So-net無料ブログ作成
検索選択

372.Index [お知らせ]

はぁ…。何から始めましょう!? なんか急に寒いですね?今日は。昨日まで家の中では半そでのTシャツだけでも良かったのに今日は寒いです。水槽のヒーターも点灯しています。そう言えば先日、ディスカスの濾過槽を掃除しました。結構汚れてましてね。でも綺麗になりました。濾材は交換してませんが全部水道水で綺麗に洗いました。
11115140.jpg
なのでオークションくんはちょっとご機嫌斜め。バーチを出して泳いでいます。濾過槽の掃除の後は2~3日いつもこんな感じです。当たり前ですけどね。…って、いつものように御託が出てきません。

その理由…。誰に頼まれたわけでもなく、自分で勝手に言いだしたことなのですが、この1週間、必死こいてblogの目次(index)作りをやっていました。…ってかアホちゃう? 気チガイちゃうー!? 何で今さら1つ1つ書いた記事さらってindex起してるねん!!絶対おかしいわ! 最初からやっとけ!ボケ!(ーー゛) っと悪魔の部分の自分が出てきて叱咤激励を浴びせてくれました。ついでに心やさしい私の妻も「えぇ?全部の目次作るの?キチガイじゃないの?」っと愛のある言葉で私を励ましてくれました。それでも有言実行をマニフェスト掲げる良い方の自分はその罵声に負けずやり遂げました。ってか本当にたった今、終わりました。(*^^)v

http://czone.blog.so-net.ne.jp/index

どうぞ使ってやってください!! 既存の簡易カテゴリーを撤去し、大まかに魚種別に分け、更に記事の内容が分かるように一言コメント(キャッチ)をふって記事タイトル部分に直リンのアドレスを張り付けてあります。これでどの記事に何が書いてあるのか一目瞭然?のはずです。

過去にこんな仕事をしたことがありましたが、はっきり言ってデザイナー泣かせの面白くない仕事。HPの整理とリンク修正は誰もが嫌う作業です。しかもその時は100もないページ数でしたが、今回は371記事の整理とリンク作業…。デザイナーが聞いたら悪魔の私が言ったように「…ってかアホちゃう? 気チガイちゃうー!? 」っと口をそろえて言うでしょう…。

でもまぁ~こういう機会があったからこそ!ですが全ての記事を読み返すことが出来て何を書いていたかがはっきりと認識できました。またどこにウエートを持って書いていたのかもわかりました。面倒な作業ではありましたが自己分析も出来て良かった!…ってことにしておきます。

ってな感じで、このindexページへのリンクは記事の最後の部分に張り付けました。今後はこの部分にindexへのリンクを固定し、状況を見てサイドバーにも貼り付けようと思っています。今まで過去記事を探して読んでくださっていた方、blog内検索を使って探してくださっていた方、色々ご不便をおかけしました。

追伸 リンク切れや「このカテゴリー変やろ!こっちやろ!」なんてことがありましたらコメント欄などからお知らせください。リスト作成後すぐにアップしましたので細かい部分までのチェックがまだ出来ておりません。またIndexの更新は新しい記事が更新しても直ぐに更新・修正出来ない場合もありますので(全て手作業なので)その辺はご了承ください。
コメント(22) 
共通テーマ:ペット

コメント 22

とつ

お疲れ様でしたー!
たかあきさんやると決めたら早いんですね。
すごくわかりやすい感じです。
私が最初にたかあきさんにデビの事で質問した時
全くその日の記事と関係ないところに書きこんでしまいました。
その事が申し訳ない感じです・・。
どうしましょー・・。
by とつ (2011-11-09 00:43) 

たかあき

とつさん

思った時に早くやらないとそのまま放置しそうですからね~。それに自分の魚の記録としても使ってるので確認したい時に探すのが大変だったし!ってことでさっさと済ませました。

エンゼルの記事はありませんが、ディスカスとほとんど同じ生態なので今回のこともそうですが、ディスカスや対象魚AQUA全般のところから探してもらえれば何かしたヒントがあるかも知れませんので見てやってくださいな!

該当記事以外へのコメント…ですが問題ないですよ!どこに書き込んでもらっても同じですのでね。(^_-)
by たかあき (2011-11-09 01:35) 

わたさん

たかあきさん、こんばんは。
11月になると流石に朝晩は寒くなりましたね。作業、お疲れ様でした。膨大な量の為、未だ未だ読み切れませんが、私の参考書として拝読させて頂きます。
by わたさん (2011-11-09 23:10) 

たかあき

わたさん

そうですね。急に寒くなりましたね。ウチでも昨日から準備していた石油ストーブを焚き始めました。 そして玄関のダトニオ水槽がヒーターが点きっぱなしに…。もう寒い冬がやってくるのですかね!?

もくじ作業…。もっと早くからやっておけばこんなに面倒な思いをしなくてもよかったのですが…って後悔しながらやっておりました。(^^ゞ
by たかあき (2011-11-10 01:02) 

飼育係

「もくじ」もう出来たんですね!
さすが早い!
しかも便利!
言う事ないです。
メッチャ助かります。
ありがとうございました!
by 飼育係 (2011-11-10 01:47) 

たかあき

飼育係さん

結構大変でした。もっと早くやっておけば楽だったのにね~…。で、改めて整理、リスト化して気付いたんですが、ダトニオ関係の記事が意外と少なかったですね!? もともとはダトニオのことをメインに始めたC'ZONEなのにblogになってからはディスカスばかりになっていました。なのでこれからはダトニオや大型魚の記事を増やして全体的にバランスをとりたいと思ってます。
by たかあき (2011-11-10 13:55) 

とつ

↑トラの記事楽しみにしてます!
いきなり入り込んでしまいました・・。
今日デビを買ったお店の近くに用事があったのでついでに
かえりに覗いてみたら
「本ダトニオ」ってかいてあるやつがいました。
見た感じトラと同じかんじに見えました。なんと28万もしました・・・。
畳半畳分くらいの大きさの水槽に入っていて
私が行く面についてゆっくり泳いでくるのでカワイイなって思いました。
トラもこんな感じかなーって思いながら見てきましたよ。

by とつ (2011-11-10 18:50) 

とつ

追加ですみません。

バーチっていうのは黒い縦線の事ですか?
怒ってるときに出るのでしょうか?

by とつ (2011-11-10 19:07) 

たかあき

とつさん

そうですか?今時珍しい!!もう本ダトニオは手に入りませんからね~。28万だったら安い方だと思いますよ。サイズにもよりますが大まかな目安は1cm=1万円です。なのでトラは50cmあるので…。中古車買えますね。 でもまぁ~その価格に相応しい?魅力のある魚です。 犬や猫のような感じですよ。

バーチ=バーチカルストライプですが、一般的にこれは精神的に身体的にストレスを感じた時(怖い時、怯えている時、水質や環境が気に入らない)に濃いラインになります。逆に怒っている時、極度の興奮状態にある時は色が反転してその部分だけ色が抜けたように白っぽく薄くなります。なのでご機嫌伺いが出来る唯一のサインだともいえます。
by たかあき (2011-11-10 19:54) 

とつ

そうなんですか。
ウィキペディアでダトニオ調べたけど本ダトニオは書いてありませんでした。
もう絶滅種なんでしょうかね?
そこのお店は変わったの置いてるのかもしれません。
オーストラリアの貴重な古代魚というのもいて
寿命200年って書いてありました。
買った人一族の長になれそうですよね。

犬や猫!わかります、デビもすごくなついてるんですよ。
トラは大きい分、もっと脳も発達してそうですね。
トラ水換えは怖がりますか?
うちはなついてはいても水換えになるとすっごい怖がります。
じゃれつくとかして欲しいんですけど、そこまでは無理っぽいです。

バーチそうなんですね。
デビはエサとかで興奮してる時線がハッキリして
驚いて固まってるときとか線が白ーくなってます。
反対なんですね。

by とつ (2011-11-10 20:55) 

たかあき

とつさん

ダトニオには数種あるのですが本ダトニオ(Datonioides pulcher)はシャムタイガーとも呼ばれ大型魚マニアの間では昔からかなり有名な魚です。が!生息地のタイでは乱獲や環境破壊によりその数は激減し、タイ政府が輸出禁止にしてしまったので今ではほとんど手に入りません。う~ん分かりやすく言えばシステム的にには違うけど日本の天然記念物のような扱いの魚です。脳みそは結構入ってるはずですよ! 飼い主の顔はもちろん、家族の顔や時々訪問する親戚や近所の人なども覚えます。 2~3回見たら覚えるのですが、それ以外の知らない人と玄関で長話すると確実に水槽の中から威嚇します。番犬ならぬ番ダトです。

あとオーストラリアの古代魚はネオケラトゥドス・フォリステリですね。たぶん今では輸出規制がとれて日本でも売ってますがこれまた天然記念物扱いの魚で昔から有名だったけど決して手に入らなかった魚の1つです。この魚も相当賢いですよ!
by たかあき (2011-11-10 22:08) 

とつ

いいですねー。
デビも私と旦那は理解してます。
メガネしててもはずしててもマスクしててもわかるみたいなので
認識してると思います。
目を見てるんでしょうか?
完璧に目があってる感じがよくするのです。

ダトニオって見た目もいいですよね。
すっかりトラファンです。
by とつ (2011-11-11 19:53) 

阿波

素晴らしい出来ですよ(*´∇`)

しかしこの短時間でよく…

ありがたく 使わせて頂きます(´ω`)♪
by 阿波 (2011-11-12 01:39) 

たかあき

とつさん

ダトニオ、見た目いいですか? 誰が見てもイシダイ?シマダイ?っとしか言われたことないんですけど…。 それより、魚は飼い主をどこで認識してるのでしょね?ニオイは分からないだろうし、プチ変装だとバレてますしね?
by たかあき (2011-11-12 18:25) 

たかあき

阿波さん

先週の火曜日に「もくじ作らなきゃ!」って書いて2~3日どのように作るか構成を考えて金曜日の夜中から始めましたので4日ほど夜中まで作業してました。やっぱり公言してお尻に火をつけたのが良かったようです。
by たかあき (2011-11-12 18:29) 

まる

使いやすくなりましたね。
今までも一通り読んでいましたが、
改めて読み直してしまいました。
とても良いです。
by まる (2011-11-15 00:32) 

とつ

はい、見た目いいと思います。
色とか綺麗です。
大きいから迫力もあるし、憧れます。
by とつ (2011-11-15 19:23) 

たかあき

まるさん

そうですか?使いやすくなりましたか?良かったよかった。 だらだらとウンチクを並べた記事ばっかりですがこれからもよろしくーっす!
by たかあき (2011-11-15 20:14) 

たかあき

とつさん

黄色と黒のシマシマでデカイ! 他にない魚なので昔は熱帯魚屋さんの大きな水槽にアロワナと一緒に泳いでいた時代もありましたが、今はほとんど見る機会が少なくなって、恐らくこの先写真でしか見れない時代が来るかも知れない魚です。なので泳いでる姿を見れたのはかなり貴重な経験だと思いますよ~。
by たかあき (2011-11-15 20:19) 

とつ

こんにちは~。
昔のコメントに関係あるのでこっちに書きますね!

今日もデビ買ったお店に行ったので
本ダトニオ見てきました!
ちょっと値下げしてあって24万8千円になってました・・。
オーストラリアの古代魚は88万でした!ウオー。
で!ダトニオプラスワンっていうデビくらいの大きさのダトニオがいました。
1万6千円くらいで!
2種類もみたのでちょっと嬉しくなったので報告です^^
by とつ (2012-03-08 19:30) 

たかあき

とつさん

そうですか~。248000円ですかー。結構いい値段してますね。ネオケラもまた値段が上がってるのかな!? 一時期はもう少し安かったんですけどね。でも若干そのお店は大型魚が高かめの設定かも知れませんね。プラスワンはそれほど高くないですからね~。

ダトニオは大きく分けて5種類いるので後3種類でダトニオ制覇ですね。(^^♪
by たかあき (2012-03-09 12:29) 

とつ

そうなんですか。
安いのかと思ってしまいました。

あと3種もみたいですね。
またチェックに行ってみます!

by とつ (2012-03-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。