So-net無料ブログ作成

351.4年ぶりに交換 [AQUAなアイテム]

別館でもちょこっと書いたんですが、最近ウチの母親と息子が堺市の整体に通っています。母は糖尿病の改善に、息子は小さく産まれたので足腰が弱くよく転ぶのでその治療と改善に。整体でそんなもの治るのか!?っと言われそうですが、実はココ、普通の整体ではなく無痛療法(バランス整体)の整体院で「全ての病の根源は体の歪みから来るもの。なのでその歪みを治し人間が本来持っている自然治癒力を高める」という治療なのです。
11061310107.jpg
まぁ~西洋医学中心の世の中でなので賛否あると思いますが個人的には西洋医学でカバー出来ない部分をここで補えば相乗効果で良くなるように感じました。事実、母の糖尿の数値も息子のバランスもかなり改善してますしね。・・・っていつもの通り脱線スタートしましたが、あながち脱線でもない。この整体院にはほぼ毎回私が2人を車で連れて行っているのですが、実はペットバルーンサウス店のすぐ側なんですよね~。そして治療に1時間ほどかかりますのでその間はいつも周辺をブラブラ。ってことで前置きが長くなりましたが梅雨に入ったので浄水器のフィルター交換を行いました。

11061310111.jpgいや、別に梅雨だからってことではないですね。だってもう4年以上換えてないんですものーあはは。でも4年も使ってるわりには汚れは少ないんです。そして1枚目の写真の真ん中あたりに小さな容器に入った水が写っていますが、これは塩素テスターの結果です。もちろん交換前の水でテストしましたが、4年も使っていると言うのに塩素の反応が出ません。(ちなみに塩素があれば水が黄色く色づきます。)ってな感じで塩素の問題だけ見ればまだ交換しなくても使えたって感じでしょうか・・・。でも基本は処理水量30~50tまたは1年ですので、それからすればとっくの昔に交換サイクルは来ていました。が、時々この浄水器の水を直接口に含んで自分の舌でチェックするのですが、自分が普段飲んでる台所用の簡易浄水器の水よりおいしいのでまだまだ大丈夫だろ!って感じで長々と交換を引っ張ってきました。

11061310110.jpgところが最近・・・。カーボンフィルターにコケのようなものが出てきて、また開けて見ると写真のように若干黄色っぽい水垢のようなカビのようなものが気になり試飲してチェックすることが出来なくなったので交換した次第であります。またセットで1680円だったしね!それもあって飛びついたわけさ!(^^)v って感じで結果的には安く交換できたのですが、買うまでにちょっと考えまくってしまった。PBに入り店内をぐるりと回り、交換フィルターを探してみたのだけど、マーフィードの交換フィルターがない!ってかマーフィードの浄水器自体が置いてない!「もしかして4年の間に廃盤?」最近ALやFMなどの雑誌を買ったことがないし、ショップ周りもしていないのでまるで浦島太郎状態・・・。そして置いてある浄水器はAQUA GEEKというメーカーばかり・・・。なんじゃこのメーカー・・・知らん。(^^ゞ これってウチの浄水器に合うのか???
11061310114.jpg
でもまぁ~こういった類の商品ってだいたいはどこぞの海外商品のOEM生産品だと思うから合うだろ!ってことで、恐る恐る店員に尋ねると「一応大丈夫だと思います」・・・一応って! だと思いますって・・・。(^^ゞ でもそうだよね。純正品じゃないから立場的に断言はしちゃいけないよね。ってか出来ないよね。ってことで購入して見比べてみると全く同じでした。(^^ゞ 無事適合確認も出来たので本体内のヌメリや汚れをカビキラーで綺麗にしてからセットして完了!

それにしても・・・。どうしてウチの浄水器は汚れないのだろう!? webや又聞きの話ではコットンがまっ茶っ茶とか半年1年で塩素反応が出るっていう人もいるし、同じ地域に住む同じショップに通う人からもそういうことを聞いたことがある。マンションとかならタンクの問題で汚れたりすることもあるだろうけど、一軒家の人でも汚れるって言ってたしなぁ~。実際にそうなったらイヤだけど、コットンがまっ茶っ茶になる所を自分の目で見てみたい気もするなぁ~
11061310116.jpg
ちなみに最後に写真に写ってる浄水器出入り口についてる青いものは水道の蛇口にビスで固定するジョイント♂です。浄水器を使うほとんどの人がやっていることだとは思いますが、これを出入り口に付けておくとホースの脱着が非常に楽チン! 我が家は玄関、2F居間、2F寝室に水槽があります。夏場は各階の水道から直接水を入れますが、冬場は全てお風呂から給湯器で水温を合わせてから注水するので、風呂の蛇口から1m程度のホースをジョイントで浄水器INへ、そして浄水器OUTからジョイントで15mのホースリールにつないで2Fへ・・・なんてことをしているのでこれじゃないと(そのままホースをグリグリ差し込むだけじゃ)水圧に耐えきれずポーン!浄水器の場所次第で廊下や部屋や階段が水浸し!ってことにもなりかねないですからね。まだ付けてない方は是非!(^^)v
コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コメント 14

海馬

たかあきさん
こんばんは。

浄水器カーボンとコットン交換したんですね。
うちでも袋に書かれてる基準をかなり超えて使っていましたが、黄色くも茶色くもなってませんでした。もしかして大阪の水の特性でしょうか?
塩素テスターで測っても塩素は出ていませんでしたし。
でも目に見えないけど重金属への濾過能力が劣っているかも知れないと言われて怖くなって交換しました。

マーフィードですが、ホントですよね!
実は一昨日給湯器からの配管から湯が漏れていることが分かって、昨日業者さんに来てもらったんですが、その方も熱帯魚を飼われているみたいで、浄水器の話になりました。話を聞いてたら今やマーフィード以外の浄水器が流布してるみたいで、浄水器って言えばマーフィードだと思ってましたのから、自分は時代い遅れなのか!?って思いました。^^;

ブルーのジョイントですが、これは便利ですね!
うちは直接差し込んでリングで止めてますが、今回みたいに水漏れとかあると水道の元を一時止めるので、再開した時には管の中の茶色の錆びが蛇口から出てきます。それを全部出し切りたいので、普段水槽に流し込んでる浄水器からのホースを抜きたいんですが、外すの苦労しました。カッチリ入ってるので。
これはグッドですね!これがあれば今度から簡単に着脱できますもんね。
今度ホームセンターへ行ったら探してみます。
by 海馬 (2011-06-15 01:26) 

dora

こんにちわ~

あっ 家も交換何時したのかっ!?
記憶に御座いません。。。<(_ _)>

家の場合は長期間交換しないと薄いグレーっぽくなる感じですかね
でも、家も交換する時はそんなに汚れてないですね_(^^;)ゞ

家もジョイントは使ってますよ~
コレがないとめんどくさいですよね
ホースと別に収納できますから意外に場所とりませんし(^^)
by dora (2011-06-15 10:25) 

シミズ

たかあきさん、初めまして。
シミズと申します。

AQUA GEEK(ハートトレード)は海水をやられている方に知られています。
特に浄水器(商品名:クロノスレイン)はマーフィードと比べて本体価格が安かったような。
某巨大掲示板を読むとたかあきさんの仰る通り、他メーカーを含めてOEMらしいですね。
グリーンズやカキショウテンで販売している物も同じだとか。

まだ、浄水器には手を出していない私ですが、青いジョイント良いアイディアですね。
深みに嵌って浄水器を買ってしまった際には使わせて頂きます!
by シミズ (2011-06-15 21:25) 

たかあき

海馬さん

そうなんだ~!?海馬さんちも塩素反応でないんだ? 大阪の水や水道管は美しいのかな!? 水道水をそのまま飲むと十分カルキ臭いんですけどね~不思議だ。もちろん重金属等も気にはなるのですが、重金属に反応しやすい魚種や水草でも今までどうもなかったので大丈夫かなぁ~なんて思って換えてませんでした。魚の飼育は塩素もそうですが、重金属もさほど気にせずとも飼えるような気もします。反対に各種コンディショナーを使う方が危険なような気も同時にします。塩素はその量によって魚を殺すことはありますが、最低限の浄水器をつけていることでそれもクリアーじゃないかと・・・。

日本という異常と言うほど数値を気にする国に住んでるわけですから健康を害するレベルの重金属が水道水から出たとすればそれはもう大騒ぎですからね。たぶん。って感じでこの辺はかなりテキトーな飼育者です。(^^ゞ

浄水器=マーフィード・・・常識だと思ってましたが、今は違うんですね?いやー浦島さんですよ。まったく。近い将来、好みの数値を入力するとその水が出てくる浄水器なんかも出てきそうですね?

Old soldiers never die; they just fade away.・・・ですね。AQUA GEEKも知らないのにウンチクなんぞたれるな!ってみんなに笑われてそう。(^^ゞ

ジョイントですが100均でもあるし、もちろんHCでもあるしあると便利ですよ!ちなみにお風呂から給湯器で入れる場合はお風呂の蛇口に蛇口用ジョイントを使ってます。こんなヤツ↓
http://sansuidou.shop-pro.jp/?pid=1694693
キュキュキュ!と指でねじれるので固定も取り外しも楽。そしてこれだと圧で抜けたりしない! 浄水器を通すと圧がかかるので水道~浄水器の間は圧がかかりすぎて抜けますからね~。 これもオススメ。 これまた100均でもHCでも売ってます。


by たかあき (2011-06-16 00:10) 

たかあき

doraさん

う~ん、そんなもんだよね~。かなりのヘビーユーザーじゃないと半年1年で換える人いないよね!? でもってdoraさんちは長期間換えないとグレーになるんだ?長期間って・・・10年とか?あはは。そりゃないか!でもまぁ~見てそろそろ・・・って思った時が換え時ですかね? っといいつつ安くなければ今回も換えずにあと何年使ったんだろ?(^^ゞ

ジョイント・・・便利ですよね?これをつけてない時はよく廊下や階段で水漏れしてましたよ・・・。階段が滝になったことも・・・ちょっと大げさ?(^^ゞ
by たかあき (2011-06-16 00:18) 

たかあき

シミズさん

はじめまして。管理人の浦島太郎です・・・。じゃなくて・・・。(^^ゞ そうですか~海水では当たり前のブランドだったんですね?海水は全くなので全然知りませんでした。なので焦りました。(^^ゞ

このメーカー以外にも色々あるんですね?ADAの浄水器でもこのブランドの交換フィルターが使えると聞いたんですが、まさしくOEM生産なんですね?でもこれで今度から(今度いつ換えるか分からんけど)迷わず焦らず買うことができます。

ジョイントですが、各種あるので使用する環境にあったものが手に入ると思いますので、浄水器に手を出したあかつきには是非!非常に便利ですのでね。

書き込み&情報提供ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
by たかあき (2011-06-16 00:24) 

飼育係

お久しぶりです。
っていうか、毎週来てますが、読み逃げばっかりでした…汗
ゴメンナサイm(u_u)m

ウチも浄水器はマーフィードのクラシックを使ってるんですが、
マイナーチェンジ後のNEOってヤツは、最初からジョイント付いてるんですよね。

買い換えるのもしゃくに障るし、
たかあきさんみたく、ビス留めジョイントも考えたんですが、ネットで調べても、フィッティングの確証がなかったんで、二の足を踏んでたんです。
でも、たかあきさんの記事を見て、使える事が分ったんで、早速HCで買ってきますw

今は、耐圧ホースをバンドで留めてるんですが、ホースが古くなると、自然にゆるんで、水圧が高くなると、噴水状態になってしまいます…汗
今使ってるホースも、だんだんその状態になってきてしまったので、タイミング良かったです。

一番は、ホースニップルがレンチで外れて、蛇口用ジョイントが合えば良いんですけどね。
ムリですよね???

いつも為になる情報ありがとうございます!
by 飼育係 (2011-06-16 03:39) 

たかあき

飼育係さん

読み逃げ?あきませんなぁ~ あはは。
NEOの改造ですが、たぶんホースニップルの口径が違うやつが水道パーツであると思うんですよね!? 既存のものをレンチで外して普通の水道ホースの口径が合うニップルに換えれば使えるのではないかな~!?って思います。ネジ部は基本的に同じ口径だと思うのでね。なのでHCに部品さえあれば(HCプロならあると思いますが)蛇口用ジョイントも普通にジョイントできると思いますよ。もちろん実際に自分がやったわけじゃないから保証は出来ませんけどね。でもそれこそ水道パーツなんてある意味OEMみたいなもんで各社共通ですからね~
by たかあき (2011-06-16 20:37) 

飼育係

確かに探せば、パーツはありそうですよね。
明日時間があったら行ってきます!

そして読み逃げ気をつけま〜す…汗
by 飼育係 (2011-06-17 00:31) 

シミズ

たかあきさん、こんばんは。
某掲示板の該当スレッドを軽く流し読みしてみたところOEMかどうかの確証は取れませんでした。
ところが、フィルター自体はomnipureという所の製品を使っていることが多いようで、マーフィードもカキショウテンもグリーンズもomnipure製フィルターだそうです。
匿名掲示板からの無責任な情報ではありますが、ご参考になれば幸いです。
by シミズ (2011-06-17 00:42) 

たかあき

飼育係さん

探してみてください!こういうパーツ探しって意外と楽しくてわくわくしません?そしてパーツを見つけて思い通りに加工できた時は天にも昇る気分!・・・って自分だけかな?(^^ゞ

読み逃げ・・・べつにべつに!読んでくれてると分かっただけで十分です。(^_-)

by たかあき (2011-06-17 21:28) 

たかあき

シミズさん

調べてくださったんですね?omnipureですか~ 初耳です。ってか調べたことがなかったので・・・。マーフィードが総本山かと思ってました。(^^ゞ そしてもともとはアメリカなんですね? また特にAQUAな分野の会社ではないようですね。 シミズさんのおかげで色々情報を知ることができました。ありがとうございました。(^_-)
by たかあき (2011-06-17 21:37) 

飼育係

昨日、ホームセンターに行ったら、丁度良くパーツが全部揃ったので、
マーフィードのカスタムしてみました!

思惑通りの仕上がりに、天にも昇る気分です!w

意外と、この手の情報がネット上に少なかったので、
自分もHow toをアップしてみました。

たかあきさんのおかげで、快適に水換えが出来ます。
ありがとうございました!
by 飼育係 (2011-06-18 09:55) 

たかあき

飼育係さん

上手くいったみたいですね? (^^)v 何でもそうですが便利さを追求するばかりに余計な不具合がおこったりする商品が最近は多いので、やっぱりシンプルが一番ですよね。特に水道関係はそう思います。 昔のひねって水をだすタイプなら閉まりが悪くなればコマを変えればいいだけなので安く交換できるけど、最新タイプのものは部分交換ができず修理代が高くついたりして・・・・。なんにしてもこれでまだしばらくカスタムNEOが現役で使えそうですね。よかったよかった。
by たかあき (2011-06-19 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。