So-net無料ブログ作成

319.絵あそび [日々の徒然]

=修正= 体表に着いていた気泡やキズ、汚れを修正しました。(11/12)

11月になって早くも年賀状の販売が開始されましたね。それに乗じて書店にはイラスト集も並び始めました。前回も書きましたが早いですね~。もう年賀状の季節ですか!! ってか、年々早くなってないか?年賀状関係の話題が持ち上がるのが! 私が子どもの時は12月の初めごろにボチボチ話題になってたような記憶があるのですが・・・。ってことでウチも購入しました!イラスト集。っというか毎年これらイラスト集を共同購入してパソコン初心者に年賀状の作り方を教えなければなりませんので私にとっては年賀状作成が1年を締めくくる最後のお仕事なんですけどね。
8205244.jpg
で、このイラスト集を見ていると年々写真が多くなっている! プリンターの機能向上とインクジェットはがきの普及!そして昨年?一昨年だっけ?から発売されたフォト用はがきのラインナップで年賀状のグレードは急上昇しました。こういった背景があるのでここ数年の年始のご挨拶は写真や超多色のグラフィックを用いた年賀状が出回るようになったんでしょうね!?

・・・ってぜんぜんAQUAな話じゃないじゃん!ってことで写真とグラフィック、そして魚をC'ZONE流に強引に結びつけると・・・。最近とても寂しい状態にある(更新サボってるだけだけど)C'ZONE壁紙コレクションの存在を思い出しました。(^_^;) 無料でロゴや著作権がなくて気に入ってもらえたならいつでも誰でもどぉーぞ使ってください!って感じで極力シンプルに、そしてクールに?作っていたつもりなんですが、最近はアクセス数も激減で・・・。

なのでここは我が家の看板魚に一肌脱いでもらってその存在を知ってもらおう!ってことでトラの写真で新しい壁紙を作ってみました。しかし、ただ撮った写真を使うだけでは冒頭の年賀状やグラフィックうんぬんの話が無駄話に終わってしまうので、ここはひとつ邪魔な背景を加工してダトニオという魚そのものを見て貼って楽しんで頂ければと思いグラフィックソフトでチョキチョキ消し消ししました。 ・・・っといっても大した作業ではありませんが。(^_^;)

このチョキチョキを思いついたのはリンクして頂いているblogでダトニオやエイの額縁入り写真を購入して飾っておられるのを見て背景を切り取った写真もいいなぁ~っと単純に思ったからでありまして。もともと写真に対する自分のポリシーは真実を写すのが写真なのであれば加工は真実をねじ曲げる行為?みたいな気持ちがあってトリミングや補正は極力しない主義なのですが、壁紙なら別にいっかーっと、いとも簡単に信念を曲げて今回の加工に至りました。(^^ゞ

でも、切り抜くことを考えて写真を撮ったことがないので、背景が邪魔にならず対象魚を大きく美しく撮った素材がなかなかなくて・・・。辛うじて使えそうなのが今回使った4年ほど前のトラの写真。この写真はEOS+SIGMA20mm、3072×2048のjpgで撮ったもので上の1枚目の写真がオリジナル画像です。これからトラを切り抜くと1707×1325サイズのトラになります。で、少しピンボケがあるのでシャープをかけつつ全体をソフトに加工してみました。
12125014.jpg
背景はC'ZONEカラーの黒にし、ダトニオという名前を入れてみたのですが、普通に入れても全く持って面白くない!ってことでトラの故郷の言語である「タイ語」で名前を入れてみました。しかしタイ語なんて読める人はそうそういないと思ったので下に学名も入れたりして・・・。如何でしょう!? 壁紙に使ってやろう!っていう奇特な方はおられますか? いてくれると作った甲斐もあるのですが。(^^ゞ

ちなみに切り抜いたものをPhotoshopで再加工してフォト紙を使って印刷してみたのですが、A4サイズくらいなら普通に見れる画質の写真でした。飾るところもないし写真を飾るのはあまり好きではないのでそのままカメラ機材を保管している所にしまいましたが額に入れてダトニオ好きな人にプレゼントしたら喜んでもらえるかな!?またディスカスや他の魚たちの写真も加工してみようかな!?なんて真実だの信念だの言ってた男がわけの分からん絵遊びで秋の夜長を楽しんでおります。・・・ってことで、C'ZONE壁紙コレクションは右の「Wallpaper」からご覧いただけます。(^_-)-☆

=修正= 体表に着いていた気泡やキズ、汚れを修正しました。(11/12)
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

海馬

たかあきさん
こんにちは。

初めページを見たとき、あれ?以前の記事で見たような・・?って思いましたが、壁紙だったんですね!
この写真好きなんです。なのでこの写真の記事のページをお気に入りに入れています。
それが壁紙になったとは!^^早速保存して使っています!
Very Goodです!今までと雰囲気変わりました!
ダトニオの背景って黒の方がしまりますね~。イエローが鮮やかだからでしょうね、きっと。それにこのタイ語がいいですね、雰囲気出てますもん。

この画像を印刷して額に入れて飾りたいんですが、1920×1200サイズだったらA4で綺麗に仕上がりますか?
トラ君のファンとしたら大きいサイズで身近に飾っておきたいなあ~と。写真だったらパソコン閉じても見れますからね!^^v
by 海馬 (2010-11-10 05:23) 

たかあき

海馬さん

早速落として頂いてありがとーございます! (^^♪ 魚の写真だけで200GBくらいあるのですが(枚数は異常です) バックを切り抜くことを考えたことがないので構図的に切り抜いても個体の迫力が伝わってくる写真ってなかなかないんですよね~。 やっぱり切り抜くことを計算して撮らないと難しいんだなぁ~って今回はじめて思いました。

それといつも使う定番のレンズが60mmMacroの単焦点なので私の撮り方(絞り開放で目を中心に置く撮影)では大きい魚だと目の周辺だけにピントがあい、目から遠い場所は単焦点特有のボケで個体の全てを鮮明にとらえることができないので加工する素材としては使えるものが少ないんです。こうやって切り抜くことを考えた場合はストロボをたいて絞って撮った方がいいですね。見たままの雰囲気を伝える為のストロボなし絞り開放撮影では使えません。(^^ゞ

1920×1200だったら2Lサイズの写真が限界じゃないですかね!? A4ではザラザラだと思います。(^^ゞ それに体表上にキズや気泡も消してないのであまり美しくないかも!? アップしてから各解像度のパソコンで確認してみたのですが加工中はあまり目立たなかった気泡やキズが画面いっぱいのサイズでデスクトップにはってみると汚かった・・・。 いまさら記事の取り下げもできないので、近いうちに壁紙コレクションにアップした画像を修正しておきます。(^^ゞ
by たかあき (2010-11-10 10:14) 

飼育係

ホント額に入れて飾りたい位のクオリティーですね!
早速壁紙として使わせて頂きます!
by 飼育係 (2010-11-10 13:56) 

たかあき

飼育係さん

またまた落としていただいてありがとうございます。 ダトニオファンに使っていただけると嬉しいですね。ほんとに。(^^ゞ 額に入れて・・・。残念ながらキズや気泡が目立ったのでちょっとマイナスですが、そういっていただけるならキズや水泡を修正して印刷用のファイルでも作っちゃおうかな!?(^_^)
by たかあき (2010-11-10 18:25) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

修正ありがとうございます!
wallpeperページから今保存しました。明日プリントして額に入れてみます。
でもマットだけがないんですよね。この写真にあったマットを使いたいので、今日画材屋に行ったときに探したんですが生憎希望の色は売り切れで、ピンクとグリーンしかなくて。この色は合わないですからね。^^;他の画材屋さんをあたってみます。

ちょっといい感じに作ってみたいなあと思いまして密かに燃えてます。
といっても作られたのはたかあきさんですもんね!(^▽^;)シツレイ
でもこの写真を見なかったら燃えなかったと思います。額に入れて出来上がったらブログに載せますね!^^v
by 海馬 (2010-11-13 22:08) 

たかあき

海馬さん

どもども。修正で綺麗に気泡が消えたでしょ!?(^_-)-☆ 額にマットに画材屋に・・・。そこまでしなくても~(^^ゞ 作ったっていっても背景抜いただけなのに~あはは。

ってことで、オリジナルから切り抜いたままのサイズのものをjpgで書き出せる最大の画質(QXGA)2048 × 1536 ピクセルで保存したのをアップ!!・・・ってめちゃ乗り気じゃん!(^^ゞ

1つ目はタイ語入り! 2つ目は文字なしトラのみ。共に1.5M くらいあります。重いです。このサイズなら本来ならA4対応なのでA4でも綺麗なはずだけどWeb制作用のグラフィックソフトで切り抜き加工したのでA4はやっぱり無理かな!?このファイルはまだ印刷してないんで分からないけど。

http://www.geocities.co.jp/ktakaaki_ybb/tora/1.jpg

http://www.geocities.co.jp/ktakaaki_ybb/tora/2.jpg
by たかあき (2010-11-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。