So-net無料ブログ作成
検索選択

394.水道パーツ [飼育設備]

昨日から色々バタバタしていて、自動更新の設定も忘れていて・・・。久しぶりに0時更新記録が途絶えてしまいました。(^^ゞ でも水曜日更新は自分とのお約束なので何とかセーフ!! ってことで、今日は娘の入園式でした。この前産まれたばかりだと思っていましたがもう幼稚園・・・。ほんと子どもの成長は早いです。ってことは私も成長(年老いてる)ってことなんですね。
2012041020726.jpg
って感じで1日(休日)がとてつもなく速く感じる今日この頃ですが、今日はウチで大昔から変わらず使っている水換えアイテムの詳細を書いてみました。とは言ってもまったく大袈裟なものでも特別なものでもなく、たぶん皆さんも同じものをお使いだとは思いますが、その中でもいくつか拘りがあるのでそこら辺をご紹介したいと思います。

2012041020743.jpgまずはこれ! 正式な商品名は知りませんがネジ式バンド付蛇口ニップルと言います。これを使う部位は浄水器IN側のホースの先端。つまり蛇口とホースの固定に使うのですが、ウチの場合冬場は1Fの浴室から2Fの水槽部屋まで温度調整した水を送りますので浄水器内の抵抗(圧)と2Fまでの高さによる抵抗で蛇口とのジョイントがしっかりしていないと直ぐに抜けてしまいます。なのでしっかり固定できるものを使わないといけないのですが、普通のホースバンドで固定するのはハンドルが小さく細いので回しにくいしネジでとめるニップルでは風呂場の蛇口にニップルがつけっぱなしでダサい!ってことで色々使ってみてこれがベストでした。ハンドルも大きく回しやすいですし、しっかり回せるので抜けない!これはおススメです。ただ普通のニップルよりお値段が少し高く1000円近くすることもあります。

2012041020731.jpgその他の拘りとしては浄水器INとOUT側両方にドライバーを使ってネジで固定する蛇口ニップルを使っていて、全てのジョイント部はホースカップリングで連結してあるので取り外しは非常に簡単ですし、この手の商品にはパッキンも入っているため連結部からの水漏れの心配はありません。それからそれから、浄水器OUT側から水槽まで15mのホースを使っているのですが、これにも少し拘りがあり通常のホースより細いサイズ(内径:約7.5mm、外径:約11.5mm)にしてあります。この理由としては浄水器内でコットン→カーボンと水が通ることによってOUT側から出る水の量は蛇口から出る時より抵抗がかかることによって少なくなりますので普通の内径15mm、外径20mmのホースではゆっくりちょびちょびしか出てこないので大きい径は必要ないですし、大きい径だと出る勢いも弱くなります。
2012041020729.jpg
最終的にこういったシャワーヘッドをつけて水槽に流し込むのですが、この時、径が大きいと勢いよく噴出できず曝気出来ないためお湯を使うときは特にそうなのですが炭酸ガスが抜けない状態のまま水槽内に入ってしまうため水槽壁面や魚体に気泡がついて魚が苦しい思いをすることになるので少しでも曝気出来るようにとホース径を細くし、さらにシャワーヘッドの穴をジェットや拡散など水を叩きつける感じの噴出し口を選ぶようにしています。
1090287.jpg
これは過去の写真ですが、このように少々のことではビビらない魚の場合は水面に激しく水を叩きつけるようにして噴射して炭酸ガスを拡散するように水換えをしています。

追伸
4月の上旬に出荷?予定だったブッシー稚魚ですが、ココに来て若干成長がゆっくりしてきて現時点ではオトシンLサイズ強程度の大きさにしかなってません。おそらくGWくらいには普通に店で売ってるブッシーくらいにはなると思いますがなかなか手間がかかります。その上・・・この前の新月でまた産卵してしまい現時点で150匹以上にまで殖えてしまいました。(^^ゞ 
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

とつ

なにやらすごい物ですね。
これが熱帯魚用の浄水器なんですね。

プレコ150匹って笑っちゃいました。
頑張ってください!!
でも仕事もまだ大変でしょうから体気をつけてくださいね。
by とつ (2012-04-05 00:14) 

たかあき

とつさん

60cm水槽くらいのサイズまでならこんな設備はいらないのですが、一度に100Lとか300Lとか換えますのでこれがないとバケツでは大変なんでね。 プレコ150匹...正直大変です。もうたいがいです。(^^ゞ
by たかあき (2012-04-05 22:34) 

更紗丸

我が家は、不細工なニップルが風呂場についてます。
こんな、ものがあるんですね。

ブッシー君大変そうですね。
でも楽しみにしてます。

ディスカス2匹拒食です。あー困った。
by 更紗丸 (2012-04-06 22:43) 

たかあき

更紗丸さん

そうですか~つけっぱなしなんですね?でも家族の了承があればそれの方が使い勝手はいいですよね。(^_^)v このネジ式バンド付蛇口ニップルは意外と使えます。グリーンシティーの向かいの薬局の2Fの100均に置いてますよ。HCなら結構高いですが100円で買えるとありがたいですよね。

ブッシー・・・三期目に突入しました。で、やっぱり新月前後の周期になってるみたいです。一期目は巨大オトシンサイズなのでもう少しで出荷サイズになると思います。

拒食は・・・時期的なものでしょうか!? ウチの場合単独飼育なので小競り合いはないので極端な拒食にはなりませんが、他の魚は白点や何やら出始めました。この時期は毎度のことですけどね。
by たかあき (2012-04-06 22:55) 

更紗丸

へーあそこの100均にあるんですね。今度覗いて見ます。

拒食は、原因不明です。小競り合いかもしれませんが・・・。

特に体色がおかしいくも無いので、あまり弄り回さず、様子を見ようかと思ってます。

弄り回して、以上の無い個体まで調子を崩してしまう事が何度もあったので・・・。

魚とお話が出来ればいいのですが、まだ仙人の領域には達してません。(笑)

by 更紗丸 (2012-04-07 00:05) 

更紗丸

以上→異常 でした。
by 更紗丸 (2012-04-07 00:07) 

たかあき

更紗丸さん

園芸用品の隣にひっそりと置いています。あの100均、ダイソーでは取り扱わない商品が多くて結構便利なんですよね~。

拒食はいつも突然で原因不明ですよね。単独になった今だから分かることですが、原因の大半は同居のストレスではないかと感じます。単独なら拒食はないですからね~。
by たかあき (2012-04-07 22:39) 

M太郎

たかあきさん、ご、ご無沙汰です。M太郎です。

ちょっと忙しい&強制休養を言い渡されたりしてました(笑)

転職なさったようで・・・新しい職場とか会社とか、なんか見の周りが変わると嬉しいですよね?(わたしだけ?笑)出張ではその街をなんとなく歩いて見るのが好きなのですが、たまに迷ってます(笑)

あ、福岡への出張の際、とあるメーカーに無理言って熊本まで行き、八代海洋さんへお邪魔してきました!!もうね、うぢゃうぢゃ&買い占めたくなりました(笑)カイロ禁止なので買えないんですけどね~。

記事と関係無いコメントですみません(^^;
それでは★
by M太郎 (2012-04-09 18:50) 

たかあき

M太郎さん

お久しぶりです。子守が忙しいのかと思ってました。(^^ゞ 強制休養までなるのなら結構なオーバーワークだったんじゃないですか?ご自愛くださいまし! 新しい環境・・・そうですね。嬉しい気持ち半分、不安半分でまもなく1ヶ月になりますが何とかやっていけそうです。

八代さん。私も行ってみたいけど、なかなか距離があって簡単には行けませんね。10年くらい前なら八代さんももちろんですが、もう1軒熊本にあるお店にも是非行って頂きたかったんですが、残念ながら今はもう閉められてしまったのでね・・・。ジャプラを含め、blog版C'ZONE一期生のほとんどをその店から譲ってもらったほど信頼できた店だったのですが・・・。
by たかあき (2012-04-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。