So-net無料ブログ作成
検索選択

348.知らぬ間に [ディスカス]

暑くなったり寒くなったり何だか変な天気が続いてますね!?こんな気候だから風邪ひきさんも多いみたいで自分の周りはみんな調子が悪いようです。特にガキんちょ2匹は週1のペースでどちらかが病院に行っています。暑くなるのも嫌だけど、この時期なのでそれなりに安定した気候になって欲しいものです。皆さんも風邪などお召しになりませんように!
11053900.jpg
ってことで、AQUAな話。今日も前回に引き続きディスカスネタで!! 最近、ディスカスに興味がないはずの嫁が「ウチにこんな綺麗なディスカスいたっけ?基調色はイマイチだけど綺麗ね。」なんてことを時々言っていました。「あぁーオークションで買ったヤツでしょ?それなりに綺麗になるはずよ」っと向き合うこともなく、またそのディスカスをガン見することもなく何度かそんな会話をしておりました。
11053880.jpg
で、そろそろ記事の挿絵(写真)のストックがなくなってきたので(いつも「今ネタ」以外はマトメ撮りなので)久しぶりに魚の写真でも撮ってみましょうか!ってな感じでEOSを持って飼育用の薄暗い照明から写真用の明るい照明に切り替えたところ・・・。「ウチにこんな綺麗なディスカスいたっけ?」っと知らぬ間に嫁と同じことを口にしていました。(^^ゞ

最近、キャンディ病気and死やバイランティの穴あき、水草のメンテなどなどでオークションくんの写真を撮ることがなかったので全く気がつきませんでしたが、知らぬ間に隙間なく体中に模様が入ってきていたようで、グリーンの鬼門である後上1/4のエリアにもキッチリと模様が入っていました。(左右両側面とも) 胸鰭下はもう少しって感じですが、ほぼ完成個体になっていました。
054.jpg
2008年4月導入時のオークションくん
色艶体型全てにおいて今が最盛期!って感じですかね!? 逆算すると恐らく今は4歳ですから年齢的にも間違いなく最盛期ですね。導入後1年2年とその変化を記事にしてきましたが、去年の今頃の状態を見たら体の3/4までは色が揚がると予想していましたが(セミロイヤル)ここまで揚がるとは正直、去年の状態からは想像出来ませんでした。

久しぶりの思わぬ誤算・・・。嬉しい誤算。やっぱりグリーンディスカスって面白いですね。 最近忘れていたグリーンの大変身の楽しさを思い出させてくれました。


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

海馬

たかあきさん
こんにちは。

ホント風邪を引いている人、多いですね~。
という私もゴホゴホ咳をしていましたが。^^;
しかし風邪で病院へ行くと、嫌な顔されますね。ちゃんとマスクしてるんですけど、『咳してて、何でこんな所へ来るの!?』っておばさんに言われました。風邪だから来てるんですよ~って吉本のギャグみたいですけどね。^^

ところでオークションくん!見事な変身ぶりですね!
幼魚の頃にイエローの個体は水色に変化するんですか?
ディスカスのことはよく知らないんですが、去年行きつけのショップでディスカスの赤ちゃんを見て感動しました。お母さんの体から“ミルク”が出るんですよね?自宅の水槽でベビーのこういう光景を見てみたいと思いました。って言ってもまだ飼うには至ってませんが・・。^^;
しかしディスカスも奥が深いですね。
by 海馬 (2011-05-25 02:06) 

たかあき

海馬さん

多いですね~風邪。 私も4月にひいた風邪がいまだに完治してないようで時々咳が出ます。ってか、チビたちがとっかえひっかえ違う種類の風邪を持って帰ってきてくれるので治りませんよね。

オークションくんはかなり変身してくれましたね。去年の今頃は「ちょっと読みを間違えたかも!?」なんて書いたのですが、その読みもはずれて大変身です。ディスカスってこういう変化が大きいので楽しいんですよね~。
by たかあき (2011-05-25 20:01) 

dora

おはようございまーす

いやぁ ホントに綺麗になってますネ
これこそ化けたでしょうか!?(^^)

たかあきさんの飼育の腕があってこそなのは百も承知ですけどね♪
by dora (2011-05-27 07:42) 

たかあき

doraさん

結構バケたでしょ!?(^^)v 3/4で止まると思ってたけど全面塗装に仕上がりました。 ジャプラとはまた違った仕上がりでやっぱり小さい時に尻鰭にラインが多い個体は成長すると全面まで揚がりますね!?
by たかあき (2011-05-27 20:09) 

M太郎

こりゃ・・・飼育者冥利につきますね!!

個人的には、特1枚目の写真のなんとも言えない凛とした感じと、ブラックアーチがたまらなく好きです!!

本日、名古屋への出張から帰ってきましたが、咳&鼻水じゅるじゅるで大変でした(笑)いや~、アラフォーは治りが遅くなって嫌ですね(笑)
by M太郎 (2011-05-28 20:12) 

たかあき

M太郎さん

出張でしたか!? お疲れ様です~。 暑かったり寒かったりと天気が安定しないので風邪ひいちゃいますよね~ 北海道みたいにカラッ!っとした気候なら風邪もひきにくいのでしょうが・・・。

オークションくん・・・知らない間にバケてました。(^^ゞ 健康状態は餌食いを見て軽くチェックはしてたんですが、通常は蛍光灯が薄暗くて発色までは見てなかったんですよね~ こんな風に変化したのは前回3月の終わりに写真を撮ったのでココ1ヶ月、2ヶ月の話だと思います。 ワイルドはこの辺が面白いですね。
by たかあき (2011-05-29 00:37) 

さかい

こんにちわ。

凄く綺麗です!
青がまたのって、ひれ先まで

ここまでなってくれると飼育者としても楽しいですね
たかあきさんの日々の努力あってこそですね^^
by さかい (2011-05-29 14:24) 

たかあき

さかいさん

やっぱりワイルドって面白いですよね!? 色々なグリーンを飼ってきましたが「コレは!」っと思って意気込んで飼っても色が揚らず「コレはほどほどに」って思った個体が大化けしたり・・・。この仔は「コレは!」って思って買った仔なのでその予想が当たってうれしいです。 でも正直、去年の状態では前者の「コレは・・・あちゃちゃ~」って感じだったんですけどね。(^^ゞ
by たかあき (2011-05-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。