So-net無料ブログ作成
検索選択

328.新年早々 [魚の病気]

年末年始は寒かったですね~。大晦日には積もりはしなかったけどかなり吹雪いてましたしね。元日は昼から近所にある成田山大阪別院に初詣に行ったのですが、交通安全祈願で有名な寺院ということもあって他府県ナンバーの車が沢山ご祈祷に来ていましたがその車の屋根には雪が積もっていました。・・・ってことで、改めまして今年もよろしくお願い致します。
1280686.jpg
で、年末から新年1発目の記事は何にしようかと考えていたところ、いつもそうですが上手い具合にネタが出来てしまいました。っといってもあまり嬉しいネタではないのですが。(^_^;) ってことで今回のネタの原因を作った加害者はコイツ↑tefeのオークションくんです。
1280707.jpg
でもって加害者はコイツ↑ 同じくtefeのキャンディちゃんです。ご覧の通り体全体がうっすら白っぽく(若干カラムナって)います。(^_^;) 年齢的な(体力と免疫力低下)もあったのでしょうが、ここ最近オークションくんがディスカスにはよくある4歳児の思春期真っ只中で威張りまくっていてエサの時はもちろん、それ以外でも(夜の消灯時以外は)他のディスカスたちを追っかけまわしています。
1280674.jpg
こんな感じ↑でいつも威嚇状態。(ーー;) それでもまぁ~とりあえず少しずつでもみんなにエサは回ってるし、誰かが瀕死の重症って感じでもないので、二ヶ月(月年齢で二ヶ月)ほど様子を見ていたのですが、そのワンパクぶりは全く治まることがなく、とうとうキャンディが怯えるようになってしまいました。 ただ怯えると言っても拒食などにはなってないのですが、ストレスから来たのであろうカラムナリス発症でそろそろ対策を講じなければならない状態になりつつあります。とりあえず現時点ではエルバを入れてカラムナリスの進行だけは止めているのですがね。

こうなればあまり使いたくないけど変なネーミングのセパレーター「夏子と冬子の部屋」を導入しようかな!? ってことで押入れからホコリまみれの夏冬を出してみたのですが、アクリル水槽なので当然そのまま使えませんから近いウチにDIYプランAを実行しようと思っているのですが、改めてこの手の商品の融通の利かない作りにイライラします。45×45のセパレーターなんて特殊な魚種でしか使わんべ!ならばアクリル水槽での使用も考慮して調整機能でも付けておけっつーの!

って感じで新年早々病気の記事になってしまい幸先悪いスタート。不吉な船出??? 何かと縁起を担ぐタイプなので今年一年・・・若干不安になってきましたが、とりあえず空元気でも明るく生きていこうと思います!・・・って何のこっちゃ!(^^ゞ
=お知らせとお願い=
昨年の終わりにも書きましたが、今まで使っていたメールアドレスが変更になります。あの記事の直後から今までメールでお付き合い頂いていた方からメールを頂き、それを新しいアドレスで返信させて頂いたのですが、何名かの方から届いていない!または迷惑メールに自動選別されていた!などと言う連絡を頂きました。なので「メール書いたのに返事きてないぞ!」って方がおられましたらメールまたはコメント欄でお知らせ頂ければ幸いに思います。よろしくお願いいたします。

コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

海馬

たかあきさん
こんばんは。

成田山へお参りに行かれたんですね!
五大不動明王を見られました?あの仏像は私のかつての師匠が彫ったものなんです。安置のときはクレーンで吊り上げたり、凄く大変だったようです。
慈悲の忿怒の表情とは言っても、心にやましいところがあるときは怖いですね~。迫力に圧倒されます。

ところでオークション君、元気真っ盛りですね!
でもちょっと他のディスカスにとっては迷惑になってるんですね・・。
ディスカスって大人しくて、喧嘩でもオチョボ口でチョンチョン軽く突く程度のイメージがあるんですが、結構激しいんですか?ディスカス=西洋の貴婦人のイメージがあるので泳ぎ方も優雅な感じがするんですが、でも3枚目の写真を見るとちょっといら立った目をしてますね。成田山の不動明王のように火焔が見えるような。^^

美観は損ねますが、仕切って解決するなら一時的にセパレーターを使うのがいいと思いますが、長く使ってると吸盤がはずれやすくなるし、セパレーターにつた苔を取る手間も増えるし、何かもっといい方法ないかな~って思いますね。
いつも思うんですが、例えば水柱を起こす装置とか。
仕切りたいところに置けば水が平面的に立ち上って、水の板ができて仕切りができるとか。そういうのがあればいいなあ~と思うんですが、まあ無理でしょうね。^^;

それに「夏子と冬子の部屋」。
ホントこのネーミングは何でしょうかね。これじゃ片方は暖かくて、もう片方は寒いイメージになると思うんですよね。「アクア・ウォール」とかの方がスッキリしてていいと思うんですが。商品の箱のデザインも何で女の子2人の写真なんでしょうか。あれを見ると買う気しなくなるんですよね~。
パンチングボードがあれば自作できるので、コーナンとかで売ってないでしょうか?オークションで中古を買っても結構しますもんね。^^;
by 海馬 (2011-01-05 02:08) 

阿波

私も「夏子と冬子…」ですが
あれって 使い勝手悪いですよね^^;
私 持て余しております
アクリルの膨らみが。・゚・(ノД`)・゚・。


上手い利用方法 楽しみに待っております(´ω`)♪

ウチもそろそろペアーを本気で作るべく
分けたいですから(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-01-05 10:50) 

たかあき

海馬さん

どの仏像かは分かりませんが、各種厄払いや七五三、節分祭などいつも本堂でご祈祷を受けているので何体かある仏像は全部見たと思います。でも凄いですね~!凄いお師匠さんの下で修行されたんですね。(^_-)-☆

オークションくんはホントにワンパクで困ってます。まぁ~どのディスカスでもこの時期はあるのですが、匹数が少ない現在の水槽ではホコ先が集中してしまうのでよく見てないとある日突然ボロボロで再起不能ってこともありえますからね・・・。

ディスカスって魚は一見おとなしそうですが、性格はシクリッドそのもので産卵時や子育ての時期は手を入れるとおもいっきり噛み付いてきます。おちょぼ口ですがエビを一撃で仕留めるパワーを持っているので結構危険ですよ!

セパレーターは完全自作でもいいのですが、なかなか厚みと材質、価格が優れているものが少なくて、それに色もディスカスの場合黒が必要なので1から作るのは大変です。 ならば夏冬を若干改良しないといけないのですが、これも面倒な話で・・・。でもまぁ~こういった小細工が好きなので考えながら楽しんでいるのところもあるんですけどね。

ネーミングは・・・・。今時あの名前と外箱はないですよね~。その昔、夏冬を買って帰る時に透明の買い物袋に入れて歩いてたらとても恥ずかしかった記憶があります。
by たかあき (2011-01-05 19:46) 

たかあき

阿波さん

そうなんですよ!吸盤は弱いし、3点で止めても知らないうちに上から順に吸盤が落ちてきてるし。かと思ったら下の固定が外れてブランブランしてたり・・・。でもパンチング板そのものは見た目も機能性もいいんですよね! ってことで、ウレタンかスポンジかゴムか・・・その辺の使いやすそうな素材を支柱代わりにして使おうと思っております。 アクリル水槽で使う場合、問題となるのは真ん中の部分の膨らみですから収縮性のある素材であれば何とかなるかなぁ~って思ってね。
by たかあき (2011-01-05 19:53) 

飼育係

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

確かにあのセパレーターのパッケージは、売ってると目立ちますよねw
それが狙いでしょうか?w

ウチもエイ水槽でセパレーター使ってるので、
参考にさせて頂きたいと思います。

キャンディーちゃん早く良くなると良いですね!
by 飼育係 (2011-01-06 07:40) 

たかあき

飼育係さん

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 目立ちますよね?あれ!! 色もインク足らんかったんかーって感じだし、デザインもデザインだし。でも黒であれくらいの網目の商品って少ないですからイヤでも使うことになってしまうんですよね。

セパレーターの固定は既存の支柱を使わないで硬質スポンジか発砲ウレタンかゴムか・・・その辺の素材を迷いつつホームセンターを物色しています。
by たかあき (2011-01-07 00:33) 

M太郎

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします~。

オークションくん、威張ってますね(笑)セパレーター入れると、しょんぼりしちゃうし、ディスカスってやっぱり人間っぽいですね!?

我が家にも例に漏れず怪しいパッケージの夏子と冬子がいらっしゃいます。通販で買う時に「昭和初期の絵で、ほんとに大丈夫か!?」って買った記憶があります。一応、中身はみなさんと同じ物でしたが(笑)
で、やっぱり吸盤がえらく弱るのが早いので、アクリルにドリルでえっちらおっちら穴を開けて作ってましたよ~!!大体、穴の位置が曲がってきて、最後は得意の「開いてりゃイイべ」になりましたが(笑)

それでは~。
by M太郎 (2011-01-10 14:11) 

たかあき

M太郎さん

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 M太郎さんのところにもありますかー夏冬。(^_^;) 使い勝手がいまいちのわりには結構売れてるんですよね~。 まぁ~あれか透明のちゃっちぃーやつしかありませんでしたからね~・・・。ちょっと前まで。 アクリルに穴あけて・・・。やっぱりみんな多かれ少なかれ改良して使ってるんですね? ウチもやりましたよ。(^_-)-☆
by たかあき (2011-01-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。