So-net無料ブログ作成
検索選択

340.藍藻撃退 [水 草]

昨晩行われたサッカーの慈善試合・・・。44歳の選手があんな風に活躍するなんて・・・。あの姿を見て元気が出た方も多いのではないでしょうか!? 被災地、そして震災以来暗くなっていた日本に光を与えてくれたような感じがしました。ありがとうキングカズ! そして、もう1つ明るい話。先週記事の最後に書いた「Tyokotto 」のさかいさんから「ご無事」との連絡を頂けました。震災以来一番気になっていたさかいさんの無事をお知らせ頂いてホッ!っとしました。
3348.jpg
ってことで、今日のAQUAな話。先々週に藍藻のネタを書きましたが、グリーンFゴールドを6時間ばかり投下し、その後毎日のように水換えをしてようやく水が透明になった今日この頃です。でもってその効果のほどは・・・。見事藍藻撃退! もう全く生えてきません。(細菌だから生えるという表現は変だけど)あの緑のネバネバは全て消え去りました。
3387.jpg
一時は成長の早いパールグラスにまで襲い掛かった藍藻ですが、現在ではパールグラスも藍藻のコーティングから解放されてバンバン光合成を行いながら伸び続けています。ただ浮き草のサルビニア・ククラータが薬浴の被害を受けたようでかなり弱ってしまいました。根が切れ、枯れてしまった葉もあってかなり危険な状態ですが、それでもここ2~3日で新芽も見えてきたので何とか生き残ってくれるかなぁ~!?って感じで微妙な駆け引きが続いています。浮き草って薬に弱いのかな!?

ってことで結論として「藍藻にグリーンFゴールドは効く!」ただ時間と濃度は草の種類によって危険性があるので注意が必要かも知れませんね。何でもかんでも!ってわけには行かないかも知れませんけど、藍藻でお困りの方は注意しつつ投薬することでたぶん改善されると思いますので最終手段の1つとしてAQUA知識の引き出しにしまっておくと便利かも知れませんよ。(^_-)
コメント(2) 

コメント 2

海馬

たかあきさん
こんばんは。

まずはさかいさん!
ご無事で安心しました!^^
直接は存じ上げませんが、間接的ではあってもC’ZOEを通じてのたかあきさんのお知り合いとあれば、とても他人事とは思えません。
いや~よかったです!
お住まいは福島県なんですね。
原発もまだ収束に向かっているとは言い難い現状ですが、でも何とか頑張って下さい。またブログにもお邪魔させていただきますね。

ところで水草ですが、あのネバネバ一族が消えてよかったですね!
グリーンFゴールドが効くんですね!薬を入れる=水草は枯れると思っていました。でも6時間限定ってことはそれ以上なら枯れる危険性もあるってことですか?
どうも私は面倒くさがり屋なので水草を入れたことはないんです。
昔ホテイ草が異常に増えて嫌になったことがありまして・・。^^;
でもこうして綺麗な写真を見ているとちょっとやってみたくなります。^^v
by 海馬 (2011-04-01 01:00) 

たかあき

海馬さん

お返事が遅くなりまして・・・。PCを2台ほど分解修理してたもんで。(^^ゞ
まずはさかいさんの件・・・ホント安心しました。ずっとずっと気になっていたのでご無事と聞いて心の中が曇り空から晴天へ!よかったです。

で、ネバネバ一族?ですが、綺麗さっぱりです!これもよかった。見た目もニオイも最悪なんですよね~。特に蓋なしのオープン水槽の水草では強烈でして・・・。水草に薬は絶対ダメではあるのですが、短期間なら大丈夫な場合もあって、でもその時間の濃度も水草によって違うので若干賭けのような感じもしますが今回は比較的被害も少なくてラッキーでした。

水草・・・面倒だけど、機会があればぜひ!(^_-)-☆
by たかあき (2011-04-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。