So-net無料ブログ作成
検索選択

367.節電対策 [飼育設備]

朝晩寒い!! 嫁も息子も娘も鼻みずダラダラで熱まで出ております。 ってことで早くもコタツと電気カーペットセッティングしました。そしてもちろん水槽のヒーターも点検&スイッチONです!! でも今年の冬は夏以上に節電が必要になるかも知れないのとの報道…。関西だけど計画停電もありえるとの報道。冬の暖を100%電気でとっている我が家にとって「冬の停電=魚の死!」なので節電(停電)対策を行っておきました。
11101000704.jpg
ってことで購入したのはもちろん石油ファンヒーター。石油が底を尽きかけてるこのご時世に時代に逆行しているとは思いますが、それでも石油でも使わないともしもという時にはどうにもならない!ってか原子力の危険性が浮き彫りになった今の日本ではこれしか方法はないですよね?色々矛盾があって石油を使うのには少しばかり心の葛藤があったのだけど本当に仕方ない。ってか、私だけじゃなく、熱帯魚を飼っている方のほとんどが石油ストーブを購入するはめになっているのではないでしょうか!?一日も早く安全でクリーンなエネルギーを開発してもらいたいものです。切に願う!!

ってな感じで灯油も買ってスタンバイし、試運転として室温が20℃を切りディスカス水槽のヒーターが点灯し始めた時点でストーブを着火したのですが、低出力でも15分使えば室温が30℃に!!久しぶり(子どもの時以来?)に使った石油ストーブですがストーブって凄いですね? 暖かいを通りこして熱い! おかげでディスカス水槽のヒーターは直ぐに消えて1時間ストーブを運転するとヒーターの設定である27℃を超えておりました。

地球には優しくないけど凄い効果! でもって光熱費もついでに計算してみると、水槽のヒーターに依存していた我が家では真冬は電気代が軽く4万円を超えてしまうけど、石油ストーブを併用した場合の光熱費を独自の計算で算出してみると灯油が1500~1600円だったとしてもトータルの光熱費は3万円を切る計算。今さらだけど石油ストーブ使うと安くつくかも!? とりあえずは水槽部屋のストーブだけしか買ってないのだけど、様子を見てリビングと寝室に買っておけば本当に停電したとしても(長期間停電したとしても)灯油のストックがある限り魚も人間も生きていけるかも知れない。

ってことで、石油ストーブ…。現時点ではまだまだ在庫はあると思いますが、夏直前に扇風機がなくなったように石油ストーブも売り切れてしまう可能性が高いので我が家と同じく電気依存型のご家庭では本当に寒くなる前に(今のうちに)買っておいた方がいいかも知れません。いくら高性能のエアコンでも停電してしまったら全く使えませんのでね。

11101000714.jpg
AQUAとは関係ない話ですが…。ここ数回に亘って書いていた嫁さま専用PCの話の続きです。最新の17インチノートPCを買ったというのにあまにお気に召さなかったようで「これいらない!壊れたPC直して!」ってことで故障原因であるであろうグラフィックボードを探し回り(ネットで)ようやく本日修理部品が届き修理することが出来ました。 しかし…。この部品探しが大変でした。通常家電の場合、修理部品の保有期間が結構長いのですがPCはそれはかなり短く、メーカーに問い合わせても的を得ない回答しかないので海外のオークションでようやく見つけることが出来ました。でも直ってよかった。(*^^)v
コメント(8) 

コメント 8

わたさん

たかあきさん、はじめまして。
わたさんと申します。毎週水曜日ブログ更新たのしみにしています。アクア歴数年、ディスカス歴一年の素人ですが、よろしくお願いします。
私は埼玉在住ですが東京電力の足は管轄下なので節電、冬の方がきついかも
しれませんね。停電時に供えて私も着火、ファンでコンセントからの電力にたよらない、(電池式?)暖房器具を探して購入を考えなければと思っています.

by わたさん (2011-10-05 13:26) 

まる

そうですよね。冬の計画停電&電気代、
怖いですよね。
うちでは水槽をリビングにまとめる位しか
考えていませんでした。
夏を停電無しで乗り切れたので
冬もいけるんじゃないかと言う甘い考えで…
一応、電池式のエアポンプだけは準備します。

by まる (2011-10-05 16:03) 

たかあき

わたさんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。(^^ゞ

埼玉ですか~。私の従兄も埼玉に住んでいるので計画停電の話など聞かされてましたが、夏以上に冬は怖いですね?魚を飼っているものにとっては…。 完全に停電してしまってコンセントも使えないとなればファンヒーターも使えませんしね。 ってなことで、ウチでは出番のないことを祈りつつ、自動車のバッテリーを100Vに変換するインバーターなるものをとりあえず用意しています。これでは消費電力の大きい水槽用のヒーターはもちろん無理ですが、ストーブの着火とファンを回すくらいなら大丈夫かな!?って思っています。


by たかあき (2011-10-06 01:36) 

たかあき

まるさん

冬の停電は危険ですよ!!やっぱり!! 夏のクーラーなしは人間が熱中症やらにかかって大変かも知れないけど、冬の停電は熱帯魚なら確実に死んでしまいますからね~。 カイロをたくさん買い込んで水槽に張り付けるのもありかと思いますが、それじゃ安心できないですしね。ほんと冬の停電だけはおきないことを祈るしかありません。
by たかあき (2011-10-06 01:40) 

まる

休みの日は何となくホームセンター巡りを
してしまうのですが、
タイミング良く石油ストーブが6980円で特売だったので
買ってしまいました。
石油ファンヒーターも安かったのですが、
やっぱり前回の停電の寒さを考えると、
電気なしでも使えるやつの方が良いなぁと
思い、ストーブにしました。
少し匂いますが、炎を絞っても
六畳なら直ぐに暑い位になりましたよ。
これで今年の冬は万全です。
by まる (2011-10-06 17:11) 

たかあき

まるさん

ありゃりゃ買っちゃいましたか!? C’ZONE使ってストーブの営業できそうかな!?あはは。 でもでも電気なしで使えるストーブはいいですよね。いざという時、暖をとりながらおでんも作れます。お湯だって沸かせるからお茶もコーヒーも大丈夫。ついでにロウソクの変わりにもなって明るい!! いいことばかりじゃありませんかー。 ウチもファンより古典式?の方が良かったのですが、子どもが小さいのでやけどとか怖いですからね~。
by たかあき (2011-10-06 23:38) 

まる

今回の記事がタイミング良かったのか
ホームセンターの戦略にハマったのか
次々と目の前で売れて行くストーブを見て
夏の扇風機を思い出し、焦ったのか、
まぁ、全部なんでしょうけど、
買っちゃいました。
一応、楽天の価格と比べながら買ったので
失敗はないんじゃ無いかと。
でも、c'zone効果でストーブ買いに
行った人、絶対多いハズですよ。
僕も、この記事読んで無かったら
そこまでジックリストーブ見なかったと思います。
商売始めます?
僕、ジャパネットの社長ばりに頑張りますので。
by まる (2011-10-07 01:19) 

たかあき

まるさん

使うにしても使わないにしても、あると安心ですよね!? ウチはこの冬、節電と節約から石油をメインに使おうと思ってますが、そうなると石油の高騰が怖いですね。

ジャパネットの社長ばり!? あの語りはマネできるものではありません!! あの人を引き付ける話術は素晴らしいですよね!?私も見習ってこれからは沖縄方言でBlogとか書こうかな!? うちなーはもちろん、ないちゃーにも受けるかな!?(^^ゞ
by たかあき (2011-10-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。