So-net無料ブログ作成
検索選択

329.夏冬改造 [飼育設備]

前回の記事で暴君オークションくんの被害を書きましたが、やっぱり放置するのは難しいと判断したのでセパレーター(夏子と冬子の部屋)を改造することにしました。ホームセンターで色々物色したのですが、第一候補の硬質スポンジや発砲ゴムは手ごろな値段でないため(安くても1500円くらい)するため、屋内配線をスッキリ綺麗に収納するABS樹脂製のモールを使うことにしました。
1280909.jpg
まず、アクリル水槽に夏冬を使おうとした時、一番問題となるのが「ホンマにW45cm用に作ったんかー!」ってくらい寸足らずになる隙間。普通に設置すると膨らんでる中央部分は全く幅が足りませんし、膨らみの少ない水槽の上と下でも全く足りません。横から見ると目測で3cmちょっと。中央付近では5cmくらい足りないように見えました。なので厚み1.5cmくらいの配線隠し用のモールを購入しピッタリ張り付いている両面テープをはずし、夏冬の支柱と同じ大きさにモールをカットしました。その後、支柱とモールに小さな穴を開け、細いステンレスの針金でドッキング。

ss2.jpgそしてもう一つの大きな問題・・・。アクリル水槽の特徴である中央付近の膨らみをいかにキッチリと固定できるか!?・・・ですが、これにはステンレスのバネを仕込み、そのバネと吸盤をドッキングさせてバネの伸縮性を使った「コイルアジャスター式吸盤」で対応することにしました。

思いつき(頭の中の設計図)で作業を始め、作業工程も記録することなく仕上げてしまったので後で即席で作ったテキトーな図で申し訳ありませんが、仕組みはこんな感じです。(^^ゞ ←

これは水槽を横から見た図なのですが、青いクネったラインは水槽、三角印は吸盤、その横のギザギザはステンレスのバネ、その横の赤い枠は配線収納用ABS樹脂モール、そしてグレーの枠、レンガ模様のものは夏冬の支柱とセパ網になってます。

どうでしょう!?何となくでもやろうとしていることが伝わったでしょうか!? 簡単に言えば、吸盤の根元にバネを入れたので、膨らんでる水槽の中央部分はバネの伸びる力で水槽壁面に吸盤がフィットし、水槽上下の膨らみの少ない部分ではバネを縮めることで水槽壁面にフィットする。つまりはバネを使うことで「柔靭なること柳のごとし」っていう作戦です。
1290294.jpg
咄嗟に思いついたわりには結構しっかりと機能していてディスカスの突進力ではビクともしない「夏子と冬子の部屋(改)」が完成しました。値段も当初予定していた発砲ゴムなどを使ったものよりかなり安く(500円程度で)出来ましたしね。・・・って感じでセパレーターが使えるようになったので早速隔離してカラムナリスの本格的な治療を始めました。先週に比べて良くも悪くも変化はないのですが、それでもやっぱり体表がぼんやりとしてスッキリしないし、エラの開閉も若干早いのでエルバ+プラジ+塩の定番薬浴を行いました。・・・ってことで只今薬浴中につき遮光中!(^_-)-☆
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

M太郎

画期的ですね!!
特許申請した方が良いですよ~(いや、ホントに)

あとは、ステンのバネと針金がいつ錆びるか??ですね(笑)

機会があれば、真似させて頂きます♪m(_ _)m
by M太郎 (2011-01-12 12:41) 

飼育係

写真では手直ししたようには全然見えませんね!
流石です。
ディスカスは細いから、少しの隙間でも通り抜けちゃいますモンね。
これで、安心して療養出来ますね!
by 飼育係 (2011-01-13 07:35) 

たかあき

M太郎さん

特許申請!?\(◎o◎)/! ダメでしょ!これじゃ・・・。 ディスカスには使えますけど、中央部はやっぱり隙間が出来るので小さい魚は抜ける可能性大ですしね。大型魚には強度的に問題ありありですし。 でもまぁ~とりあえず今回の治療には使えそうなので成功ということにしています。(^^ゞ 
by たかあき (2011-01-13 12:28) 

たかあき

飼育係さん

手直ししたように見えませんか!? 上手く誤魔化せたかな!?あはは。 画像が小さいのでわかりにくいかも知れませんが、よーく見ると追加した支柱は茶色なんですよ! 別に意図的にやったわけではないのですが、黒の配線カバーが
なくてチョコ色なんです。(^^ゞ
by たかあき (2011-01-13 12:30) 

阿波

いや~なるほど!
配線カバーで網の部分をキヤッチして
ABS樹脂モールで隙間埋めと針金やバネからの
怪我防止の役割も果たすのですね
(´ω`)素晴らしい♪

特にバネは考え付きませんでしたね~
ABS樹脂は何かと使えるんじゃと考えてたんですが
アクリル水槽との接着方法が どうもシックリこなかったんですよね
いや~お見事!

by 阿波 (2011-01-13 21:12) 

たかあき

阿波さん

HCで発砲ゴムを手に持ちながら「結構いい値段するな~」っと思いながら他の素材を探していると配線カバーがあったので、ピン!っときました。 バネはどこからか「バネ!バネ!」っと頭の中に言葉が浮かんできたので試してみました。たぶんよく降臨するAQUA神の耳打ちだったのかも知れません。(^_-)
by たかあき (2011-01-14 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。