So-net無料ブログ作成
検索選択

407.楽園へ [小型魚]

4年に一度のスポーツの祭典オリンピック!!今大会はお決まりの種目でのメダルではなく、今までにない種目のメダルが目立ちますね!?仲でもなでしこJAPAN・・・いい感じで勝ち続けています。サッカー好きの私としたら毎試合目がはなせません!このままワールドカップに続いてオリンピックでも金メダルをとってくれるといいのですが、最後の壁はちょっと高いかな!?でもまぁ~頑張ってもらって我々庶民にも「やれば出来る!」っという希望を与えて頂きたい!頑張れニッポン!
1050629.jpg
ってことで、私は明日から沖縄へ行ってきます。夏に沖縄に行くのもなんだか暑苦しい話ですが、でも最近は大阪より沖縄の方が夏は涼しかったりするんですよね~。もう一昔くらい前になりますが、自分たちの結婚式は真夏の大阪でやったのですが、その時、沖縄の親戚の皆さんが「暑い!暑い!沖縄より暑い!!」っと嘆いてらっしゃったの思い出されます。
1050575.jpg
で・・・何の話? あぁ!AQUAな話?最近はサボリ癖がついて隔週更新に落ち着いてしまってますが、とりあえず魚は変わらずちゃんと飼育しています。ただ・・・ブッシーがもう限界です。36cmの小型タンクで稚魚飼育をしていましたが、このサイズでは(この水量では)最近の暑さもあって水が1日も持ちません!ってか半日で白濁してしまいます。水温があがったせいで溶存酸素量も減り、更に稚魚たちも大きくなったということもあってバクテリアの悲鳴が水を白く濁らせて訴えかけてきます。
1050727.jpg
なので思い切って、溜め水用の100L水槽をチビプレコ水槽にすることにしました!正直贅沢な話だと思うのですが、移動してみた感想としては、これでも水槽が小さい???って感じです。小さい水槽から網で数匹ずつ数えながら大きな水槽に移動したのですが、154までは数えれましたが、ちょうどその辺でガキんちょに声をかけられえて話してる間にカウントを忘れてしまいましたが、少なく見積もっても200匹以上のチビブッシーがいます。

入れ替え前は「100Lあれば大丈夫だろ!」なんて甘く見ていましたが、この水槽に移動してもやはり1週間と水が持ちません。まぁ~餌を大量にあたえることも大きな理由なのでしょうが、どんな魚も小さいときの給餌量で将来が大きく変わりますし、餌が少ないと各種が変形したり死んだりしてしまうので、それを避けるために大量給餌、大量換水がセオリーなのでしょう。しかーし!心の中では限界を感じています。無責任かも知れませんが、沖縄から帰ってきたら、また例の店にもらって頂こうかと思いますが、まだ少し前回の在庫が残っているようなので、大量に持っていくとあちらも迷惑かと思い「欲しい!と言われるまでは気合を入れて飼ってみようかと思います。ホント・・・ディスカスのブリード級の水質管理です・・・。
1050876.jpg
ってな感じで、もう暫らく強烈に暑い日が続くと思われますが、特にお盆休みは皆様、日射病、熱中症などに十分に気をつけてよい休暇をお過ごしくださいませ!私は沖縄でのんびり夜釣りでもしてリフレッシュしてまいります。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

まる

いってらっしゃい。
お土産話聞かせて下さいね。
by まる (2012-08-10 22:18) 

たかあき

まるさん

帰ってきましたよ~。結構ハードスケジュールでへとへとです。栄養剤片手に子どもたちと遊んでました。(^^ゞ 
by たかあき (2012-08-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。