So-net無料ブログ作成
検索選択

341.脱腸 [大型魚]

某IT関連の社長さんがとんでもない額の義援金を出しましたね!? その額、何と100億円・・・。
「売名行為だ!」とか「狙いがある!」だとか色々言われてるみたいで、この支援自体を「善意」だと思わない人も多いみたいですが、狙いがあるにしろ、ないにしろ・・・被災地の復興には必要なお金なので意図なんて関係ないんじゃない!? ある人が出来る範囲でお金を出す。この行為が単純に素晴らしいことなので色々詮索しなくてもいいと思ったりもするんですが・・・。
3425.jpg
ってことで、今日もAQUAなネタです。ってスラスラと行きたいところですが、まずは見てコレ!↑ 
デベソじゃないよ!脱腸だよー。(-_-;) って、最近時々あるんです。トラの脱腸。別に大量に餌を食わせたわけでもないし、大きな物を食べさせたわけでもない。どちらかと言えば過保護にムキエビなんてあげてるにも関わらず、時々こうなってしまうのです。
3420.jpg
逆のアングルから見ても酷い脱腸・・・。まるで深海魚を釣上げた時のような状態になってしまってます。糞が硬くて出ないのか?それとも食べた物が消化出来ないのか分かりませんが(いや、出た糞を見たら食べた物の形ではないので消化はしてるはず!?)この時は冷凍のムキエビを前々日に6匹くらいあげてこうなりました。
3442.jpg
もう分かった!って感じでしょうが、ついでに正面からの写真も・・・。糞と一緒に完全に腸が出てしまいそれでも糞を排泄できないので若干出血も伴っています。・・・って本来、お腹の中にあるものが度々外に出てしまうのは非常によくない! 毎度こうなっても2日ほどかけて排泄し、その後2日ほどで肛門も元に戻るのですが、たぶん年齢的な問題なんでしょうね!? 消化管の老化である程度の量を超えて食べてしまうと細かく分解できなくて糞詰りのような状態になってしまって・・・。 今回は特に酷かったのでこれを機にトラの給餌は極少量で頻度を上げて管理しようと思いました。例えばエビ1匹を毎日与えるとか。人間勘定で言えばもう少しで成人式を迎えるトラですが、実際のところ人間で言うと何歳くらいなんだろう!?って最近とても気になります。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

海馬

たかあきさん
こんばんは。

確かにあの金額には驚きました。
一般人が一生かかってもお目にかかれない金額ですもんね。
私もたかあきさんと同じです。
お金自体に綺麗も汚いもないと思います。お金を汚くするのは人の心です。
できる人がそのできる範囲内ですればいいと思います。ひとりひとりの金額は小さくても、積もれば大きな額になりますもん。今でも相当な義援金が集まっているんじゃないでしょうか。皆の善意の結集ですね。
こういうときの助け合いを見ていると、日本っていいなあ!日本人に生まれてよかった!って思います。^^v

ところでトラ君の脱腸!?
相当出てますが、体調には異状ないですか?
エイやサメなどの軟骨魚類は「腸洗い」行動を取ることがあります。寄生虫などで気持ち悪いときは腸を出しますが、そういうのじゃないですよね?硬骨魚類だし。^^;1枚目の写真では目が少し白く見えるんですが、その影響ですか?

いづれにしてもトラ君の水槽に他にお魚を入れない方がいいと思います。もし腸を突かれて傷でもついたら大変ですから。脱腸と季節との関連はあるんでしょうか?心配です。
by 海馬 (2011-04-06 01:16) 

たかあき

海馬さん

一生かかってもお目にかかれない金額・・・ホントそうですよね。宝くじで前後賞合わせて当たってもまったくもって届かない金額ですからね~。ってか、もうお金って感覚はないのかも知れませんね?こういう人たちにしてみれば。 でも、これで救われる人は沢山いると思うので素晴らしいことです。

さて、トラの脱腸ですが、今日はもう治ってました。若干肛門付近が赤くはなっていましたがたぶん大丈夫でしょう。こうなったからといって体調も特に問題はなく、こんな風に腸を突起させながら「餌くれー!」っと寄ってきてましたし、よく分からない仔です。まったく。(^^ゞ

目の白濁は撮影した位置によってこんな風に写ることがよくありますが、正面から見たらさほど白くはありません。ただ年齢的なものか年々水晶体が濁りつつありますけどね。

また季節の影響とかって要因は特にないと思いますよ。たぶん年齢的な内臓の弱りが全てではないかと思います。もう少しで20歳ですからね~。これからはちょっと老人扱いして一度に与える量を減らしたり消化にいいハンバーグをあげたりしようと思っています。
by たかあき (2011-04-06 23:50) 

飼育係

お久しぶりです。
ダトニオの脱腸、初めて見ました。
結構出てますが、もう治ったとの事で、安心ですね。
やっぱり、一度出るとクセになったりするもんなんでしょうか?

人間だったら、これだけ内臓が外に出ちゃったら、そよ風が吹いただけでも、痛そうですが、
魚は平気なんですかね?
見た感じ、人間のように一枚皮で繋がってる感じではないですね。
生き物って面白いですね。

人工飼育下で20歳のダトニオって、もしかしたらギネス狙えるんじゃないですか?
是非、投稿してみて下さい。
証明できる物が無ければダメかな~?
by 飼育係 (2011-04-07 01:51) 

たかあき

飼育係さん

もうクセになっちゃってるんでしょうか!? よく分かりませんけど、給餌5回に1回は脱腸してるような感じになってきてます。最近。 原因が???なので、当分の間はエビ1匹/日って感じで様子を見て餌の量なのか質なのか確認してみようかと思ってます。

痛みは・・・。誰が研究したのか分かりませんが、昔、魚には痛感がない!っと言うのを聞いたことがあります。ってことは痛みはないのかも!?でも見てるだけで痛いですよね~コレ(^^ゞ ほんと皮一枚って感じですからね~

by たかあき (2011-04-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。