So-net無料ブログ作成
検索選択

371.めだか池上げ [小型魚]

C'ZONEもおかげさまで370記事を超えてしまいました。更新や管理が楽だという理由だけで選んだblogというフォーマットですが、日記ではない自分のblog作りが災いして?全体的にまとまりのないサイト?になりつつあるように感じます。
11111010240.jpg…って何がいいたい?って感じですが、例えば病気の記事1つをとってみても、魚の病気というカテゴリーはあるけどその中にはディスカスもあるし大型魚もある。その他の魚の病気だってある…。それらがすべて1つのカテゴリーに入っているものだから自分で読み返すにしても探すのが大変! ってなことだから読んでくれる人はもっと大変??? すみません。分かりにくいblogで…。ってか分かりにくサイトで…。(^^ゞ

当初は何も考えずに記事を書いて簡易カテゴリーで分けていたのですが、日が経つにつれ、記事が増えるにつれ…。作り直すのが不可能な状態になってしまいました。途中で一度CGIでも組んで検索システムを作ろうかと考えてはみたのですがblog内では当然走るわけがなく…。これがblogを通常サイトのように使ってきたツケってやつですね。(^^ゞ blogフォーマットの欠点はindex(つまりTopないし目次)が上手く作れない!
ってなことでいつになるかは分かりませんがそろそろ重い腰を上げて今までの記事の目次を作ろうかと思っています。記事数から考えてもかなり面倒な作業になると思うのですが、このまま放置するのも何だか気持ち悪いですから…。
ってことでまた訳の分からない長い独り言からのスタートですが…。先日、寒さで傷み始めた1t池のサルビニアの撤去と移動を行いました。サルビニアは外では越冬出来ないですからね。夏に増えすぎて池中に散らばったサルビニアやアマゾンフロッグピットの撤去は異常なほど時間がかかり大変な作業だったのですが、この作業を終えて数日後(撤去中に巻きあげた汚れが落ち着いたら)何も魚を入れていないはずの池に複数の魚影が!!
11115042.jpg
そうです!春や初夏に水草水槽で増えすぎた水草を池に放り込んでいたので、その時水草に付いていたガードネリーの卵が池で孵化して成長していたのです。その数…。分からん! 寒くなる前に全てを救出したいとは思うのですが花菖蒲やら何やら水辺の植物がまだ生い茂っていて全部回収できません。おまけにヤゴとか変な水勢生物も多数。まさに池だね。(^^ゞ
11115067.jpg
見つけ次第、掬って水草水槽に移動はしているのですが、水草水槽は水草水槽で屋内生き残りの自家産F2♀とF3♂の1Prだけを入れていたのですが、こいつらも勝手に繁殖して増え続けています。ある程度の大きさにまで成長してこの先確実に生きていけるであろう稚魚たちは全部合わせたら20とか30とかではきかないはず…。どうしよう。以前の記事で冗談っぽく「簡単に増える魚だから家中ガードネリーになりそう!?」なんて言ったけど本当になりつつあります。この魚…。Pr飼いして外敵がいないと恐ろしいほど増える!さすがメダカ。グッピーやモーリーみたい。(^^ゞ
コメント(14) 

コメント 14

まる

こんばんは。
ブログを整理するんですね?
いっその事、ホームページの再度立ち上げは
いかがですか?
でも、日々の更新が手間になっちゃいますかね?
気軽さがブログの良さですもんね。
ガードネリーはディスカスやグッピーみたいに品種でも作ってみたら
おもしろいんじゃ無いですか?
僕、買いますよ。
by まる (2011-11-02 01:02) 

たかあき

まるさん

そうなんですよー。そろそろ整理でもしないと収拾がつかなくなるような気がして…。でもってわざわざここで書く必要もないのですが、公言しないとそのまま放置しそうな気もして…。(^^ゞ

ガードネリーの品種ですが、既に結構あるんですよね。青系、黄系がほとんどですが、ある程度品種の固定も安定しているしマニアの中では色々な系統を維持している人もいるみたいなんです。

ウチに残っているのは黄系の基本パターンなのですが、過去に1匹青系もいました。今思えばこの青系を経代すれば良かったかな!?なんてちょっと後悔しています。
by たかあき (2011-11-02 19:42) 

阿波

池で熱帯魚を飼う むちゃな様で 私は案外理にかなってる
気がしてます (・∀・)ニヤニヤ

実は 何時かは なんですが 私も ひと夏 ディスカスを・・
等と 考えてたりします (;゚Д゚)無謀かな?

c’zoneはお魚データーベースになって頂くと ありがたい
と考えてるのは 私だけではないはず

是非 重い腰 あげちゃって下さい

by 阿波 (2011-11-03 01:37) 

飼育係

自分はC'ZONEを困ったときの虎の巻の様に使わせて頂いていますので、
目次があると、かなり助かります…汗w
今は、キーワードでブログ内検索して、該当記事探してますのでw
by 飼育係 (2011-11-03 02:45) 

たかあき

阿波さん

ディスカスの屋外飼育…なかなかいいと思いますよ! 特に青系は深く濃いメタリックブルーになりますからね~。入荷したての美しいパウダー発色はアマゾンの強い光が作った表現だと思いますので!無謀ではないと思います。

データベース化…。やはりこのままじゃ見づらいですよね。頑張ります!そのうち。(^^ゞ
by たかあき (2011-11-03 12:25) 

たかあき

飼育係さん

あはは。ブログ内検索ですか…。やっぱりそうやって使うしかないですよね?今の状態だと。申し訳ない。(^^ゞ 今はただ呆然と記事タイトルへの直リンクと記事の内容を1行程度で簡単にメモしたものを作ろうかと思っているのですが、370記事あると考えると足踏みしてしまいそう!?
by たかあき (2011-11-03 12:29) 

とつ

たかあきさん池のメダカは冬は家に入れてやってたんですね。
うちの叔母のメダカはワイルドで
外のカメの中飼育で、冬の寒さもそのまま乗り切ります。

by とつ (2011-11-04 23:44) 

たかあき

とつさん

このメダカちゃんは一応熱帯魚なんですよー。(^_-) アフリカ産の卵性メダカでアフィオセミオン・ガードネリーって言います。なので水温が17℃以下だと死んでしまうと言うこともあっての池上げです。タイトルがややこしかったですね。ごめんなさい。(^^ゞ
by たかあき (2011-11-05 00:42) 

とつ

そうでしたか。
言われてみたら色が熱帯魚ですよね・・汗。
ガードネリーは何年くらい生きるんですか?
うちのお母さんメダカ元気そうですがお父さんメダカ死んだから
寿命が心配です。
体はすごく大きくなって妖怪みたいです。
でもたかあきさんのガードネリーも大きそうですね。
体長何センチくらいですか?

あと、ブログ整理ですが
このままでも、私には十分ありがたいですー。
たかあきさんがブログやっててくれて本当に良かったです。
いつもそう思ってます!
by とつ (2011-11-05 11:44) 

たかあき

とつさん

はい。そうなんです。一応熱帯魚なんでね。(^_-) ガードネリーの寿命は基本3年くらいだと言われています。そして大きさは親魚で5cm程度ありますよ。

日本のメダカでは環境にもよりますが熱い地域でなければ2~3年程度ではないでしょうか!? 魚全般に言えることですがヒーターを使って春のようなベストシーズンの水温を保てば成長もよく病気も少ないのですが、その分常に成長しますので成長しすぎて細胞の老化が早まります。 なので冬を越えることが出来る魚では四季を感じさせながらの自然のままの温度で飼う方が長生きさせる秘訣のようですよー。

ブログの整理…しなくてもOKですかね!? でもまぁ~公言しちゃったので少しずつやっていきます。
by たかあき (2011-11-05 12:43) 

わたさん

たかあきさん、こんばんは。
青系ワイルドディスカスの池飼い是非結果みたいです(^^)私の課題ですので。以前、らんちゅう屋さんにらんちゅうみたいに池飼い試したらとアドバイスされたままにしてある事を思い出しました(ーー;)あと以前お誘いしたフォトコンテスト皆さんの協力で開催しましたよ。とても盛り上がりました。リクエストが多かったので次回来年度は青系だけではなくて、全てのディスカス対象に開催予定なので是非出品しませんか?
by わたさん (2011-11-05 21:13) 

たかあき

わたさん

ディスカスの青空飼育は確実に効果はあると思いますよ。 昔、ブルーダイヤ×ドイツコバルトの稚魚(生後5カ月)を7月~9月末まで池で飼育したことがあったのですが、生き残った個体の発色は同腹の兄弟より青の濃さと艶が素晴らしかったですから! ただ生存率はあまりよくありませんでしたが…。(^^ゞ ってことで機会があればお試しください。

フォトコン…。大盛況だったようでなによりです。日光さんのところでも書いてましたね。(^_-) 次回は全てのディスカスが対象ですか~。いいですね。でもウチにはフォトコンに出せるような仔はもういないかな!?(^^;)
by たかあき (2011-11-05 21:41) 

とつ

そうなんですね。
うちのお母さんメダカもっと大きそうだったけど
水面から定規ではかってみたら
4センチ弱でした。

ブログ、進化するのも楽しみにしてます。

by とつ (2011-11-05 23:24) 

たかあき

とつさん

4センチ弱もあれば立派ですね。小型魚って思ってるより実際は小さいものですからね。逆にエンゼルとかもそうですが中型魚って思ってる以上に大きかったりもします。

ブログ…一度気になったら放置出来ない面倒な性格なのでパソコンの画面を2つ使って編集系のソフトをいくつも立ち上げつつGyaoで動画を見つつ秋の夜長を楽しんでいます。
by たかあき (2011-11-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。