So-net無料ブログ作成
検索選択

316.ブッシーヨッシー [小型魚]

しばらくの間、コケ取り部隊不在だったディスカス水槽にブッシープレコが5匹入りました。まだ5cm程度のお子ちゃまブッシーですが、やっぱりプレコがいるのといないのでは水槽に手を入れる回数が極端に少なくなってプレコの存在意義がはっきりと分かりますね。
1250221.jpg
今回導入したブッシーは「ホワイトエッジ・ブッシー」と呼ばれる背鰭や尾鰭に白い縁取りのある観賞面でも優れているブッシーで、まだ小さいながらも鰭を開いて流木に吸い付いてる姿には無機質のディスカス水槽にあっても若干の存在感があります。

1250082.jpgってことで、その「ホワイト・エッジ」を写真に収めようと思って写真を撮っていると・・・。何ということでしょう~。流木の下に白いツブツブが無数に落ちていて、それをディスカスたちが美味しそうに食べているではありませんかー。(大改造!!劇的ビフォーアフターのナレーション風に)この番組、面白いですね。いつも見ています。で、あのナレーション、サザエさんの声ですよね?・・・って何のこっちゃ!

もしや買ってきたばかりのお子ちゃまブッシーが産卵してるのか?っと思ったのですが、よく見るとブッシーではなくヨッシー(たぶんトウヨシノボリ)でした。ヨッシー・・・。去年の夏に家の前の川でガーの餌(モロコ)を獲っていた時にたまたま網に入り、そのまま1t池に放り込んでいたヨシノボリをちょっとしたアクセントにと春にディスカス水槽に入れたのですが、そのヨッシーが卵を産んでいたのです。それも単独で!(1匹しか入ってないのに) まぁ~単独での産卵なので卵自体が意味がないのですが、だからといってこんな目立つ所に産まなくても隠れて産めばいいものを・・・。このヨッシー、愛嬌はあるのですが、飼い主に似てちょっと頭が弱いようです。(^^ゞ 当然のことながら1時間もしないうちにディスカスに卵を食べられてしまい、最後の方はディスカスの口が届かない場所に産み付けた卵を自分で食べていました。ホント意味不明です。
1250263.jpg
ヨシノボリのことを特別調べたことがないのでよく分からないのですが、イメージ的に渓流に住んでいて河口付近で産卵し、また上流に上ってくる遡上型(産卵孵化には汽水が必要)なタイプかと思っていたのですが、特にそんな大移動をしなくても普通に殖えるのかも知れませんね? またこれもイメージ的に若干アルカリ性の溶存酸素量の多い低水温の水を好むのかと思っていましたが、今年の異常に暑い夏も低phの溶存酸素量が少ない熱い水でとっても元気に泳ぎまわっていましたし・・・。やっぱり頭が弱いのでしょうか?飼い主に似て。(^_^;)

コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

海馬

たかあきさん
こんにちは。

小さくてもプレコは苔取りに大活躍ですよね!
うちのアーチャー水槽も、インペリアルタイガープレコも2匹いるだけで全然苔が生えていません。1つ手間が省けます。^^;

でもヨシノボリの産卵ですか!
♂がいれば孵化する可能性もあったわけですから惜しいですね。
私もヨシノボリについて知識がないですが、渓流に住んでいるということは、水温の低い環境に生息してるってことっですよね。
この夏の暑さによく耐えれましたよね。
アユカケを飼いたいと思っているんですが、これも渓流に住んでいて水温を低くしないと飼えないので、夏場のクラー必須ゆえに一歩踏み出せないんですが、ヨシノボリが高水温でもOKということは、アユカケもOKかも・・。
環境に順応する能力が高いんでしょうか。

卵は全部食べてしまったんですね、ディスカスとヨシノボリの共同作業で。
1時間で食べてしまうとは素早いですね~、匠の技ですね!^^
見てますよ、私も。劇的ビフォーアフター!
サザエさんの淡々とした語り口に引き込まれますね。あれを見ていると時代が平成から昭和に戻ったような懐かしさを感じるんですよね、サザエさんの語りによるんでしょうが。
以前押入れの中に風呂がある家を紹介していましたが、あれどうなったのかな~。
by 海馬 (2010-10-20 07:30) 

ヨウC

こんにちは。

ヨリノボリ、、、かわいい!!

先日紹介されていたバイといい今回のヨシノボリといい、たかあきさんが
ブログで紹介されるたび飼いたい衝動にかられます(笑)

バイについては自分も少し調べてみたのですがもとものと生息域が特殊
みたいですからね長期の飼育が難しいんですかね。

バイとヨシノボリの飼育、今後挑戦してみたいですね(^_^)


ちなみに、、、現在産卵ラッシュの我が家のディスカス達ですがどのペア
も立場的に♀優位のようで、、、

女性に弱いのかレディーファーストなのか?!どちらにせよ女性に振り回
されてるようですね?!飼い主に似て?!(笑)

by ヨウC (2010-10-20 11:18) 

M太郎

たかあきさん、こんばんは。M太郎です。

ブッシーの綺麗さとヨッシーの可愛さよりも・・・

あの声がサザエさんの声優さんだったってことを初めて知しました(笑)
若干気付くのが皆さんより遅かったですかね?

それでは~。
by M太郎 (2010-10-20 17:39) 

阿波

ヨシノボリって可愛いんですね~
色もいい感じだし
余裕で観賞魚たりえますね(´ω`)ウン。



まだ 引きずってないといえば
嘘になりますが
チョットずつ復活中で御座います
by 阿波 (2010-10-20 20:51) 

たかあき

海馬さん

プレコのコケ取り能力って凄いですよね~。白いヌメリも茶ゴケも綺麗になめあげてくれるので水槽にはやっぱりプレコがいないとね~。(^_-)-☆

インペリアルタイガープレコ・・・ペコルティアでもある程度は掃除してくれるんですね? 今までペコルティアは掃除係につかったことがないので、その能力はあまり分かりませんでした。 セルフィンやブッシーは強力なのでいつもこの2種ばかりで・・・。

ヨッシーは調べてみると、どちらかというと沼やわんど、河口付近にいるみたいです。なので低水温じゃなくても大丈夫なのかも知れませんね!? とは言っても夏の水槽は異常な暑さなのでそれに耐えれるのは凄いかも知れません。基本的に日淡は暑さに弱いですからね。 アユカケは・・・やっぱりクーラーなしではムリかも!?(^_^;)

押入れに風呂ですか!? それは見たことがないかも!? 覚えてないだけかな!? ってか、どんな立派な家でも長年住むと直したい場所が出てくるんでしょうけど、あの番組で出てくる家を見ていると(大きな問題を抱えてる家を見ると)自分の家なんてまだまだ使いやすい方なんだなぁ~なんていつも思ってしまいます。そして贅沢してるなぁ~ってね。

by たかあき (2010-10-21 00:00) 

たかあき

ヨウCさん

ヨッシー結構かわいいでしょ? 動きも魅力的でダイナミックな捕食シーンもまた魅力です。バイもディスカス同様メタリックグリーンの発色が美しくて見てて飽きませんね。でも長生きさせるのが私は苦手です。チョコグラと近縁種だけどクリアウォーターに住んでいるって聞いたことがありますし、まずは長期間飼える水質を見つけないといけないですね。

産卵ラッシュ・・・そうみたいですね~。沢山とれてますね。(^_-)-☆ 女性優位は今も昔もこれからも・・・特にこれからは?そうなんでしょうね? 私も振り回されてますよ。あはは。
by たかあき (2010-10-21 00:08) 

たかあき

M太郎さん

よく聞いてみると・・・サザエさんでしょ? いやあれは間違いなくサザエさんだ! マスオさんに黙ってバイトしてるんですかね?それも他局で!(^_^;)
by たかあき (2010-10-21 00:11) 

たかあき

阿波さん

鰭に青の蛍光発色もあるし、体色も季節や環境で変化するし、ユーモアのある顔だし、観賞魚としてもなかなか魅力的ですよね~。また地域変異種も多いみたいですしね~。

時間はかかると思いますけど、完全復活の日を待ってますよ。じゃないと心配で向こうに逝けないでしょうしね。(^_-)-☆
by たかあき (2010-10-21 00:15) 

dora

こんばんわぁ~(^^)

家のブッシーもかなりお歳のようで体色が白っぽくなってきましたぁ(/_<。)

ブッシーを最近探しているんですがなかなかいないんですよね~
彼らの仕事っぷりには助けてもらってますんで(^^;)


by dora (2010-10-21 17:43) 

たかあき

doraさん

ブッシーって売ってる時はまとまって売ってるけど、ない時には問屋のリストにも全く載らないんですよね~。採取物じゃないから季節は関係ないと思うんだけど、どうしてなんでしょうね。

彼らの仕事っぷりはホント最高ですよね。大型魚にはセルフィン。中、小型魚にはブッシー。これが最高の組み合わせですよね。
by たかあき (2010-10-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。