So-net無料ブログ作成
検索選択

335.傷跡 [大型魚]

明日から沖縄へ行ってきます!嫁と子ども帰省しているのでここぞとばかり合流です。(^^ゞ
まだオフシーズンなので南国ならではの楽しみはないでしょうが5年ぶりの沖縄上陸!ちょっと楽しみ。だからといって特に予定はないのですが・・・。でも美ら海水族館と熱帯ドリームセンターには行こうと思ってます。嫁の実家から10分くらいの場所ですしね。それに熱帯ドリームセンターは洋ランの聖地ですから!!・・・ってことで行ってきまーす!(@^^)/~~~
IMG_288.jpgLens:SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
焦点距離:20mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.5
1/50sec 露出補正±0 WB:マニュアル設定 ISO:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし エキゾチックロゼ20W×1 マニュアルフォーカス 三脚なし
・・・って話が終わってしまったらAQUAなBlogではありませんね。(^^ゞ ってことで、久しぶりにEOSで撮ったトラの写真をば! 夏に患った条虫症と思われる症状から復活はしました。今のところ再発もありません。ただ左眼のすぐ後ろには若干穴(陥没)が残ってしまいました。もう半年くらい経つけど肉が上がってこない・・・。たぶんこれ以上の回復はないのかも知れません。
IMG_284.jpg
右側面はこれといって問題なし。夏にはこっちにも小さな陥没がありましたが、これは軽傷だったのでちゃんと復活して痕跡も残っていません。よかった。(^^♪ この写真では口の上に少し傷のようなものが見えると思いますが、これはトラとコミュニケーションをはかろうと思い水槽の中に手を突っ込んでエサをあげている時に私の指に近づきすぎて爪でひっかいてしまった傷で・・・。いったい何をしてるのやら・・・。(^^ゞ でもこれはよくあることなので(よくあるのか!)たぶん大丈夫です。

それにしても・・・。こうやって並べておきながらなんなんですが、面白くない写真ですね。(^^ゞ 側面をばっちり前から後ろまで撮りたいと思うのですが、水槽の前に立つと「エサくれるのか?何くれるんだ?早くくれ!」っとばかりにソワソワと泳ぎ・・・っというかエサの投入口付近でホバーリングして待機しているので側面を撮らせてくれません。

魚なのにここまで懐けば正直可愛いのですが、写真の時くらい横向けよ!全身見せろよ!んでもってただ静かに投入口だけ見てるだけならそれはそれで仕方ないのですが、待機してるのにも関わらずエサをあげずに写真を撮っていると攻撃してくるんです! もちろん水槽の外には出てこれませんが、こっちが水濡れを嫌うのを知ってか知らずかわざと暴れてこっちに水がかかるような動きをするのです。せっかく一眼レフが使えるようになったというのに、そっこーカメラに水はねしやがって・・・。まぁ~そういったことを計算してビチャビチャにはなりませんでしたがね。

なんかこんなことやってるとホントに人間みたい。(家族みたい)です。

ってな感じで最後に最近のトラの飼育データを!

ph7.4 GH4 KH6 水温23℃・・・。いつもに比べて若干軟水になってました。濾材の珊瑚がそろそろへたってきたかな!? エサは産卵?っと思われる行動の後に激ヤセしたので週3回、冷凍ワカサギ、冷凍バナメイエビ、豚ハツ、ササミを少しずつ与えています。・・・って「少し」って表現はビミョーですよね!? 具体的にはワカサギとエビは5~7匹程度、豚ハツは餃子1コ分くらい、ササミは普通サイズの明太子1コ分くらい・・・です。これらを単食で与えています。今日はエビ、今日はササミって感じで・・・って、こんな表現じゃよけー分かりにくい???(^^ゞ

追伸
上でも書いたように明日から土曜日まで沖縄に行きますので、もしコメント頂いてもお返事できません。すみません。 でも帰ってきたらちゃんとお返事しますので帰ってきてパソコン開いたら「おぉーなんじゃ!このコメントの数はー!!」ってくらいコメントが入ってることを期待して行ってまいります。 ちなみに「大阪発沖縄行きのスカイマークが墜落!」なんてニュースがあったとしても霊界通信でちゃんと返事しますのでね。・・・って怖いじゃん!普通に・・・。あはは。
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

海馬

たかあきさん
こんばんは。

オオッ!ついに沖縄上陸ですね!
大阪と違って沖縄は気候もいいですから、帰りたくなくなるかもしれませんよ。(*^▽^*)ってこのコメントを見られる頃は大阪に帰って来られてますもんね!^^
往復の飛行機の無事を祈っています。
沖縄でも気を付けてくださいね。ニュージーランドの地震みたいにならないように。そうそう、ハブいますよね。噛まれないように。!!(゚ロ゚屮)屮
今の時期はハブも冬眠してますかね。^^;
霊界との通信はかなりエネルギーがいるみたいですし、この世からの無事のコメント待ってます!(〃´o`)=3

ところでトラちゃん、いつ見ても発色綺麗ですね!それにそのお年に思えない目力がありますし。たかあきさんとのコミュニケーションでエネルギーをもらっているからでしょうかね。引っ掻き傷ができるくらいですから・^^
お魚と仲良くなるなんて本当?ってダトニオを飼う前は思ってましたが、できますね!ダトニオなら懐いてくれるので、水槽の前に立つのも楽しいです。^^♪

でもうちは最近色が悪くなっています。黄色というより茶色&こげ茶色です。
PHは7.2ですし、水は1週間に2回3分の1換えてるのになぜなのか分かりません。ダトニオはエイ以上に難しい魚なんでしょうか?
by 海馬 (2011-02-23 00:33) 

たかあき

海馬さん

霊界通信です!・・・ってまだ家にいますよ。まだ生きてます!(^^ゞ 明日の15:30分くらいの飛行機で行くのでそれまでは霊界じゃなくて普通の通信ネットワークです。あはは。 ニュージーランドは大変なことになってるみたいですね?ニュースでみました。どうなんでしょうね!? 観光に行ってたりしてあんな惨事に出くわすなんて・・・。運がなかった?それとも運命!? 天災だけは防ぎようがないですもんね。ってことで、沖縄ではハブに噛まれないようにがんばってきます。

発色ですが、ダトニオってある意味非常に時間のかかる魚ですから、黒ずまないようになるまでには結構時間がかかります。トラも初めからこんな色ではもちろんありませんでしたし、その発色を悩んで色々混泳させてわざと興奮させたりしたこともありましたが、こっちの思いとは関係なく、環境と水、そして飼い主や家族構成までダトニオの頭にインプットされるまでじっくり待つしかないんですよね~。

そうすれば多少水が悪くても、多少体調が悪くてもいつもタイガースカラーでいてくれます。(ちなみに私はトラファンではありませんけど)なので発色が悪いことに対して「理由」はないんですよ!たぶん。 トラも嫁が家に来た時には当分発色が変でしたしね。その時は早く嫁の顔を認識させる為に少しの間トラの餌当番をさせていましたよ。ちなみに今はほとんど娘(3歳)がトラの餌係りです。
by たかあき (2011-02-23 00:51) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

よかったです!早朝出かけられるのかと思ってました。そのために早寝して今頃はZZZ・・・かと。地震に遭うのが嫌で地震の多い関東から引っ越してきてそこで地震に遭ってる人もいるかと思えば、たまたま旅行に行っていて助かった人もいますしね。運命でしょうか・・。日頃の信心が生死を分けるような気もします。こういう災害があると、ちゃんと手を合わせなきゃって思いますね。

ところで環境に慣れていないんですか。
家族構成まで認識してるとは!かなりお利口な魚なんですね!水槽の中からそこまで人間を観察してるとは驚きました。
私ばっかり餌を与えてるので、家族にも餌やり担当してもらった方がいいですね。^^
それからさっき書き忘れたんですがそのダトニオの目が白くなってきています。
右が特にひどくて、左もやや白いです。
来たときから少し白かったんですが、エイ水槽は毎日水換えしてるのでそのうち治るだろうと思っていたんですが、全然よくなってません。右目は更に悪化しています。
なので明日あたり濾過槽の掃除をしてみようと思っています。
以前教えていただいた中に『硝酸塩の蓄積で白濁することもある』と、私の「Mr.Takaakiメモ」に書かれていますので。^^v
エイ水槽は毎日10分の1の水換えを毎日で1週間で約10分の7の水交換をしています。水温は約28℃。PH7.2くらい。アンモニア、亜硝酸ゼロの状況ですが、濾過槽の掃除が去年の9月にしたっきりですので、これが原因じゃないかと思っています。
エイだけのときは1年に3回(4ヶ月に1回)しかしてなかったですが、ダトニオがいればもっと頻度上げた方がいいですか?
ダトニオはお目目が黒々してパッチリの方が可愛いですから。^^
by 海馬 (2011-02-23 02:05) 

たかあき

海馬さん

ダトニオは目が弱点なので、すぐに曇ってしまいますもんね!? トラも場合ですが、夏の条虫症時の薬浴で目が白くなってしまったんですよね。それでもそれでも老犬や老人の完全な白内障のような見るからに「白」っていう状態じゃなければ(曇っている程度なら)頻繁の水換えと塩で戻ります。ただそれも非常に時間がかかります。トラで夏の曇った状態から今の状態に戻るまで4カ月かかりました。その間は週に2回、3回1/2くらい換えた日もありました。

測定キットでも検出されないレベルの硝酸でも場合によっては白濁しますので、その辺もまた時間をかけて治すしかないと思いますよ。ホント何でもかんでも時間のかかる魚です。成長も遅いし、馴染むのも遅いし、治りも遅いし・・・。
by たかあき (2011-02-23 09:53) 

かずぅ

たかあきさん
こんにちは。
だいぶ前にダトニオのエサ(エビ)で質問をさせて頂いた、かずぅです。
お久しぶりです。(ちなみにブログは毎週見てますよ!)

トラ様にエサをあげる時は手からあげているんですか?
まねしてみたいですが、指までバシュって食べられちゃいそうで
ちょっと怖いです…

ところで、沖縄に今日出発ですか!
ちなみに、今現在沖縄はくもりで、若干ひんやり…
今の季節でも晴れると、車のクーラーに手が伸びるほど暑い…
アメリカ軍人は真冬でも半袖&半ズボン…
ちなみにわたくしは、沖縄生まれの沖縄育ちです。

ちゅら海水族館行くんですか?
高速道路無料化&プロ野球関係で、すんっごい混んでると思いますが
気おつけて沖縄を楽しんできてください!

あっ!これは帰ってから見るでしたっけ?
んじゃ、おかえりなさい!!


by かずぅ (2011-02-23 10:16) 

阿波

いいな~沖縄!

もう 沖縄についてるのかな?
ご無事の帰還と土産話
楽しみにしてますね(´ω`)♪
by 阿波 (2011-02-24 00:57) 

飼育係

沖縄羨ましいです!
一度は行ってみたいな~。
ブログで水族館レポートして下さい!

トラちゃんも相変わらず元気そうですね!
水質参考にさせて頂きます。
トラちゃんの全身グラビア期待してますねw
by 飼育係 (2011-02-24 02:45) 

たかあき

かずぅさん

ハイサーイ!アンシ ミィドゥーサヌ チャーガンジュー ヤミセーミ? そうですか・・・。かずぅさん島人でしたか? 沖縄に到着したのは23日の夜だったんですが、レンタカーを借りて沖縄道を走ってる最中に雨にあいました。でもそれ以外は大丈夫でしたよ。北部は! ってか暑かったですね。 交通渋滞も夜だったのであまり巻き込まれることなく本部まで1時間30分くらいでたどり着けましたよ。

トラの餌やりですが、上から落とすと勢い余って水槽の蓋のガラスに口が直撃するので、ガラスとか割られたりするので(以前に粉砕されましたので)それ以来は手を水に突っ込んで与えています。 まぁ~確かに下手すると痛い目をみることもありますが、慣れるとちゃんと距離を計算して口を伸ばしてくれるので意外と大丈夫だったりしますよ。今回みたいにたま~に失敗することもありますけどね。(^^ゞ
by たかあき (2011-02-27 21:48) 

たかあき

阿波さん

無事に帰還です! 行きの飛行機は結構揺れましたけどね・・・。 土産話・・・。行ったのは水族館と熱帯植物園だけ・・・ってか海洋博記念公園内だけなのであまり「おぉ!」って感じの話はないと思いますけど、とりあえず次回更新日のレポートです!
by たかあき (2011-02-27 21:52) 

たかあき

飼育係さん

沖縄へはまだ一度も?ですか? いいところですよ!・・・って言いつつ首里も那覇も見物したことないですけどね。ははは。 まぁ~嫁の実家なのでね。2~3日の日程で行けば確実に親戚の皆さんが毎晩集まってくれて宴会が始まり、それで日程がほとんど終了してしまいます。(^^ゞ

トラの全身グラビア・・・。頑張って水槽前に2~3時間いれば餌くれホバーリングをあきらめて横を向いてくれるのでしょうが、いつも根競べで負けてしまいます。(^^ゞ
by たかあき (2011-02-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。