So-net無料ブログ作成
検索選択

403.プレコ病 [魚の病気]

先週は久しぶりにblogを休んでしまいました。何年間か連続更新を続けてきたので自分的には残念な気もしますが、だからといって別にどぉーってこともないような気もして・・・。よく分かりませんが特に何かあったわけではなく、単なる更新設定のミスですので、もし心配してくださってる方がおられればごめんなさい。全く持って私や身の回りで大変なことが起きたわけではありません。(^^ゞ
040214.jpg
ってな感じで私は全く問題ないのですが、ディスカス水槽のプレコが問題です。現在120cm水槽をセパレーターで2つに割り、ディスカスを単独飼育のような形で飼育しているのですが、そのおのおのの部屋にセルフィンプレコも1匹ずつ入れておりました。が・・・。2ヶ月くらい前に1匹が体表は白っぽく、そしてヒレがボロボロって感じで死んでしまい、もう1匹もご覧のような状態になっています。

これは俗に言う「プレコ病」と呼ばれる感じの症状で、過去にも当時若干高価だったアグアプレコを同じ症状で死なせてしまい強烈にショックを受けたことがあるのですが、たぶん今回もコレでしょうね!?魚病学的には一種の穴あきと考えられていて原因菌も恐らく同じではないかと言われています。他の魚種でも完治させるのは難しい穴あきなのですが、プレコが罹ると相当大変!ってか死亡率はかなり高いと思います。

原因は原因菌の増殖があって更に長期間低いphで飼っていることによって発病する可能性が高い!そしてナマズの仲間であるプレコは薬剤に弱い為に強い薬を長期間使うことが出来ないために治すことが出来ない!っという図式になりやすいようです。またこの病気は体表に爛れや穴があいたからといって直ぐに弱ることは少なく、徐々に餌食いが悪くなり、水槽の底にへばり付いてはいるものの尻尾だけが浮いてしまうような感じで徐々に体位が保てなくなり、最終的には浮力調整が出来なくなって浮いて仰向けになって水面にへばりつくような感じになり時間をかけてゆっくり死んでいくという飼い主から見ればかなり辛い死に方をするのもこの病気の特徴の1つでもあります。 

この病気の場合、他の魚でも同じなのですが、他の魚以上にプレコは低phに強いようで弱いのであまり低いphで飼い続けないことと、ディスカス水槽の場合、餌に肉類を使ってしまいますので、水の汚れが酷いのでその辺を気をつけてあげないといけないのかも知れません。何にしても発症させてしまって既に1匹殺してしまっているので偉そうに語ってる場合ではありませんね。・・・ってか、またこの病気を発生させてしまって見てるのがとても憂鬱です。
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

まる

たかあきさん、お久しぶりです。
でも、ブログは毎週って言うか毎日色々なページを読んでいますよ。
何もなくて良かったです。
プレコ、穴あき?なのですか?
実は、ウチのディスカスも一気に穴あきの仔が出て、
c'zoneの過去のページを読みながら薬浴しています。
中にはお腹が膨らんでいる仔も...
ヤバイです。
そこで、急に思い出したのが、
ココア餌です。
金魚の世界ではココア浴が治療として一時期流行ったそうですが、
腹水の仔には隔離してココア餌を与えてみようかと。
食欲はあるので。
たかあきさんのプレコにココア浴はどうでしょう?
by まる (2012-06-13 02:15) 

とつ

今週は記事あって安心~。
でも、プレコが大変みたいですね・・。
今は薬浴中ですか?
パラオトシンとは違うかもしれませんが
うちのパラオトシンが口周りが赤くなって体表が白くモワモワした時は
保健室でメチレンブルーとエルバージュの混合で規定量の半量入れて
大丈夫でした。
薬もそれで効いたみたいで治りました。
プレコ、治ってくれるといいですね><。
祈ってます。

by とつ (2012-06-13 13:48) 

とつ

↑すみません。
いま、記録を見てみたら
その半量薬浴のあと、
水槽全体にメチレンブルー規定量で入れた事あって
どうやらメチレンブルーは規定量でも耐えれたようです!
あまり参考にならなかったらすみませんー。
by とつ (2012-06-13 13:59) 

たかあき

まるさん

お久しぶりです。お元気でしたか?梅雨ですね~なんかジメジメです。でもって魚たちもすっきりしない感じでして・・・。ココア浴ですか!? 意外と効く民間療法?ですもんね。了解です!ちょっとやってみようかな!? ありがとうございます。でもかなり症状が進行しちゃってます。治ればいいのですがね~。
by たかあき (2012-06-13 22:25) 

たかあき

とつさん

はい!今週は自動ではなく手動で0:00きっかりに更新しました。なんか除夜の鐘を効きつつNHKの行く年来る年を見てて「よっしゃー!0時だ!あけましておめでとうございます!」って家族で一番最初にこの言葉を発したような感じで更新しました・・・。って意味不明ですね。あはは

メチレンブルーとエルバは、とつさんのところでも大丈夫だったんですね。基本は大丈夫なのかも知れませんね。ではこれもやってみますね。ありがとうございます。(^_^)v 治ればいいのですがね。

by たかあき (2012-06-13 22:30) 

とつ

手動だったんですね。
なんとなくそのほうがいいですね。

ココアと薬で治りますように!
by とつ (2012-06-13 23:26) 

まっくちん

こんばんは~
セルフィン君だいじょうぶですか?
愛魚が調子わるいとなんかモヤモヤしますよねぇ(x.x)
うちのグリーンも拒食が直りません。
そろそろ1ヶ月経つんですよね~(T^T)
by まっくちん (2012-06-17 20:53) 

たかあき

まっくちんさん

大丈夫ではない感じがします。(^^ゞ この症状になってしまったらかなり深刻ですからね~。でも治ってくれることを信じてます。

さてグリーン・・・心配ですね。1ヶ月となるとかなり痩せてきてるんじゃないですか?内科なのか心療内科なのか分からないので拒食は大変ですよね。でも急に好転することがあるのも拒食の特徴だと思うので信じて大事にしてあげてください。
by たかあき (2012-06-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。