So-net無料ブログ作成

350.大量投入 [水 草]

梅雨に入って初めのうちは台風やら何やらで雨が結構降っていましたがここ数日は曇ってはいるものの雨が降らない。ってことで息子がまた入院しちゃったので(当然嫁もいないので)花壇やら畑やらの水やり当番が大変です・・・。夏開花の切り花の育苗中なので特に大変。
11064004.jpg
ってな感じで、娘(3才)のおもりをしなきゃいけないので(母恋しにならないように)彼女の行きたい所に出来る限り連れ出すようにしているのですが、最近のお気に入りは家から5kmほど離れた所にあるイオンショッピングモール。その理由はショッピングモール内にある爬虫類コーナーのピンクの蛇とピンクのトカゲを見にいくこと。血は争えません。いつの間にかエキゾチック系が好みのようです。(^^ゞ あぁ!もちろん私じゃないよ。オイラは爬虫類にはあまり興味はないから。

先週は3回くらいそこに行きました。っと言ってもこれが結構イヤイヤじゃないので助かってます。その店はもともと熱帯魚屋なので(関西に3店舗ある)こっちも十分に気晴らしが出来るし買い物も出来る。麒麟社のディスカスハンバーグも売ってるし生体も色々いるしね。ってことで、安売りしていたのでヤマトヌマエビを買ってきました。50匹!!

水草水槽をやってる人なら「何で50匹も買うんじゃー!」って感じでしょが、少し前に記事にしたように水草水槽のブセファランドラについた黒髭がなかなか綺麗にならない。カワニナのコケ取り能力に期待していたのですが、どうやら飽きたようで最近はあまり黒髭を食べなくなったので選手交代です。 さすがに50匹もいたらウジャウジャ気持ち悪いですが今のところ順調にコケが減りつつあります。
・・・って言ってもヤマトもまたそのうち飽きて食べなくなるのですがね。でもまぁ~ちょびちょびでも削ってくれたらよしとします。
11064038.jpg
って感じで「ヤマト大量に入れました!」ってことで話を終わらせようと思っていたのですが、その挿絵(写真)を撮っていると「何か小さいものがいる!!!」 バイランティを水草水槽で飼うことを当分の間やめようと思い別水槽に移したので魚はいないはずなのですが・・・。

もちろん、姿かたちからどう見てもバイランティの仔ではなく「何じゃ?」っと思って写真を撮ってみると・・・。これはガードネリーだ!水槽入れ替えの際、1日ばかり小型タンク殺菌のためにガードネリーを水草水槽に移動させたのですが、その時にどうやら産み付けていたらしい!? もちろん1匹ではなくあっちにもこっちにも。

その上、水草水槽を掃除した時にトリミングした草や多すぎるので取り出した浮き草にも卵がついていたらしくて、知らずに入れた1t池にもガードネリーの仔が泳いでおりました。たった一晩の間にあっちこっちに産み付けて、また私が水草をあっちこっちに投げ捨てたものだからあっちこっちでガードネリーが・・・。そうそう!先ほど発見したんですが、先週紹介のサワガニ水槽にもガードネリーが!

とりあえずどこでも売ってる普通の魚ではないのですが、我が家の水槽では私の許可なくどこにでも住み着いています。でもって放置しているにも関わらず勝手に親魚にまで成長してしまう・・・。何か水草についてきたスネイルのような、CRS水槽のゲジのような存在になりつつあります。ホント、この魚・・・勝手に殖えます。(^^ゞ
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

dora

こんにちわぁ~( *・ω・)ノ

息子さん、大丈夫ですか?
早く退院できるといいですね。

ホント、梅雨入りしてから雨がほとんど降りませんね~
雨嫌いな自分にとっては嬉しいんですが、おかしな気候ですね

昨日までは暑かったのに今日は寒いですし・・・(^^;)

ガードネリーは色んなところで増えてるようですね~
生命力とかも強いんですか?
by dora (2011-06-08 11:46) 

たかあき

doraさん

先月は風邪から腸閉塞。今月は風邪から肺炎・・・。4月に幼稚園に入ってから半分も登園してません。困ったもんです。(^^ゞ でもまぁ~ゴキブリ級の生命力と回復力なので大丈夫だと思います。

雨・・・こっちはなかなか降りそうで降りません。私もあまり雨が好きではないので理想は夜~朝まで雨。出勤時間じはカラリ!って感じになってくれると植物の世話から解放されるのですがね~ そんな都合よくならないか・・・。

ガードネリーですが、水草なしの水槽から水草のある水槽に入れればソッコーで産卵します。卵の数もそれなりに多いので一晩でも十分に次を生き抜く世代を作ってしまいます。そして水質の悪化にも弱いわけでもないので稚魚も確実に成長するので殖えますね~コイツらは!
by たかあき (2011-06-08 22:20) 

海馬

たかあきさん

こんにちは。
息子さん心配ですね。
こういう梅雨の時期って大人も子供も体調を崩しがちになりますからね。奥様不在で大変だと思いますが、たかあきさんも体を壊さないように注意してくださいね。

ところでピンクの蛇ですか!
興味あります。って言っても飼いませんけどね。でもそんなカラーの蛇っているんですね?何て蛇ですか?

ところでガードネリーの稚魚、可愛いですね~。体型は成魚ソックリですね。
ここに後は色が現れてきたら、水槽が更に賑やかになりますね!^^v
うちでも昨日ジュルパリが産卵しました。有精卵で孵化することを祈っています。ぬか喜びに終わると落胆も大きいのであまり人に言わないようにしとこうと思ってたんですが、ブログにも書いて、ショップでも喋って、親との会話も卵の話ばっかりで。^^;子供みたいにはしゃいでます。^^;
by 海馬 (2011-06-09 05:10) 

たかあき

海馬さん

今年はこの時期のわりには寒い日が多いですもんね~ また暑かったり寒かったりで元気な人でも体調を崩してしまうような天候なので若干ひ弱な息子には厳しかったみたいです。早く元気になってくれるといいのですが・・・。私も水やり当番から解放されたい。

ピンクの蛇はたぶんボールパイソンのアルビノが娘にはピンクに見えるのでしょう。まぁ~実際、若干ピンクっぽいのですが。なので基本は白?ですね。

ガードネリーはこの時期から親と同じく口が大きいですね。なので浮遊している大き目のものも口にしてます。ブリードの面から見れば初期飼料が楽な魚だと思います。

ジュルパリ・・・産卵してましたね?あれってマウスブルーディングですよね?稚魚が口から出入りするシーンは楽しいですよー。(^^)v
by たかあき (2011-06-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。