So-net無料ブログ作成
検索選択

295.低気圧 [AQUAな雑学]

先週末大阪では32℃を記録しました。寒かった春(春と言えるのか?)もやっと終わりか?っと思えばまた急に寒くなって冷房と暖房を交互に使う変な気候です。その上今週は全国的に雨&曇り?のジメジメお天気らしいですね。沖縄は既に梅雨入りしているので仕方ないとして、この時期に長雨が続くとまた野菜の値段が上がる?米も不作になっちゃう?
4112244.jpg
ってことで、今日のお題は「低気圧」です! フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば低気圧(ていきあつ、Low pressure)とは、周囲より気圧の低い部分をいう。周囲より気圧が低いと定義されるので、中心気圧が1気圧 (1013 hPa) より高い低気圧も珍しくない。冬季にシベリア高気圧の圏内に発生する低気圧の中には 1030 hPa 以上のものもしばしば見られる。一般に、低気圧は雲を伴い、雨や風をもたらす。っとありますが、難しいことは抜きで簡単に言うと読んで字のごとく「気圧が低い」そして「天気が悪い」ってことです。

これがAQUAとどういう関係があるかというと、最近度々書いてますが月の満ち欠けや潮の満ち引きによって産卵が誘発されたり、メンタルがにバラつきがあったりってことは既にご理解頂けていると思います。これらは主に月の引力によってもたらされる作用で言わば地球外の要因ですが、低気圧もまたこれと同じように気圧の低下によって産卵の誘発やメンタルのバラつきを引き起こすことがあります。 そして気圧による影響は月の満ち欠けによる影響よりも変化が大きく(頻繁に起こり)地球上全ての動植物に影響があると言われています。
0700.jpg例えば。おそらく皆さんも経験から既にご存知だと思いますが、低気圧が来ると(または去ると)頭が痛くなったり、体がダルく重い感じになったり、憂鬱になったり・・・。っていう身体の変調はありませんか? このほとんどは気圧が原因で、人間のエネルギーは右回り、一方低気圧は左回りなので反発するエネルギーによる影響だと言われています。

おぉーっとここでまたblogの神様が降臨しました!神様によると(単なる私の考察ですが)そこそこ気温が高くなった時期に低気圧が来て雨が降って、その雨上がりに畑や花壇を見ると異常なくらい植物が成長しているっていう現象を見たことありませんか?これももしかしたら気圧が下がったために気圧による抑制が緩んで(下に押えつける圧力が減って)植物の上に伸びようとする力が十二分に発揮できた結果ではないでしょうか?

※上の写真は梅雨の雨上がりに急成長したロタラの水上葉。水中葉から水上葉へ移行させたい時は低気圧が続く直前に屋外に出すと効果的です。
また脱線しましたが、こんな感じで低気圧には色々な利点があります。(弊害もありますが)ってことでAQUAな低気圧の恩恵を箇条書きで参ります! 1.エサ食いがよくなる。2.産卵が誘発される。3.元気に泳ぎ回る。4.魚が大きくなる。(大きく見える?)5.病気が治りやすい。・・・他にもありますが、とりあえず今回はこれくらいをリストアップして、それぞれの理由を考えてみたいと思います。

007210114.jpgまず「1.エサ食いがよくなる。」ですが、釣りをする人ならお気づきと思いますが、雨が降ると釣果が上がりますよね? これには2つ理由があり、1つは雨が降る(雨が水面を叩く)ことでエアーレーション効果が起こり溶存酸素量が上がり魚の活性が高まると言われています。(雨と一緒に昆虫類も水面に落ちるので魚が集まるという理由もここに含まれます)またこれとは別に魚の体内でも変化がおこります。気圧が下がることで水圧も下がります。これに伴い魚を四方八方から押さえつける力が弱まり、普段は負荷がかかっている浮き袋がその圧力から若干ですが開放されます。そうすることで浮き袋の制御に回っていた血液がいつも以上に消化器官回り食欲を増進させます。また圧力が下がると自ずと浮上も楽になります。その浮力を利用して小型の魚がエサを求めて浮上してきます。っと同時に小型魚を狙う大型魚も浮上するという仕組みです。こういった行動は自然界、水槽内問わず魚のDNAに記憶されていて低気圧がくればエサにありつけるとエサ食いが良くなるのです。

他の2.3.4.5.に関しては1.の説明でほとんど解説不要になってしまいますが「2.産卵が誘発される。」は圧力が下がるのでストレスがなくなり産卵しやすくなる。また圧力が下がるので放精も楽になるため産卵&受精の確率が高くなるので低気圧には産卵が多いと言われています。「3.元気に泳ぎ回る」も圧力の負荷が減るので泳ぎやすい。「4.大きくなる(大きく見える)」も同じ理由から成長しやすくまた圧力が減るので若干膨張気味になる。「5.病気の治りが良い」もストレス減の観点から治りやすいと言えると思います。

どうでしょう?低気圧の恩恵? 人間にとっては頭の痛い問題かも知れませんが、魚や植物にとっては低気圧こそが過ごしやすい環境?なのではないでしょうか? その証拠に沢山の魚が生息しているアマゾン(熱帯雨林)は日射量が多く年中温暖! すると上昇気流が発生し低気圧地帯(熱帯収束帯)となります。つまりはこの低気圧によって熱帯雨林が形成される多種多様の魚が元気に生息しているってわけですよね。 すごいね。低気圧。

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

阿波

ロタラ凄いことになってますね
バコバかと思いました^^;水上葉はそうなるのですね
ウチも今年チャレンジしてみようかと考えてます
秋リセットに1年サイクルをずらすために(・∀・)ニヤニヤ

低気圧は・・・よく解りませね~^^;
無けりゃ~困る程度の認識です・・・
by 阿波 (2010-05-27 18:00) 

たかあき

阿波さん

このロタラの写真は去年の梅雨明けの写真ですけど、今年ももう水上化してきてますね。ってか去年のまんま屋外に放置しているのですが、無事に越冬しました。ロタラにニードルリーフにグロッソ、そしてアマゾンフロッグピットも!! 温暖化ですね~(^_^;)

低気圧は人体にはあまりよい影響をもたらさないかも知れませんが、魚にとっては年中低気圧の方がストレスは少ないのかもしれませんね!?
by たかあき (2010-05-27 21:23) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

なるほど~、故郷アマゾンでは年中低気圧による変動を体感していたので、日本に来て環境に慣れたようで、思い出すんでしょうね故郷を。
それで元気が出るんですね!

低気圧と人間の関係ですが、確かに低気圧は気分が暗めになりますね。
高気圧の陽に対して、低気圧は陰ですもんね。
私は低気圧と梅雨には古傷が痛みます。心配で病院に行ったくらいですから。
人間は目に見えないこういうエネルギーの中で生かされているんだなと思いますね。
まるでお釈迦様の手のひらで孫悟空が飛び回っているように。

それから人間のエネルギーが右回りについてですが、私は学校で左回りが多いって習ったんです。
例えば自転車に乗っていて、左にハンドル切るのは容易いですが、右にはきりにくいですよね。体ひとつでターンするときも左には回転しやすいですが、右には回りにくいです。
こういうのは右利き、左利きということとも関連していますが、心臓の位置は中央でもペースメーカー(音頭とり)は左にあることとも関連していて、左にエネルギーが回っていることが多いみたいです。

まあ実際目に見えない世界なのでよく分かりませんけどね。^^
もし左回りだとしたら、低気圧の左回りによって更にエネルギーが増強され過ぎて、かえってマイナス結果になってるんでしょうかね。^^;

ところでフォーバーですが、まだじ~っとしているんです。
もう今日でうちに来て10日になりますが、はじめと全然変化ないです。
日々の変化はメダカの数が減っているということだけです。
まあこれが一番うれしいので贅沢言えないのかもしれませんが。

それでふと思ったんですが、毎回メダカを投入するとすっ飛んでくるんです。
まるで仲間が来た!って喜んで駆け寄ってくるみたいに。
でも来てみたら自分よりも遥かに小さいメダカなので、残念・・って感じで引き上げて行くんです。
自分ひとりで寂しいのかな~?と思っているんですよね。
でもダトニオ複数入れると喧嘩するかもしれないし、メダカの投入も増やさないといけなくなって財布の中身が・・・。
理想はこのショート以上の個体で生き餌を食べない奴なんですが、いないですね。

迷っています。夢の中でも考えてるんですが結論出ません。
この隅っこでじ~っとしている状態が長引けば、ストレスになるでしょうか?
ストレスにならなければ、このまま様子を見てみようと思っているんですが。
by 海馬 (2010-05-28 01:45) 

M太郎

たかあきさん、こんにちは&こちらでは初めまして!!M太郎です。

地球の磁場から右回りのエネルギーに1票(笑)
北半球では渦巻は右回り・・・で、南半球だと確か左回りになるハズですよね?
ってことは、右回り、左回りのエネルギーの持ち主も居るってことかも知れないのか~、と仕事が手につきません(笑)

by M太郎 (2010-05-28 17:35) 

M太郎

M太郎です。連投ですみません。

事後報告になってしまいましたが、リンクさせて頂きましたm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!!
by M太郎 (2010-05-28 17:54) 

たかあき

海馬さん

低気圧、人間にとって良いものか悪いものか・・・。分かりませんね。でもこれがないと雨が降らない?わけですから生きていくためには大切なものですよね。 でも天気が悪いとホント嫌な気分になりますよね!? 嫁なんかここ数日のモヤモヤお天気でイブプロフェインを飲みすぎて気分が悪いと言ってます。もともと彼女は頭痛持ちなので特に大変みたいです。

右回り?左回り?のエネルギーですが、何かで見たのか読んだのか、はっきりと記憶しているのは「地上で生きるもののほとんどは右回りだ!」ってことで、その証拠に植物の「つる」は右巻きですよね?それから竹の子も右巻きです。反対にゴボウは左巻きなんですよね!? つまり上に伸びようとする力が右で下に潜ろうとするものが左ってことになります。これを説明するにはニュートンがどうたらこうたら、遠心力と求心力がどうたらこうたらって感じだったのですが、正確にそこまで覚えていません。ただ人間を含めた地上の動植物は右回りのエネルギーで低気圧や電磁波などが左回りでマイナスのエネルギーで反発してマイナスのエネルギーが強いと調子が悪くなるって感じです。(^_^;)

ショート以上の個体で生き餌を食べない奴・・・ですが、そうなるとやはりある程度暴れて存在感を出す魚でないといけないのでポリプくらいになるでしょうね!? そういう考えもあってトラ水槽に10年ほどエンドリを入れていたのですが、結構刺激はあったような感じでしたよ。


M太郎さん

いらっしゃいましー。コメントありがとうございます。 いつも見てるだけーの方にコメント頂けると嬉しいものです。なぁ~んてね。(^_^) 今後もよろしく。 右回りに1票ですか!? 実際どうなんでしょうね? 南半球の人が北半球の低気圧を受ければ、またその逆であればもしかしたらみんなハッピー? 頭痛やモヤモヤもなくなるのですかね~!? 試しに10年ほどアマゾンに住んでみましょうかね!?・・・んなアホな。(^_^;) 

ってことで、今回「人間のエネルギーは右回り」って書いたのは上のResで海馬さんに書いた通りそういうネタを見たか読んだかで覚えていたことを書いただけなので、あまり深くは分かりません。だいたいどうやって右左を決めたんだい!って疑問の方が・・・・。ってか、ちゃんと仕事してくださいね。私のつまらない小ネタであまり考え込まずに。あはは。(^_^;)

リンクの件、私も教えて頂いた日に勝手に登録させて頂いていました。無許可で! (^_^;) 最初はPrivateZoneだけに登録させてもらおうと思っていたのですが、1つのIDで3つのblogをやってますので自動的に C'ZONEにも、そして蘭のblogにも登録されちゃってます。すいませーん。(^_^;) 
by たかあき (2010-05-28 20:55) 

M太郎

M太郎です。
たかあきさん、気になさらなくてOKです!!
ブックマーク欄に、わたしのブログ名があるのを発見した時の方が嬉しかったですから(笑)

雪が無いのは寂しいけれど、アマゾンに10年はけっこう捨てがたいです(笑)

それでは~。
by M太郎 (2010-05-28 23:15) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

奥様も体調不良ですか。
敏感に感じることもいいときもありますが、いやなときもありますよね。
私は今月水槽の濾過槽掃除をしたときに、あの汚れた水を飲み込んでしまいまして、それから胃の調子が良くないのも加わって最近体調不良です。
あの水ってやっぱり良くないですよね?^^;

ところで右回りについて・・。
科学的に証明されていることだったんですね!
化学好きの私としては、その理論に興味あります。
私が聞いたのは東洋医学の講師が来て特別講義で聞いたんですが、でもまあ当時はホホ~と感心はしてました。勿論科学的な根拠は全くありませんけどね。^^

ポリプですね。
あの顔も可愛いですよね!検討枠に入れて考えてみます。
いつもありがとうございます!
by 海馬 (2010-05-28 23:19) 

たかあき

M太郎さん

ブックマークの件、そういって頂けると。(^_^) 
雪がないのはやっぱり寂しいですか? 嫁も同じこと言ってますが、冬になると当たり前のように積もる雪がないと寂しいですよね? 雪かきとか大変だけど! ってことでアマゾンは雪がないので却下して南極移住といきますか!あはは。

海馬さん

科学的に証明されてるのかどうなのか分かりませんがなんかあるみたいですよ!? 私は頭とか痛くなりませんが、若干くせ毛なので雨の日はちょっとクルクルしてますが・・・。(^_^;) 

汚れた水・・・汚れてるとは言ってももしかしたら塩素でマズい水道水より美味しいかも!? 絶対おススメしませんが、私は意図的に指につけて舐めたりする時があります。もちろん見るからに汚い水の時はそんなことしませんが、麦飯石などが濾材に入ってる時の水は甘い!ミネラルでしょうねー。
by たかあき (2010-05-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。