So-net無料ブログ作成
検索選択

344.3ヶ月目の悲劇 [小型魚]

先週の記事で長男が無事に幼稚園に!!なんて喜んでましたが、その長男が・・・昨日入院しました。先週末から何となく調子が悪くて風邪だと思っていたんですが、風邪から腸炎になり、そして腸閉塞になり・・・。せっかく入園したというのにしばらく幼稚園には行けないようです。そして妹も私も・・・。なんとな~く風邪からの腸炎でお腹の調子がよくありません。皆さんも気をつけてくださいね。
24146.jpg
ってことで、昨晩はバタバタしていて0時の更新ができませんでしたがネタはあります。ってかあまり嬉しいネタではないけど・・・。昨年末に水草水槽に導入したバイランティが・・・。もう何度も同じことをしていて大変恥ずかしいのですが、3か月を過ぎたあたりからポツポツと落ち始めて20匹もいたのに現在は3匹。ガーン・・・。(ーー;) ダメダメですね。まったく。

ぜんぜん学習能力がありません。あれだけ意気込んでおきながらお恥ずかしい。とりあえず餌や水の管理は自分なりに頑張っていたつもりではいたのですが、結果が伴わなければ意味がない! ってか魚の命を奪っておきながら意味がないでは話にならん。ひたすら反省するしかありません。

でも何でだろう!? どうして3カ月を過ぎたあたりから毎回落ちるのか? その答えは今回も見つかりません。ただ1つ分かるのは自分の管理が下手くそ!ってこと。下手くそじゃ済まされない話ですが・・・。そこで近所にある知る人ぞ知る水草&小型珍魚を扱うお店で相談することに。ここにはもう20年近く通ってますが、この手の魚と水草の話をさせると私の知ってる限り右に出る人はいないかと・・・って人物です。

で、ありのままを相談したのですが言われた答えが「とりあえず難しい話はおいといて、単刀直入に言えば、お兄ちゃんの水草水槽にアナバスは合わへんねん! 諦め!」っとのこと。まぁ~納得のいく回答ではないのですが、言わんとしてることは十分にわかります。その後話を進めていくと、理屈が通らない部分で(見えない部分で)アナバスに悪さをする菌がこの水草水槽(もしくはうちの水槽)に住んでおり、水草をとれば魚が死に、魚をとれは水草が死ぬ・・・。

まぁ~こういうような状態ではないかとの結論になりました。本来なら水草が綺麗に生い茂る水槽であれば魚も元気なはずなのですが、両立させるのはやっぱり難しいのかも知れません。ここにいた元住人のテトラや卵性メダカたちにはこんな症状が出ませんでしたからね。

私もバイランティをメインにした水槽を作れば管理しやすいし、水質も極端に調整できるので楽に飼えるのは分かっているですけど、ウチのボスが「水草水槽にはバイランティ!」っと言い張るので飼い続けていたのですが、ボスも店主の意見を聞き若干諦めた感じ!? 何にしても近いうちに水草に負担が少ない抗生物質で水草水槽を薬浴させようかと企んでいるのだが・・・。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

海馬

たかあきさん
こんばんは。

大丈夫ですか!?入園よかった!って喜んでおられたのに、奥様も心配されているでしょうね。風邪のウィルスが腸に入ることよくありますもんね。私も子供の頃なったことがあります。病院では風邪ひいたら咳とか鼻水とか症状が外部に表れた方がいいと言われてました。症状が出ないと腸に入って苦しんだ経験があります。とにかくお大事にされてください。
大人と違って子供はエネルギーありますから、回復も早いですから。
たかあきさんも風邪早く治してくださいね。

実は私もです!
月曜から風邪で苦しんでます。
昨夜は38度5分熱があって、咳がかなり出たので横になれず柱にもたれて寝ました。その前から胃の調子が悪いので強い薬を飲めず、風邪が一向に治りません。
そして今日も凄い咳が出て止まらないので、寝ずの業です。柱にもたれてます。流行ってるんでしょうかね?風邪。

ところで20匹中3匹残っただけとは・・。
たかあきさんをもってしてもこれだけ☆になるとは・・。
確か以前の記事で長期飼育に成功したことがないので再チャレンジ!って書かれてたお魚ですよね。
何が原因なんでしょう・・。
悪さをする菌の根源はどこにあるんですか?水草にあれば水草を除去すればOK!って感じもしますが、『水草をとれば魚が死に、魚をとれは水草が死ぬ』んですよね・・・。

でもこの博士のような人、お兄ちゃんって呼んでいるところからすると、たかあきさんよりも年下の方ですよね。この会話文から「おそ松くん」のハタ坊が浮かんできてしょうがないです。^^
by 海馬 (2011-04-28 00:18) 

たかあき

海馬さん

流行ってるみたいですね~風邪! 鼻風邪とお腹に来る風邪が特に流行ってるみたいですよ? お隣さんもお腹に来る風邪で3日下して熱が出て・・・って言ってましたし、幼稚園でも結構流行ってるみたいで・・・。そして昨日の夜がまた大変でした。今度は娘が強烈に下して39度の熱が出て・・・。でもまぁ~何とか回復してくれてます。二人とも。なので私が寝込んでるヒマがないです。(^^ゞ 海馬さんも気をつけてくださいね。今シーズンの風邪は結構強烈みたいですからね。

さてさて、バイの話ですが・・・。まったくもってお恥ずかしい次第です。この悪玉は恐らく水草水槽に完全に住み着いているようです。この水草水槽は設置以来完全なリセットは一度もしていないし、薬浴もほとんどしたことがないのでそれも1つの理由だと思います。普通はどんな水槽でも魚を出してリセットしますからね~。ってか、ディスカスの水槽以外はほとんどリセットってないんですよね~。ウチの水槽は・・・。トラ水槽なんて老舗の糠床状態ですからね。あはは。・・・って冗談言ってる場合じゃないね。

で、この店主ですが、歳は私よりとぉーっても上ですよ。関西特有の「そこのお兄ちゃん!」って感じの表現のお兄ちゃんです。ここには中学生の頃から?通っているので飼育のいろははここから盗んだものがたくさんあります。そんな人ですから、科学的にまた医学的に私を納得させる説明が出来なかったとしてもそれでも「なるほどー」って感じのヒントや答えをくれる人なんですよね。この人の技術を嫁も目の当たりにしてますから「お兄ちゃん諦め!・・・な!お姉ちゃんも諦めって!」っと先日言われて嫁も強引に今のままリセットせずに水草水槽でバイを飼い続けることを考え直したみたいです。

ってことで、嫁が息子の付き添いをして入院している間に勝手にリセットしちゃおーって思っていたのですが・・・。娘が完全復活するまでちょっと水槽は触れませんね。って言ってる間に帰ってきちゃうじゃないかー。鬼の居ぬ間に・・・事後承諾作戦で行こうと思ってたのに!!
by たかあき (2011-04-28 22:25) 

阿波

長男ちゃん 可愛そうですね
最初の友達を作る大切な時期
早い事 復帰できるといいですね


まさか あのお店です?
あそこの店長に言われたら
諦めるしか ないですよ^^;
by 阿波 (2011-04-29 01:11) 

たかあき

阿波さん

入院初日はぐったりでしたが、それ以外は病人だとは思えんくらい元気なので復帰は早いかなぁ~って思っていたら明日退院って言われたみたいです。お騒がせしました。

まさか、あのお店・・・です。(^^)v あの人に言われたら仕方ないわなぁ~
by たかあき (2011-04-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。