So-net無料ブログ作成
検索選択

412.巨大プラナリア [小型魚]

前回の更新から231日のご無沙汰でございます。とりあえずまだblogも私も生きております。・・・ってことで、改めまして、お久しぶりです。たかあきです。 まだ見てくれている方はいらっしゃるのでしょうか!? これだけ放置してたら更新しても誰にも気づかれなさそうですが、いつか気がついてコメントとか頂ければ幸いです。(^^ゞ

ちなみにまだ魚は飼ってますよ! 減り続けてはいますが、とりえず我が家の長寿記録更新中の「トラ」を筆頭に計7本の水槽は稼働中です。そして久々に新しく仲間入りした魚種がありましたのでこれを機に「時々は更新しよう!」ってことで嫁様に写真を撮って頂きました。

2014709-1.jpg

それより写真・・・。一年ぶりに一眼レフを触ってみましたが、今更ながら改めて感じました。「難しい!」 嫁様も久々の撮影で以前のような精度は全くございませんが、まぁ~私はそれ以上に最悪でしたので嫁様が撮った写真をそのまま拝借しました。(^^ゞ

20140709-001.jpgってことで、新参者の「淡水シタビラメ」です。生息地はインドとかタイとかインドネシアとかその辺だと思います。学名は「Cynoglossus feldmanni」でいいのでしょうか!? とりあえずガラスにへばりついている姿を裏から見たら「巨大なプラナリア」です。綺麗どころでも何でもないこの魚・・・誰の趣味かは言わずとも知れた感じだと思いますが、私ははじめて飼いました。

最大で30cmとか40cmとかなるようですが、そこまで行くとまさに食材ですね!?シタビラメのムニエルでしょうか!?やはり現地では食用なのでしょうね。地味で動きもなくお世辞にも面白い魚とは言えませんが、食糧難になった時のために少しでも腹の足しになるように頑張って育てたいと思っております。(^^ゞ



20140710-3.jpg

ちなみに今回、この巨大プラナリアを買った理由ですが、彼ら↑↑↑専用水槽の残餌処理隊としての導入でした。去年、息子が飼い始めたのですが、赤虫を入れてものんびりとゆっくり食べるので水の傷みが気になっていて、ガツガツタイプを入れると全部食べられちゃうし・・・ってことで、入れてみたのですが、同じタイプ(もしかしたらイモリ以上に遅い?)ので、あまり即戦力とは言えない感じですが、キモかわ系水槽と言うことで統一感があってよろしい!というところで納得してしまいました。(^^ゞ

20140710-2.jpg

追伸
路線を変えたわけではないのですが、両生類とか魚以外のカテゴリーも増えてしまってる我が家ですので「水棲生物」のカテを追加しました。魚に該当しないものは全部ココに突っ込もうかと考えていますが・・・。
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

とつ

こんばんは!
お久しぶりです。
トラもたかあきさんも元気みたいで安心しました。
嫁様も相変わらず、面白いものが好きですね!
ディスカスも元気ですか?
うちのデビも本人、やる気は出してますが
この時期の片エラ、またやってしまいました。。

ブログ更新また楽しみにしてます。



by とつ (2014-07-21 01:41) 

たかあき

とつさん

お久しぶりでございます。
とつさん家のデビもとりあえず元気そうで何よりです。

我が家が何だか路線が変わってきていますが、基本的に水に住む生き物は好きなので飼い続けています。

ブログ・・・サボりすぎて、あまり見てくれてない感じで寂しく感じていたところの書き込みで感謝しています。「おぉー心の友よー」byジャイアンって感じです。(^^ゞ
by たかあき (2014-07-21 21:11) 

とつ

あはは!
たかあきさんもドラえもん世代ですもんね♪
ちょこちょこ過去記事は読んでたんですけど
新しく記事書いてあるの
気付いてませんでした。。
スミマセン。。
最近、偶然まるさんのブログを発見して
そこで書き込みさせてもらいました。
まるさんにも知らせときまーす!

ところで、嫁様の実家
この前の台風大丈夫でしたか??

by とつ (2014-07-21 23:43) 

たかあき

とつさん

いえいえ、サボってたので気付かれなくて当然です。(^^ゞ
そうでしたか。まるさんのところに行かれてたんですね。
みなさんお元気そうでなによりです。

ドラえもんは息子が好きで少し前にも映画に強制連行されました。画風や声が変わってて少し変な気分もしますが、ドラえもんの映画っていつ見ても最後は感動しちゃいます。いいオッサンになっても・・・。ちなみにクレヨンしんちゃんでも先日、半泣きしました。(^^ゞ ロボ父ちゃん・・・。

嫁様の実家は大丈夫だったみたいですが、周辺で半壊した家もあったそうです。地震、雷、火事、台風。ん?ちょっと違う? ・・・でも最近の天災は怖いですね。
ちなみに、現在、家族の皆さんは私一人を放置して沖縄に行ってます。帰りのチケットも取らずに片道切符で。たぶん新学期が始まる寸前まで私はひとりぼっちです。あぁー楽しい! いやあぁー寂しいと言っておかなければいけませんね。とりあえず。(^^♪
by たかあき (2014-07-22 00:09) 

とつ

こんにちは!
嫁様の実家無事で良かったです。
皆さん大胆な帰省ですね♪
でも子供時代の夏休みが沖縄で過ごせるなんて
すっごく良いことですよね!
羨ましい~。
たかあきさんも、この間に
ブログいっぱい書いてくださいね!

トラは砂が詰まった所は
完全に治りましたか?




by とつ (2014-07-22 14:43) 

たかあき

とつさん

我が家の帰省はいつもこんな感じです。嫁様もそうそう帰れる距離ではありませんのでね。年に1度、夏休みに出来る限り長く沖縄で嫁も子どもたちも充電してもらってます。

トラの砂詰り後ですが、やっぱり治らない感じです。常に1cmほど脱腸状態ですが感染症とかないようなので安心しています。指で押し込もうかとも思いますが、それはそれで負担になりそうなので放置してます。(^^ゞ
by たかあき (2014-07-22 19:43) 

まる

こんばんは。とつさんに教えて貰いましたよ。
久しぶりの更新、嬉しいです。
また今回は不思議な路線に進んでいる様で。
最近、引越しで三重に来たのですが、大阪にも近くなったので今度、PBに行ってみようと思ってます。
by まる (2014-07-23 01:05) 

たかあき

まるさん

お久しぶりです。
不思議な路線。そうですね!? ふらふらっと立ち寄ったペットコーナーの水槽の縁に貼りついてた巨大なプラナリアを見て「買う!」っと即決されておりました。(^^ゞ

得体のしれない生物なので大人買い(水槽に入ってるの全部!)は止めてもらいましたが、正解だったかも知れません。結構大きくなるみたいです。

お引っ越し、三重ですか。PBは堺ですもんね。私はここ数年、プロショップの類のお店には行ってないです。近くに色々あるんですけどね。
by たかあき (2014-07-23 20:08) 

とつ

こんばんはー!
そうですか。
1㎝出てても、それで感染症もなくて落ち着いてるなら
無理して押し込まない方が良さそうですね!

デビもたまに何か飛び出してるんですよね。。
引っ込んでみたり出てみたりしてます。
by とつ (2014-07-23 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。