So-net無料ブログ作成

311.SSPP-3 [飼育設備]

朝夕若干だけど涼しくなってきましたね。ようやく・・・って感じですが、それでも日中はやっぱり暑い。その上、雨がぜんぜん降らない。植物の水やりだけでもホント重労働です。サーファーでも現業系、技能系職種でもない自他共に認める超インドア系だというのに植物の水やりだけで今年はいい感じで日焼けしてしまっています。腕にはTシャツの跡がクッキリです。(^^ゞ
P1230871.jpg
ってことで、ぼちぼち秋準備を初めていかなければなりません。ディスカス水槽の濾材の再生は終了したし、ヒーター関係の点検もOK。残るは夏季休業中だった水槽たちの準備。秋になったらまたバイランティを予約するとかしないとかっていう奥様の声が聞こえてきてましたので、とりあえずバックアップ水槽の準備もしておかなくてはいけません。急な産卵とか育児とか隔離とか色々な意味でね。
P1230857.jpg P1230873.jpg
before after

それでトラの隣に設置している45cm水槽のスポンジフィルターを稼動させてみたのですが、春には既に泡がほとんど出ない状態だったので当然のことながら泡が出ない。そこで前回のGEXのエアーポンプのようにゴム系統にヒビでも入っているのかと思い、軽く分解点検してみたけど、ゴムには特に異常なし。さすが水心!10年以上使ってもゴムにヒビ1つ入らないとは驚きです!

ならどこに原因があるのか?ってことで、とりあえず水草水槽のエアーストーンにつないで稼動してみると泡はそれなりに出るんですよね~これが!ってことは単なるパワー不足? スポンジフィルターにつなぐとスポンジから水を吸い上げようとする負荷がかかるため全然パワーが足りないってことなんでしょうね!? もう軽く10年以上は使っているので「こりゃ~さすがにポンプを買い換えんとなぁ~」なんて思っていたところ・・・・。

たまたま奥様の園芸用品を買いに関西ではお馴染みのホームセンターコーナンに行ったところ水心SSPP-3専用交換パーツがなんと798円で売られておりました。この交換パーツ、普通は1000円くらいで売られているものですが、それでも交換パーツを置いてる店も少なく(大型ショップにはあるけど)わざわざ足を伸ばしてまで(ムリしてまで)買うアイテムでもないので交換パーツは諦めていたところこんなに安く売られていたなんて・・・。さすがコーナン。

ってことで早速購入&交換してみました。 上のbefore⇔afterの写真では分かり辛いと思いますが、負荷のあまりかからない水草水槽では若干だけど泡が強くなったように感じました。で、実際に45cmのスポンジフィルターにつないでみると・・・。復活!!していました。これでまた10年以上使えるのかな!? 嫁には「1000円、2000円ケチって火事にでもなったらアッホーよ!」なんて人の努力と物を大事にする心を踏みにじるお言葉を頂ましたけど心の中で「こんなユニットで火事になんてなるかー」っと文句をいいつつ口では「そうだね。」っとだけ言っておきました。
追伸
この水心のSSPP-3のエアーを送る(作る?)部分のゴムですが、以前シリコンで修理したGEXのエアーポンプと径が近いのでカッターナイフで少しカッティンG-したら使えそうです! 試しにやってみたところかなりいい感じでGEXのエアーポンプもパワーアップして・・・。これで小型の空き水槽3本がセットアップ(パワーアップ)できました。いつでも来い!バイランティ! いつでも来い!ガードネリー稚魚!って感じで空き準備(秋準備?)完了です。(^_-)-☆
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

dora

こんにちわぁ~(^^)

コチラもすっかり朝晩は過ごし易い感じになってきましたぁ
ココ2日間は雨ですしね(^^;)

でも昼間の暑さはまた戻ってくる!?なんて話がチラホラ・・・
いい加減にしてほしいモノです。。。

エアーポンプ、自分も結構交換パーツを使って復活させるんですが
ニッ○ーさんおポンプだけ交換しても復活しないんですよね~

はずれを引きましたかね!?(/□≦、)
by dora (2010-09-16 12:55) 

たかあき

doraさん

雨が降らないと記事を書いて翌日に大雨でした。(^^ゞ でもおかげで植物の水遣りから開放されました。 ってことで、ホント昨日今日は涼しかったですよね!? たぶん全国的にそうなんでしょうね? 朝方は寒いくらいで、昨晩は今年の夏初めて?エアコンをつけずに寝ることができました。 でもまた暑さが戻ってくるんですかね!?

エアーポンプ、そうですか~ ニッソーは使いまわしがきかないんですか~!? ウチには幸い?ニッソーのエアーポンプが1つもなくて・・・ってか今まで買った事がなかったので知りませんでした。この業界も入れ替わりが早いですからいつまでも部品が変わらない水作やアデックスが無難かも知れませんね? 音も他メーカーと比べてかなり静かですし! 初期投資はちょっと高めの設定ではありますけどね。(^_-)-☆
by たかあき (2010-09-17 00:17) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

同じですね!我が家のアーチャー水槽も水心を使っています。音が静かだというので買ったんですが、確かにこれ自体は静かなんですが上部フィルターから落ちる水の音がうるさくてあまり意味なかったみたいです。^^;夜中でもゴーゴー言ってるので初めは寝にくかったです。

でも10年以上も使っておられるんですか!うちではまだ2年目ですのでまだまだもちますね!

こういう部品っていうのはメーカーからの取り寄せかと思いましたが、コーナンにあるんですね!コーナンでもコーナンプロショップの方ですか?
うちの近くにもありますが、しょっちゅう行ってます。ホームセンターはいいです!歩いてるだけで時間を忘れます。
ブラブラ歩きながら今は必要ないものでも、こういうときに使えるのか~とか頭に入れておいて、いざというときにあれとこれを組合せよう!とか。こういうこと考えるのもアクアの楽しみなんですよね~。^^v
by 海馬 (2010-09-18 01:05) 

たかあき

海馬さん

小川外科の近くのコーナンですね?(^_-)-☆ 行った事ありますよ。 あそこもペットプラザが入っているのでたぶん交換パーツがあるはずですよ!? ペットを置いているコーナンにはペットプラザというお店がセットで入っているので、普通の熱帯魚屋同様に(それ以上に?)品揃えが豊富ですからね~

水心はエーハイム同様に耐久性はすごいですし、何より形を変えずに何年も同一商品を売っているってところが素晴らしいですよね? 発売当初から完璧ってことですもんね? だからこそあれだけ静かで長持ちするんですよね。
by たかあき (2010-09-18 22:43) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

そうです!小川外科の真向いのコーナンです。
よくご存知ですね!って半分は富田林の血ですもんね!^^
でもここにあるんですか~、しょっちゅう行きながら全然注意してませんでした。
今日行く予定なので見てきます。

松原のコーナンプロショップもペット用品はかなり充実しています。去年行ったときペットコーナーにヘビがいて、ちょうど散歩中でした。ああいう雰囲気で見るとヘビも結構可愛く見えましたが、ホームセンターにこういうものもいるんだ~と驚きました。^^;

水心はずっとあの形のままなんですか!改良の余地なしなんですね!
エイ水槽も含めたら合計8つ稼働していますが、このポンプにしてよかったです。買うときどれにするか迷ったんですが、何となく店員さんに勧められたのがこれでした。^^v店員さんもよく知ってますね~。
by 海馬 (2010-09-19 00:14) 

たかあき

海馬さん

ホームセンターおたくでして・・・。(^^ゞ 松原も羽曳野も「ペットプラザ」のロゴが入ってるコーナン店舗でしたらこういった部品関係もあると思いますよ!? なくてもペットプラザなら注文可能です。ペットプラザが入っていないコーナンでは取り寄せ出来ないことが多いですけどね~。 ニッソーやコトブキ、ジェックスなら普通のコーナンでもお取り寄せ可能なんですが・・・って俺はコーナンの店員か!

水心(水作)はホント優れものです。アデックスも形を変えず耐久性バツグンですがね。でもやっぱり手に入れやすくて優れているメーカーは水作でしょうね!?世界で始めて?生物濾過を商品化してブクブクで大ヒットして地位を確立して今日に至る! 最近ではコトブキはデザイン面でリードし、ジェックスは価格の面でリードし、ニッソーが総合的なバランスで品質を保持してますが、私から言わせれば元祖的な存在で耐久性と使いやすさで常に日本のメーカーのトップに君臨するのは水作だと思ってます。・・・って俺は水作の営業マンか!・・・ってな。(^^ゞ
by たかあき (2010-09-19 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。