So-net無料ブログ作成
検索選択

393.蛍光灯の寿命 [水 草]

この春からガキんちょが2人揃って幼稚園に。ついでに私も36歳を目前にして異業種へ転職。9時9時で休みは週一水曜日のみ!blogの更新の為、水曜日はお休みです!...って言うのは嘘ですが、家族そろって新たなスタートの2012年春です。でも、嫁さまには苦労かけるなぁ~ 今までは自由な時間が多かったけど(私)、これからは嫁さまひとりで色々とやってもらわなければいけない。日課の土いじりの時間が減っちゃうのかもなぁ~...。ごめんね。
2012030001.jpg
ってことで、水草水槽のコケの勢力が衰えないので蛍光灯を換えてみました。普通、コケが出たら照明を落とすのがセオリーですが、有茎草の成長を見るとどうも成長が緩慢で、それによってコケが勢力を伸ばしているようだと嫁さまが判断されたので、蛍光灯を換えることにしたのですが、記録によると2010.12.29に交換したのが最後のようで...。とっくに交換時期過ぎてます。ってか普通水草水槽の照明は半年に1回交換するものです。それが1年と3カ月ですか!? ダメでしょ!(^^ゞ
2012030002.jpg
で、とっとと交換したのですが、交換前と交換後を肉眼で確認してもあまり目立った変化はない!「まだ使えたんじゃん?」なんて思ったりもしましたが、新旧の違いを確認するにはやはり「真実を写す」機械で目に見えない違いを教えてもらうしかない!ってことで同条件で撮影してみました。条件は三脚で固定し、EF-S60mm F2.8 Macro USM、F5、1/80sec、露出補正-2、WBオート、ISO400で撮影してみましたが、結果は見ての通り、私の目はフシアナでした。(^^ゞ 全く明るさが違う。これだけ違えば光で生きてる水草には天国と地獄でしょうね!? ってか、1年ちょっとでこれだけ明るさが落ちるのですね。

でもって、交換翌日からの光合成の量は当然比べ物にならないくらいUpしました。もともとコケが気になりはじめてから炭酸ガスの量をかなり増やしていたので当然と言えば当然なんですが、葉っぱは泡だらけ。こうなると水槽内の酸素レベルも上がったらしく魚はともかくエビの活性がいい! 当たり前か?(^^ゞ まぁ~そういうことで、硝酸塩の蓄積と光量不足がコケの増殖に拍車をかけていたことがよ~く分かりました。「これからは出来るだけ早く交換しよーっと!」って現時点では心に決めています。けど蛍光灯って普通に点いていたらなかなか交換できませんよね!? もったいないというか何んというか....。でも水草専用の1本1000円も2000円もする蛍光灯ならそうかも知れないけど、2本で600円しかしないホタルックなんだからバンバン換えたらいいんですよ!

ちなみに以前も記事にしましたが、安いからという理由だけでホタルックを使っているわけではありません。このNECのホタルックはADAのNAランプとほぼ同スペックの8000Kの明るさがあり、水草専用と言っても過言ではないくらいの光を持った一般普及型の蛍光灯です。その上、残光タイプなので、照明を消しても当分の間はその名の通りホタルのお尻のように薄く光ったままなので消灯時の魚のビビりを軽減できます。だって自然界ではゆっくり日が沈むのだから、水槽みたいにスイッチ1つで真昼間から真夜中にはなりませんよね。そりゃ~魚はビビって暴れたりするわ! そうならない為にもこの蛍光灯は水草以外でもおススメです。

ベアタンクで使うとちょっと緑っぽいというか青っぽいと言うか、赤系や青系の魚を引き立てることは出来ない蛍光灯ですが、それがある意味自然色?なのかな?みたいな感じがします。でもディスカスには正直使えないので、部屋の蛍光灯にこれを使うことで、部屋の蛍光灯を消しても豆球が点いてるような感じなのでこれだけでも魚のビビりは少なくなると思います。
コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

とつ

こんばんは!
転職するんですね。
最初は疲れて大変だと思いますが頑張ってくださいね!
よめさまへのゴメンネ、優しいですね^^
あと、たかあきさん意外と若くてびっくりしました。

蛍光灯、うち3年以上変えてないです・・。
ディスカスには使えないってなんでですか??

by とつ (2012-03-28 23:34) 

更紗丸

おおおっ!
一目瞭然ですね。
こんなにも違うんですね。
人間の目っていい加減なもんですね。
早速交換しまーす。

交換したあとの蛍光灯を捨てるのがもったいなく。たまって大変です。
by 更紗丸 (2012-03-28 23:45) 

まる

今年はある意味人生の節目に当たるわけですね。
僕も今年で36歳。
いく度となく転職の考えは浮かびましたが
仕事に追われ、また新しい仕事も増え、
結局10年近く今の会社にいます。
今となっては自分にあっているのかなと思い始めています。
月並みですが、ご活躍をお祈りしています。
あまり無理をしない様に。
by まる (2012-03-29 13:18) 

たかあき

とつさん

もう先日から業務開始です。ある意味専門職で更に経験のない業種なので戸惑うことも多いのですが、ある程度猶予ももらえるのでボチボチ慣れて行きたいと思います。

意外と若い?そうですか!?もっとオッサンに感じましたか?プロフィールに書いてるとおり4月で36歳になる中年?です。気持ちは若いですけどね。あはは

蛍光灯は水草は光の強さで成長が違いますので半年くらいで交換しなければ光合成が出来なくなるのですが魚であれば切れるまで交換しなくてもいいと思いますよ。ディスカスで使えないっていうのはディスカスは赤や青を引き立てないと見栄えが悪いので緑に近いこういった蛍光灯ではなく赤紫っぽい蛍光灯だと綺麗にみえるんです・
by たかあき (2012-03-30 00:17) 

たかあき

更紗丸さん

肉眼ではあまり分かりませんが写真ってやっぱり正直ですね。これだけ違うのであれば成長もかなり違ってきますよね。もったいなくてたまっていく...よーく分かります。ウチもです。でも結局置いていても使えないんですけどね。あはは
by たかあき (2012-03-30 00:20) 

たかあき

まるさん

そうですね。人生の節目...でもまぁ~そんなに大げさなものではありませんが、それでも大きな転換点ではありますね。男は33か35で変化があることが多いみたいですが、そのパターンになってます。ってか同じ年齢だったんですね?ここに書き込んでくださる方で同じ年の人って結構いるんですよね~不思議ですけど、やっぱり何かのご縁なんでしょうね。とりあえず無理せず色々頑張っていきますね。ご心配頂きありがとうございます。
by たかあき (2012-03-30 00:24) 

とつ

そうですか。
経験ない職種でも、お休みも少なくても転職したって事は
昔からやりたかった仕事ですか??
年は私は今年40なので同じくらいかと思ってました。
うちの妹世代って事か~。て思うとちょっとビックリでした。

蛍光灯、そういう事なんですね!
by とつ (2012-04-01 01:18) 

たかあき

とつさん

何気に興味はありましたね。そして昔から周りの人に似合いそうな職業だと言われていました。典型的な水曜日が休みの職業です。ちょっとダークなイメージの。でもでもそのダークさのない会社なので入りました。休みはもともと(前職も)あるようなないような感じだったのでいいのですが、知識をつけるのが若干大変かな!?でもまぁ~充実してます。

で...そうなんですね、妹さん世代なんですね。では弟と思って頂ければよろしいかと...あはは。ってウチの嫁さまと同じ学年なんですね。牛さんですね。
by たかあき (2012-04-01 22:10) 

とつ

不動産系ですか?
だとしたらたかあきさんっぽくないような・・?
でも、興味あったならやる気でますね!
大変そうですが頑張ってください!

牛じゃなくてねずみですよ!!
よめ様もアネサンニョウボなんですね。
うちもですよ!

by とつ (2012-04-02 02:04) 

たかあき

とつさん

ですね。まさしくそうです。似合いませんか? でも業界では珍しい?クリーンな会社でほぼ100%パソコンを使った営業ですのでやってること的には今までの業務と同じような感じなんですけどね。

姉さん・・・ですよ。3つ。なので口答えは出来ません。「年下のくせに生意気な!」ってことになるのでね。(^^ゞ
by たかあき (2012-04-02 22:13) 

とつ

100%パソコンなんですね。
パソコンは詳しいからいいですね。

うちも3つ差です。
2週間ほど4歳違いになります。
でも、旦那のほうが全ての決定権を持ってます。
九州男児なんで。
家計も旦那です。
by とつ (2012-04-03 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。