So-net無料ブログ作成

377.ジンクス打破 [小型魚]

早いもので、もう年賀状を書くシーズンになってしまいました。今年はとりあえず100枚(インクジェット用葉書60枚、写真用葉書40枚)を用意し、先ほど全て印刷終了しました。若干味気ない感じがするけどパソコンがあると楽ですね~!?みなさん、年賀状の準備は済みましたか?
20111119201340.jpg
ってことで、今日のネタですが…。8月の中旬に導入したチョウセンブナのその後です。ご存知のように?私はアナバス飼育が苦手です。過去何種類かのアナバスを飼い、まともに育てきったことが1度もない!! いつも目の周りや頭に穴があき、それが次々と他のアナバスに感染し最終的には全滅。毎日のような水換え、徹底したエサの管理をしてもダメでした。

そんな苦手なアナバスをどうやって長生きさせるか!?色々考えた結果、今回実行したのが年中黒水計画!ドクターリーフ(マジックリーフ、ブキメラリーフ)を使って常に茶褐色でph5.0~6.0くらいの水を維持して水中の細菌(主にエロモナス)を不活性な状態にして感染出来ない状態にする!っという作戦を行ったのですが、その結果4か月経った現時点で1匹も病気の発生なし!

エサに関してもクリーン赤虫とクロマの人工飼料だけを与えるつもりでしたが、このブラックウォーター内での細菌の増殖度をテストするためにあえて普通の安物の殺菌されていない赤虫などを与えているのですが、それでも全く問題なし。やはりブラックウォーターには免疫力向上作用と殺菌力があるようです。発色などに関しては写真の通り、お世辞にも綺麗な魚とは言えないカラーリングなのですが、これはこの魚の特徴?で、繁殖期以外は発色しないようなので水質とは関係なく春になれば輝くのではないかと思います。

何にしても今回この魚をブラックウォーター仕様で飼ってみて、やはりアナバスにはこういった水が適しているのではないか?っと改めて感じました。今までは水草水槽での水草との共存だけを考えて飼育したり、観賞魚として飼うのでいつでも美しい姿を見れる澄み切ったクリアウォーターでの飼育をメインにやってきましたが、魚種によっては融通を利かせて水質を合わすことも必要だと言うことを教えられました。これまで色々な魚を飼ってきて、日本の水道水で飼えない魚はない!(調整なしで)っと思いこんでいましたが、そうとも言い切れないのかも知れませんね。
11125313.jpg
= お ま け =
先日、ベランダで蘭に水をあげていたら電柱に鵜がとまっていました。一応都会なんですが、最近は鴨やメジロやチョウゲンボウも普通に飛んでいたりする。今までこんなことはなかったのだけど、山がなくなって住む所がなくなったから?それとも環境が良くなってきたから? 川には魚も増えてきたし後者なのかな!?
コメント(10) 

コメント 10

まる

おめでとうございます。
死角は無くなって来たんじゃないですか?
僕はディスカスだけでも頭悩ませています。

by まる (2011-12-15 12:30) 

とつ

おめでとうございます。
嫁様のお気に入りの魚たちも増やせますね。

鴨、すごいですね。
電柱と鴨っていう組み合わせがなんとも不思議です。

年賀状、まだ買ってもないです。
そろそろ買わないとです。
by とつ (2011-12-15 18:14) 

たかあき

まるさん

この魚がたまたま強かったのかも知れないので違うアナバスを同じ仕様で飼ってみないとまだ死角解消とまでは言えないのかも知れませんね!? 魚を4カ月くらい維持するのは当たり前の話なんですが、今までが今までだけに正直嬉しいです。(^^ゞ
by たかあき (2011-12-15 21:36) 

たかあき

とつさん

増えるとまた管理がおろそかになりそうなので我慢しておいてもらいます(嫁さまに) でも、お店に行って面白いこの手の魚がいると「水槽に入ってるの全部ください!」なんていきなり言う人なので私の意見は…通りません。(^^ゞ

最後の写真、これは「鵜」(ウ)ですね。人間が首に綱をつけて川に潜らせて魚を獲らす鵜飼のウです。鵜飼を真似てこの鵜を手なずけてトラのエサを獲ってきてもらおうかと思ったりするのですが無理ですかね。あはは
by たかあき (2011-12-15 21:43) 

とつ

おはずかしい・・・。
読み間違えてました;-;

一年後にはたかあきさんそのウも飼ってたりして。

よめさま、やっぱりおもしろいですね。
by とつ (2011-12-16 01:14) 

たかあき

とつさん

鴨じゃなくて鵜でしたね。(^_-) 来年の夏にはこの鵜でトラのエサを獲ってもらおうと思います!って無理だね。あはは

ウチの嫁さまは…天然記念物ですからね。あはは
by たかあき (2011-12-16 20:15) 

まる

そういえば、八代さんに良さそうなグリーン
入ってましたが、見ました?
サイズが大きいのがネックですが。
しばらくは新魚導入は無さそうですか?
by まる (2011-12-16 22:05) 

たかあき

まるさん

ラーゴのパウダーXLのことですかね!?  大きさもありますが私好みのグリーンになるような気配の仔は見当たらないので。パスかなぁ~(^^ゞ

オークションにも1匹サイズ小さめでラインの多い仔がいますけど、あの仔もサイズのわりには肌のキメが粗目だし、年齢がいってるようなきもするので…。
by たかあき (2011-12-16 22:41) 

まる

そうですか。残念。
たかあきさんが魚を仕上げる経過が
また見たいです。
一魚入魂、期待してます!
by まる (2011-12-16 23:10) 

たかあき

まるさん

パウダーは青を維持して更に美しく育てる自信がないんですよね~。完全に技術不足です。(^^ゞ 過去に何度も「ノーマルグリーンになっちゃった…」ってことがあるのでパウダーには手を出さないようにしています。(^^ゞ
by たかあき (2011-12-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。