So-net無料ブログ作成

312.無事に夏越し [小型魚]

「暑さ寒さも彼岸まで!」昔の人は上手く言ったものですね!?彼岸を目前にして急に涼しくなってきたここ大阪です。「観測史上最高」っという文字を嫌というほど見た今年の夏もやっと終わりなのでしょうか!? しかし、こうもあっさり終わってしまうと何だか寂しい気もするのですが・・・。(^^ゞ
1240176.jpg
さて、今年の夏一番のAQUAな心配事だった高水温に弱いと言われる水草水槽のA.ガードネリーですが、何とか無事に夏越し成功です。何とか? いや、どちらかと言うと難なくと言った方が正しいでしょうか!? 他の小型魚と変わらず? いや、他の小型魚以上に異常に暑い今年の夏を元気に乗り越えていたように思います。
1240080.jpg 1009210378.jpg
赤いスポットが多いタイプの♂ 地肌が青いタイプの♂

A.ガードネリーはアフリカ産卵生メダカの入門種なので他の卵生メダカより暑さに強いとは言われていますし、更にブリード物のガードネリーですので原種よりは水質も水温も幅があるのでしょうが、その辺を考えても南米産の小型魚同様の強さでした。
1240208.jpg 1240152.jpg
赤青黄のバランスがいい♂ メスは全体的に普通のメダカみたい?

ただ、1つ問題だったのは暑さ対策で水槽をオープンにし、送風をして飼っていたため、飛び出し事故が何度かあって・・・。1匹は半分干からびた状態から立ち直って今も元気に泳いでいるのですが、他の2匹は死んでしまいました。1匹は飛び出した時の粘膜のキズから弱り、もう1匹は水槽の裏で完全に干からびてしまってました。この魚、幼魚の時はそれほどでもないけど親魚になるとジャンプ力がメダカではありませんでした。(^_^;) この辺は今後の課題ですね。

それにしてもこの魚・・・。小型魚のわりにバラエティ豊かな色彩で面白いです。まるで私の大好きなグリーンディスカスのように同じカラーを持つ魚がいない!そして日々変化するのもまた面白い。小さいのでかなりガン見しないとその変化には気づきませんが、写真を撮って以前のものと比べると短期間でも結構驚くような変化を見せる個体もいます。反対に全く変化しないヤツもいたりして・・・。(メスは全て似たり寄ったりの色ですが)でもやっぱり個性があるっていうのはいいですね!・・・ってことで今回はいつもより多めに写真を載せてみました。(^_-)-☆
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

海馬

たかあきさん
こんにちは。

ホントに暑かったですね~。毎年夏になると「今年は去年より暑いです」って聞かれますが、ということは来年は更に今年以上になるんでしょうかね。
こんなに暑いともう根性で乗り切れるレベルじゃないです。去年も今年も熱中症になりかけましたから。

A.ガードネリーも残念な結果になった2匹を除いては何とか乗り切れてよかったですね!フタを開けると水温は下がるけど飛出しがあるし、両方うまくいかないですね。うちの場合はカエルの飛出しがありました。数日後部屋の隅で干からびていました。どーもあまり気持ちいい姿ではないですね・・。それ以来、アクリルのパンチングボードをフタにしています。これなら水温は下がるし、飛び出しはないですから。カエルの大きさではOKですが・・、でもA.ガードネリーでも大丈夫とは思うんですが。

それから日曜日コーナンへ行きました。そしたらありました。さすがですね!
もし売り切れの場合は取り寄せも可能で、同じメーカーなら店頭にない部品の取り寄せも可能だそうです。今まで遠くのコーナンプロショップまで行ってましたが、ここで買えるなら便利です。ありがとうございました!
こういうことまで教えていただけるとはさすがC’ZONE!
これからも頼りにしています!
by 海馬 (2010-09-22 00:55) 

たかあき

海馬さん

ですね~。今年の夏はホントに暑かった。 でも気象庁の予想ではこんなに強烈な暑さの夏は連続して続かないみたいですよ!? なので来年は大丈夫じゃないですかね!? あんまりアテにはなりませんけど・・・。最近の予報は。(^^ゞ

A.ガードネリー、暑さもあったからなんでしょうか!? ちょっとよく分からないですけど、飛び出し事故は強烈な暑さが続いた2週間ほどの間だけで、その前も後も飛び出しはないんですよね~。 暑さによる水質悪化で苦しくなって飛び出したのかな!?なんて気もするんですが、予め飛び出し傾向にある魚だということを考えて水位は下げて水面から10cmくらいあけていたのですが、10cm以上ジャンプしたみたいで・・・。

ペットプラザ、結構使えるでしょ? あれはコーナン店舗の中にあるけど、コーナンではなくホームセンターの一部を借りる形のチェーン店のペットショップなので普通のショップ同様なんですよね。 それにコーナンだけじゃなく、コーナンのない(少ない)関東でも同じようにホームセンター内でやってます。ってか最近のホームセンターに入っている動物を扱うところはほとんどがこんな形態のショップで動物病院なども同じみたいですよ。 なので何か問題があってもコーナン側には責任がない!っていうのも買うほうとしては知っておかなければいけないんですけどね。(^_-)-☆
by たかあき (2010-09-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。