So-net無料ブログ作成
検索選択

333.ミノマイシン [魚の病気]

久しぶりに雨が降っている大阪です。今年に入ってからまともな雨って・・・初めてじゃないかな!? 夏と違って少しくらい雨の降らない日が続いても問題ないのでしょうが、空気もかなり乾燥していて水槽部屋で管理している洋ランたちの湿度管理も大変だったんですよね~。ウチでこうなのだから農家の人にとっては久しぶりの恵みの雨になったのではないでしょうか!?
2764.jpg
ってことで、本題をば! 今年に入ってセパレーターを入れたりエルバを入れたりと調整中だったtefeのキャンディですが、やはりまだ体調が戻りません。年齢的なこともあるのでしょうが、餌は食べるもののかなり痩せてきました。発色もずっとってわけではありませんが(でもトータルして半日以上)は黒化し、カラムナリスっぽい粘膜の分泌があります。エルバを一定期間投薬しましたが、それでも改善がなく、カラムナリスをはじめてする合併症のような感じがしてきました。

2773.jpg百聞は一見に・・・ってことで日中のご機嫌斜めの時はこんな感じです。白い点は病気ではなく多めに水換えをした後の気泡なので問題ないのですが、尾筒周辺の白いモヤモヤは病巣です。黒化した時には確実に現れます。

これが完全に老化した個体なのであれば治療しても完治するかそのまま寿命がくるかどっちが先?って感じなので無理に治療はしないのですが、年寄り個体ではあるけど、推定年齢でまだ6歳ちょっとなので、グリーンの平均的な寿命から見ればあと2年近く生きれるはずですし、寿命間近の個体に現れる体側の凸凹もまだ出ていませんのでここはちょっと無理をしてでも治療しよう!って気持ちになりました。

ってことで登場したのがミノマイシン。かなり久しぶりに使いますが、これはテトラサイクリン系抗生物質で広域の細菌に効果があります。もちろん魚の治療薬ではありませんので安全の保障はないのですが、エルバやその他細菌性魚病薬でも効かない時の最終手段として使うことにしています。用法用量はミノマイシン100mgカプセルを50Lに対して1つを中身を出して水に溶いて投薬します。なので現在のディスカス水槽の水量は300Lを切るくらいなので6カプセルを使いました。
1290758.jpg
この他にも我が家の定番アイテムであるプラジカンテルも同時に投薬。エルバも少しだけ残っていたので、それもついでに入れておきました。ちょっと混ぜすぎ?(^^ゞ まぁ~それはいいとして、問題なのがこのミノマイシンって薬・・・。人間用なので効くには効くのですが効能が全く持続しません! 人間に処方する時にも24時間で完全に効果が消えてしまうため12時間おき、または24時間以内に必ず追加して投薬しなければいけません。それを最低3日以上。 こういった特性があるため、確実に24時間以内に追加投薬し、現時点で1つの目安となる3日を終えましたが、まだ目に見えた改善はありません。もしかしてミノマイシンも効かないのか!? あと数日様子をみて、改善の兆しがなければ次の手を・・・。
1290800.jpg
見た感じカラムナリス症が一番疑わしいのですが、ミノマイシンで効かないのなら体表での原虫症を疑うべきなので次なる手はフラジールかな!? でも薬箱には立派に薬剤が入ってますが外箱だけで中身があまりなーい! 薬事法が厳しくなる前なら個人でもある程度薬を買えましたが今はちょっと厳しいですもんね!? ウチの場合、ペーパー獣医に処方箋を頼めば何とかなるのかも知れないけど、相手にしてくれないし、違反ですもんね。 困った。この先どうやって薬を買おうか・・・。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

阿波

ホント 薬事法やっかいですよね^^;
もう薬の追加は無理なんでしょうかね…

カラムナリスですかね 2枚目の写真の様に
黒化して 粘膜異常になった時って
ホント痛々しいんですよね 
早く完治するといいですね

まだまだキャンディーには輝いて欲しいですから
(*゚Д゚)/頑張れキャンディー!
by 阿波 (2011-02-12 11:40) 

たかあき

阿波さん

少し前まではフラジールでもハンコだけ押せば買えたのにね~。間違った使い方をする人もいるし、転売で稼ぐ人もいるので仕方ないって言えば仕方ないけど、ちょっと不便ですよね。

キャンディは食欲も普通だし、喧嘩もしてるし(特に負けっぱなしでもないし)どこが悪いのか原因がいまひとつ分かりません。フラジール+ミノマイシン+プラジカンテルといった最強の三種混合をやってみたのですが、それでも粘膜異常と体色は戻りません。 他の仔を見る限りでは水質に問題があるようには思えないんですがね・・・。 ちょっと長期戦になりそうです。
by たかあき (2011-02-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。