So-net無料ブログ作成

347.春子と秋子の部屋 [ディスカス]

最近思うこと・・・。ここ数日、通販で物が届くことが多いのですが、ヤマト運輸と相対する大手運輸会社の対応というかシステムと言うか・・・にウンザリです。ヤマトなら時間指定すれば正確ですし、伝票番号の通知が来た後は追跡サービスが各セクションごとにキッチリとデータとして表示されます。が!問題の大手運輸会社は今日届くはずの品物がいつまで経っても届かない。時間指定してもかなり遅れたり、それより何より追跡サービスなんて全く使えません。データ的にはまだ大阪に向かって輸送中!ってなったまま24時間以上変化なし!でもってそのままいきなりピンポーン!・・・って。データ的にはまだ宅配センターまで届いてないはずなんだけど。そんなんだったら追跡サービスなんてシステムを使うな!
11053820.jpg
っとまぁ~また今日も意味の分からん話からスタートしましたが、今日は久しぶりにディスカスの話?キャンディが亡くなってもう1ヶ月くらいになります。なので当然我が家のディスカス水槽はディスカスが2匹。その他ブッシーとヨリノボリのヨッシーはいますが、基本は2匹。350Lの水槽に2匹・・・。これを間仕切りなしに泳がすのはさすがに寂しいので(見てる側が)ディスカス飼育ではあまりしない単独飼育で行くことにしました。
11053803.jpg
単独飼育の欠点は餌食いが悪いとか怯えるとか色々言われますが、ウチの魚たちはそういった傾向は全くなし。逆に餌は自分の分は自分ひとりで食べれる!なんて感じで落ち着いて餌を食べているようにも見えます。
11053788.jpg
また追ったり追われたりっていうストレスもないのでいつものんびりと泳ぎ、アクセントに入れてる流木でキズがつくこともなく見てる側からすれば余計な心配がなくてとっても楽。その上、当然ですが1匹あたりの水量が十二分にあるので水質の悪化で困ることもなく、逆に水換えの楽しみがなくなってしまって・・・コレはちょっと面白くない。水換えに追われるディスカスを飼っているのかディスカスに飼われているのか分からない生活が懐かしい。(^^ゞ

でも、こういった飼育って、魚にはどうなんでしょう!? 自然界では群れを成して生きている魚ですし、その群れの中でペアが出来て子孫が殖える。これが当然の流れなのは分かっているのですが、2匹のディスカスを120cmの水槽で泳がすのも何だか変なストレスがあるように思えて・・・。だからと言って適当に見繕って何匹か買い足すっていうのは自分の信念に反するし、また適当に買われた魚にも申し訳ないですしね。ディスカスをはじめた頃なら適当に・・・って感じだったのでしょうが、今の自分にはそれが出来なくて・・・。また次のシーズンが来たらいい出会いがあるのかな!? とりあえずはビビィ!っと来る仔と巡り会うまではこのまま春子と秋子の部屋で間仕切りしておきます。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

阿波

適当に数合わせ!
飼育当初はかなり有効なんですよね
確かに飼い易い匹数ってありますし^^;
しかし これが飼い出して6年以上は付き合うわけですし
かなり気に入った固体で無いと飽きちゃいますもんね

難しいモンです

しかし120で2匹はいけませんね~
寂しすぎます^^;
あ!これを機会に ありえない魚種との混合!
たかあきさんなら・・・・(・∀・)勝手に期待してたりして

by 阿波 (2011-05-19 08:40) 

たかあき

阿波さん

そうそう。基本5~6年、下手したら(上手くいったら?)10年くらいの付き合いになるからテキトーに入れちゃうとね~。 なので衝動を抑えるためにこの水槽にはグリーンしか入れない!っと決めておるのです。

が・・・ありえない魚種との混浴・・・じゃなくて混泳を期待されてしまうと考えちゃいますね~。あはは。 でもやっぱり基本はグリーンですよ。 って言いつつ昔から原種ディスカスとブラックアロワナを混泳させるプランはあるんですけどね。(^^ゞ
by たかあき (2011-05-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。