやすいのかな??と
思っていましたがたかあきさんの今回の事例を見るとわかりませんね。

**ショップが水曜日が店休が多いのは「水の日」だからと
聞いたことがあります。 問屋の休みが関係しているのでしょうか?
私が良くいく大型ショップは無休が多く、小型ショップは水曜休日が多いですね。

by asama (2010-05-05 21:58) 

たかあき

海馬さん

あらら~ 魔の火曜(水曜)に襲撃されてしまいましたかー!? うつった?でもまぁ~これまたウチと同じで大事に至らなくてよかったです。水槽の見張り番をしてくれるワンワンもいて更によかったですね~

海馬さんの水槽は水量があるので下がり始めると結構大変じゃないですか?それにエイですから無理できませんもんね。ディスカスならガーンっと上げちゃうことも出来るんですけど。それがよい結果になることの方が多いですし。サンゴとニガリで急降下だけでも維持できればいいんですね。

それと腐った屋根が?これは下手するとかなり危険ですねー とりあえずこれも大事に至らず?よかったです。ウチのAQUAの神様・・・ひょっとして貧乏神?なんかblogから皆さんのお宅にうかがって悪戯してるような気がしてきました。(^_^;)


asamaさん

すごい壊れ方してるでしょ? 水の中なのに・・・。これってコンクリートの地面に落とした時のような壊れ方みたいでしょ? ありえんっつーの! ニッソーのヒーターだったんですけどね・・・。メーカーは関係ないのかな!?

ショップが水曜定休なのはおっしゃるように問屋の休みと連動して!だったのですが、最近は問屋も年中無休のところもあるみたいで水曜日が休みじゃないショップも結構ありますよね!? 大型店になればもちろん年中無休ですし。おかげで何かあっても直ぐに買いに行けるようにはなりましたが、備品をストックしなくもなって壊れて慌てて買いに行って「なーい! 次!」って感じで走り回ることも多くなりました。これっていいこと悪いこと???(^_^;)
by たかあき (2010-05-06 00:09) 

阿波

見事に粉砕してますね~
珍しいですよね
外的衝撃もなしに ここまで砕けるのって
これが冬だと・・・ガク((((゚Д゚;)))ブル 

暖かくなってきてて よかったですよね
by 阿波 (2010-05-06 10:23) 

たかあき

阿波さん

凄い壊れ方でしょ!? 半年くらいでこんな風になるなんて・・・。まぁ~時間の問題じゃなさそうですよね? 何年使っててもこの壊れ方はありませんよね。

ホント冬じゃなくて良かったし、漏電しなくて良かったです。 ここの収容していたブッシーたちは危険を感じたのか自らとなりの濾過槽の方へ引越ししてました。プレコといえども粉々になって鋭利なセラミック片は危険ですもんね~
by たかあき (2010-05-06 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。