So-net無料ブログ作成
検索選択

391.幼稚園児 [小型魚]

まもなく彼岸入りすると言うのに雪が舞い散る今日この頃...。なかなか温かくなりませんね。この冬は曇りの日が多く地熱が下がりきってしまったようで春咲きの草花たちもまだ眠ったまま。あと1~2週間で温かくはなるのでしょうが、今年の寒さは例年以上に寒さが身にしみます。

ってことで、今日はブッシーの稚魚たちのその後の成長記録です。もうここまでくれば何も起こらないでしょう!?ってことで、今回の記事でブッシーの繁殖についてひとつの〆にしようと思います。ここからは普通のブッシーと同じなので目新しい反応はないと思いますしね。まぁ~そういうことで今回も動画を撮ってみました。↑↑↑

タイトルにも書いたように、現在最初に産まれた稚魚たちは人間で言えば幼稚園児くらいにはなったと思います。この動物を人間の年齢に換算するのは個人的にとても違和感があるのですが、あえて無理やり計算すると...。当然産まれた時が赤ちゃん(新生児)で、その稚魚が性成熟(成人)するのがだいたいブッシーで半年くらいなのでこれから換算すると成魚を20歳とした時、半年で20歳になるのだから20/6=3.3333...なので1カ月で3.3歳となり、最初に産まれた稚魚たち(2/1産まれ)は1.5カ月(6w)なので5歳。つまりウチのガキんちょと同じ幼稚園児くらいということになります。

あはは。自分で書きながら「無理があるだろ!コレ!!」っと一人突っ込み状態ですが、まぁ~そういうことで話を進めると、確かに人間の幼稚園児と比べると大差ないように感じます。まず幼稚園児に何が出来るか?ですが、一人で餌を食べれます。餌を探すことも出来ます。車が来たら避けることも出来ます。まぁ~そんな感じで最初の稚魚たちも少し前までは餌が水槽の反対側にあると見つけるのが大変だったようで餌にたどり着くまで時間がかかっていました。が、今は餌の投入と同時にワラワラと寄ってきますし、水換えなどで手を入れたりすると手の届かない場所に逃げるようにもなりました。少し前までは逃げるには逃げるけど正直意味の分からないところに逃げたり、逆に逃げたつもりがぶつかってきたりしていたのですが、それがこの数日でかなり変化しました。

話変わって繁殖面のデータとしては、現在6wでの体長はほぼみんな同じで3cm±2mm程度です。そして1週間前くらいから体型に変化が出てきて細くて棒みたいだった体がかなりマッチョに!特に頭が大きく幅広になり親をそのまま小さくしたような感じになってきました。動画で大きい稚魚の側でチョロチョロしてる小さい稚魚を確認頂けると思いますが、これが2回目の稚魚で現在2w目になります。最近まで大きさは違うだけで見た目は先産まれの稚魚も後産まれの稚魚も姿かたちは同じだったんですけどね~。それが生後40日を過ぎるあたりから変化しました。

そして現時点ではまだ先産まれも後産まれも1匹も落ちていません。過去にブリードした時にはそれなりに落ちていたと思うのですが、今回は餌にキュウリ食べ放題を採用しているのでやっぱりこれが功を奏しているのかと思います。河童にはキュウリ!プレコにもやっぱりキュウリ!ですね。(^^♪

で、現在100匹ほどいる稚魚の今後ですが、最近AQUA業界(卸業界)ではブッシーがかなり不足していてなかなかリストにあがらないとか...。ってことで、いつも行ってるショップで「ブッシーの稚魚いる?」っと聞くと飛び付いてきたので、もう少し大きくなった時点でまとめて出荷することにしました。とりあえず先産まれの40~50匹が出荷サイズの4cmになれば引き取ってくれるようです。このショップは5~6店舗あるチェーン店なのでこの先また産卵したとしても他の支店でも引き取り体制が整っているので「いくらでも産んでくれ!」状態で殖やすことが出来ます。でも...水換え大変だからほどほどにしておかないといけませんね。
コメント(21) 
共通テーマ:ペット

コメント 21

更紗丸

はじめまして。
水曜日を楽しみにしております。

私も、恐ら近くに住んでいると思うのですが、ブッシー探しております。

どちらのお店なのでしょうか?

是非、我が家に導入したいです。

よろしくお願いいたします。


by 更紗丸 (2012-03-14 12:51) 

たかあき

更紗丸さん

はじめまして。コメントありがとうございます。お近くなんですかね!? このブッシーたちの行き先ですが...。 近隣店舗にご迷惑をかけないため、また諸事情から店名はここでは書けませんが、ヒントとしてアルプラザの隣にある大きなHC内のショップです。ちなみにコーナンでもビバホームでもありません。近隣にお住まいならお分かりですよね?たぶん。(^^ゞ もう少し大きくなってからですから恐らく2~3週間くらいしたら引き渡すと思います。
by たかあき (2012-03-14 13:47) 

とつ

旅立ちが近いんですね。
皆、元気に育っていってほしいですね。

昨夜はなぜか新しい記事が見れなかったので
たかあきさん風邪でもひいたかと心配してました。
早く春っぽい気候になってほしいですよね!
by とつ (2012-03-14 14:47) 

たかあき

とつさん

そうですね。もう間もなく私の手から離れます。約2ヵ月間の子育てでしたが楽しかったです。ってかこの第一便が出てもまだ第二便、第三便と続きそうなのであまり寂しくなかったりして...。(^^ゞ

私は風邪なんぞひいてませんよ!よく言うでしょ!「何とかは風邪ひかない!」って。まさにその通りです。あはは。 更新は0:00に自動更新の設定をしていて、深夜0:30に確認しましたが、その時には更新されていたので、恐らくとつさんのPC(ブラウザ)のキャッシュの問題で表示されなかったんでしょうね!? キャッシュがたまると、こういった更新トラブルがあったりしますのでね。
by たかあき (2012-03-14 20:20) 

更紗丸

ありがとうございます。

了解いたしました。

わかりましたよ!

最近、近くにお気に入りのチェーン店のラーメンやさんができましたよね!

以前からお気に入りでしたが、近くに出来てしょっちゅう食べに行ってます。

ラーメンやばかりでなく、ブッシーもチェックしまーす。

by 更紗丸 (2012-03-14 21:00) 

たかあき

更紗丸さん

そうです。白菜を沢山つかった....。その横です。そこです。(^^♪ 我が家からは徒歩3分?5分?って感じでこの近辺に住んでいます。もう既にすれ違ったりしてるかも知れませんね。
by たかあき (2012-03-14 21:58) 

更紗丸

そうなんですか?徒歩圏内なんですね。
実は私の実家は、徒歩7分くらいです。私も結婚前はそこに暮らしてました。
某大学、大手塗料メーカーさんの工場の前です。
もしかして、同じ校区だったりして?!
by 更紗丸 (2012-03-14 22:21) 

たかあき

更紗丸さん

同じ校区かも知れませんね。私はその大学、工場をちょっと大きな道で挟んだ反対側...大きい2棟のマンションが私と同じ校区です。ってかぶっちゃけ友中校区なんですけどね。あはは。
by たかあき (2012-03-14 22:40) 

更紗丸

げぇ!!
まさにそのマンションの14階が私の実家です。
私の弟が友中です。
私はその3歳上なので、まだ友中が出来てなかったので、三中でした。
こんな偶然あるんですね。
改めて、これからもよろしくお願いいたします。

あービックリした。
改めてたかあきさんのブログにたどり着いた経緯を御報告申し上げます。



by 更紗丸 (2012-03-14 23:12) 

たかあき

更紗丸さん

あはは。なんかそんな感じがしてマンションを出してみました。全国ネット?のblogなのに恐ろしくローカルネタですね。(^^ゞ でもたぶんこれは偶然ではなく必然ですね。なぜかC'ZONEではこういった必然が多いので私個人としてはあまり驚きとかないんですよね~。

ご実家から川を挟んで(橋を渡って)真っすぐにHCに行くルートがありますが、ウチはちょうど中間点なので橋を渡らなくてよい分、5分程度であそこまで行けます。ってことで、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

追伸
そのショップですが、店長がとても気さくな人で管理もしっかりしているのでHC内のショップですが、かなり信頼できるお店ですよ。一般魚が基本ですけど、このお店のバックは関西ではかなり有名な問屋さんなので時々面白い魚も入ってきます。ってか「コレ入れてくれ!」なんてちょっと強引なフリにも対応してくれたりするのでとても助かってます。(^^ゞ
by たかあき (2012-03-14 23:49) 

とつ

そうですか、
風邪ひかないならいいですね。

さっきコメント書いてたら急に再起動になって
やり直しになりました。
パソコン調子悪い?かもです。

↑すごいですね!
たかあきさんち産のチビプレコ育てられるなんて
羨ましいです!!
by とつ (2012-03-15 01:39) 

更紗丸

驚きから一夜明け。
必然ですかね。いや必然でしょう。

HC内のショップもう一度改めて、覗いてみますね。


実は私、熱帯魚はもう30年以上の飼育歴なのですが、ディスカスだけは、手を付けてなかったんです。難しい、難しいとの思い込みでした。
昨年、秋よりとある縁でディスカスを飼育するきっかけが出来たんです。
色々なサイトで情報収集をしているときに、たかあきさんのサイトに出会い、ガッテンすることが多々あり、非常に参考にさせていただいております。今は、ディスカスの飼育数も少なくなっておられるようですが、ディスカス記事もよろしくお願いいたします。
by 更紗丸 (2012-03-15 21:42) 

たかあき

とつさん

急に再起動!? もしかしてマザーボード??? でもまぁ~たまたまってこともあるので大丈夫ですかね!?
by たかあき (2012-03-15 21:58) 

たかあき

更紗丸さん

30年以上ですか~!? すごい飼育歴ですね。じゃ~今はなきダイエーの熱帯魚屋さんやジャスコの地下のペットショップ?なんかも行ってたんですかね!? 当時はあまり熱帯魚屋はありませんでしたもんね!?ここ15年くらいは駅前のパチンコ屋の前とかダイエーの裏口出た直ぐのところとかが出来て、最近は近場にHCが3つとちょっとモノレールの方まで行けばショッピングモールの3Fにも大手のチェーンが...ってまた強烈にローカルネタですね。(^^ゞ

ディスカスですか...。子どもが小さいうちはあれこれ忙しくて水換え地獄のディスカスをなかなか思ったような管理が出来なかったり、ワイルドグリーンが若干禁漁や制限がかかったりということもあって自粛しておりましたが、そろそろ自分の時間も持てるようになってきたので、来季くらいからまたぼちぼち増やそうかと思ったりしてます。
by たかあき (2012-03-15 22:08) 

更紗丸

そうです、そうです。
今は無きお店にも通ってました。
あと、土曜日には、大きな1級河川を渡って熱帯・・・・研究所も通ってましたね。

そして、たかあきさんのブログにも登場した、ディスカス→大型魚→ディスカスの今は無きジャスコ横のお店にもね。
でも たかあきさんと同じ思いをしてあのお店とは、距離をおいておりました。


実家のマンションで阪神大震災に遭遇しましたので、部屋が池の如く水浸しで暫くは、お魚とは離れておりました。

今は、私もパチンコ屋前、時々旧ダイエー裏にお邪魔しております。

行動パターンが一緒ですね。


by 更紗丸 (2012-03-15 23:30) 

たかあき

更紗丸さん

メダカ系をやっておられたんですか? それより閉店してたんですね?例のお店。よく前を車で通りますけど全く知りませんでした。理由は分かりませんけど、有名店が1つなくなったんですね。まぁ~私にはあまり問題ありませんが。(^^ゞ

大震災...揺れたでしょうね?最上階ですもんね?私の友人も同じマンションにたくさん住んでいますが、上の階はかなり揺れたようなことを言っていたので水槽なんか置いていたらすごいことになったでしょうね? そりゃ~池になりますよね。(^^ゞ

ってか、行動パターン同じですね。たぶんどこかのお店で知らない間に会っていたりしてたかも知れませんね。
by たかあき (2012-03-16 19:00) 

更紗丸

たかあきさん、コメント入れれなくすみません。
そうです。メダカ系もやってましたよ。でも夏の暑さでギブアップでした。
ちょうど震災のときは、まだ今ほどメジャーではなかった、ショーベタを大量に繁殖させて、部屋の壁面にベタビンが何層にも並んでましたから、それはもう、見事に崩れえらい事になってました。
しばらくショックで魚を飼うこと自体億劫でしたね。
それはそうと、行ってきましたよ!HCのお店。
なるほど、他のHCの熱帯魚店とは管理レベルの違いがわかりました。これからチョクチョク覗いてみることにします。
by 更紗丸 (2012-03-20 00:42) 

たかあき

更紗丸さん

ベタ瓶棚が崩れたら...エライことだったでしょうね?震災の時、ウチは水難はありませんでしたが、全然関係ないときに2Fに置いていたアジアアロワナの180cmアクリル水槽はパンクして階段が滝になったことがあります。あれ以来安物の水槽は買いませんし2Fには置きません。(^^ゞ

HC行ってこられたんですね?実はあの店、最近店長の移動がありました。現店長は1年ほど別店舗に行っていて、このお店は若い新米店長が1月の終わりまで管理していました。私の言う管理のしっかりした店長は現店長(出戻り?)なんですが、新米店長の経験が浅かったため、2月に戻ってきてから必死に自分のお店作りをしている最中ですので、私の目から見ればまだ以前、彼が管理していた時の状態には戻っていません。が!やっぱりAQUAショップは店長で変わりますよね? 1カ月で随分戻りました。あと1カ月くらいすれば本来の彼の管理水槽に戻ると思いますので、もうしばらくは崩れている個所があっても多めに見てあげてください。

あと近隣情報として、モノレール直結のショッピングモール3Fのお店も最近経営者というか会社が変わったようで水が変わりましたね!? 器具類の価格が以前より若干上がってオリジナル商品もなくなって....。ハンバーグは以前のまま麒麟社のものなので良かったのですが、器具類の品ぞろえが若干悪くなったのが気になります。 

そうなるとやっぱりパチンコ屋前がこの辺では一番安いですかね!? ちょっと前まではいつもココでしたが、最近は休日と時間のおりあいがつかず、23時まで開いてるショッピングモール3Fばかりでご無沙汰してます。店長は若干無愛想?ですが奥さんはいい人なんで入りやすいお店なんですけどね。

by たかあき (2012-03-20 01:15) 

更紗丸

ショッピングモール3Fは、私は逆に数回しか行ったことがありません。
もっぱら、パチンコ屋前です。
ショッピングモール3Fに麒麟社品があるのですね、一度訪問してみます。

ちょっとお尋ねですが、水草のCO2の手配はどうされてますか。ビール用をお使いですか?
詰め替えルートがなくなってしまい、どうしようかと。


by 更紗丸 (2012-03-20 21:19) 

たかあき

更紗丸さん

ディスカスは強くない店ですが、色々な魚種を扱ってるので見る分には楽しいですよ。3Fのお店は。

ボンベですが60Wで小規模の水草なので小型のボンベで月2本くらいでやってますので詰め替えルートは存じません。すみません。でも少し検索してみたら茨木のアクア プラス-1 というショップで充填可能なようなことが書かれてありましたが、ここでは無理なんですかね?ビール用のボンベなら充填が出来ないようですが...。
by たかあき (2012-03-20 21:50) 

更紗丸

ありがとうございます。

3Fのお店楽しみが出来ました。

ボンベの件ありがとうございます。
やはりビール用は、難しいようですね。

これを期に、小型ボンベに変更しようかなぁ。

今日もたかあきさんのインデックスのページから色んな記事を読ませていただいておりました。
情報ぎっしり、さすがですね。

これからも楽しみにしておりますよ!
by 更紗丸 (2012-03-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。