So-net無料ブログ作成

414.二年熟成 [日々の徒然]

誰に会っても「暑いな~」「暑いですね~」が合言葉!本当に毎日暑いですね~(^^ゞ
皆さん、熱中症、夏バテなどなど大丈夫ですか? 私は半分溶けかけておりますが、何とか原形を留めてる状態です。(^^ゞ

ってことで、嫁さまと子どもたちが夏休みの初めからずっと実家(沖縄)に帰っていてロングバケーションを楽しんでいたのでお迎えと言う名目で私も沖縄に5泊6日で行ってきました。時がゆっくり流れる沖縄でまったり出来るかと思ったら大間違い!海水浴だ!釣りだ!と子どもにあちこち連れ回され、大変な目にあいました。

普段、遊んであげられないから、仕方ないですよね。こんな時くらい。でも意外と楽しかったです。泳ぐのも釣りも元々好きですからね。ってな感じで釣果です ↓ ↓ ↓


NEC_0002.jpg


子どももいたので集中して釣りなんか出来ないので夜の船着き場での五目釣り(胴突)で釣ってみましたが、さすが沖縄!魚影は濃い。簡単に30cm級の魚がかかりました。この「いかにも熱帯魚!」って感じの魚・・・。沖縄では「クレー」と呼ばれております。和名は「コロダイ」イサキ科の魚で温かい海に住んでいるらしいです。和歌山や高知などでも結構釣れるみたい!? 三枚におろして刺身にしてみましたが、若干匂いがあったので、味噌汁にして頂きました。

 
NEC_0009.jpg


その他の釣果はこれ↑ ↑ ↑ ホンガーラ(カスミアジ)やスビイナクー(オキフエダイ)。サイズが小さいので沖縄県民の必殺の調理法「なんでも唐揚げ」で頂きました。じっくりと揚げるので骨まで頂けます!ごちそうさまでした。

・・・ってなんのblogやねん! 旅行記か!! って感じですね。(^^ゞ
これだけで終わったらこのblogのコンプライアンスに反するので沖縄にこじつけて無理やりC’ZONEネタに持って行きます!(^^ゞ

P1100163.jpg


以前、私が沖縄に行った時に(2年前ですが)マジックリーフ(モモタマナ)の葉を大量に採集してきた記事を書きましたが覚えて頂いておりますでしょうか!? これが・・・。海岸に生えている木から青葉のまま持って帰ってきて陰干ししていたのですが、なかなかショップで売っている枯れて茶色くクタクタになった状態にはならない!

1年経っても売っている状態にはなりませんでした。この葉っぱ、想像以上に水分が多く、枯れません!! 「こりゃ使えん!」ってことで、花の苗を育てる育苗トレーに入れて、ベランダに放置していて完全に存在自体忘れておりました。(^^ゞ 今回、沖縄に行って、そこらじゅうに生えているモモタマナを見て思い出したくらいです。

それで家に帰ってきて放置していたモモタマナを見たところ、ようやく使える状態になっておりました!! この葉っぱ、自然落葉したものを採取すれば問題なく使えるのでしょうが、私のように青葉から仕込むとなるととても時間がかかります。葉っぱ1枚であの値段・・・。この手間を考えるとそれほど高くないですね。

= 追 伸 =
別館「PrivateZone」にて幻のパーラーのレポートを掲載! 各種取材関係一切お断り! 気分次第でいつでも閉店! 激安・特盛!! 美ら海水族館へご旅行の際にはぜひ訪れてみては・・・。
コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

とつ

こんばんは!
行ってきたんですね!
30センチの魚釣れたら楽しいですね~。
釣れた魚、すごい太ってますね。
少し前から思っていたのですが
自然界だとそんなに餌がいつも食べれるわけじゃないはずだけど
結構魚太ってますよね。
プランクトンとかミネラルとかそのせいでしょうか??
デビが最近痩せてペッタンコなので
そんな事が気になりました。

パーラー、もしツールド沖縄で行ったら行ってみます♪
by とつ (2014-08-27 04:20) 

たかあき

とつさん

行って来ましたよ。(^^ゞ 帰ってきて1週間経ちましたが、体が通常業務になかなか戻りません・・・。昨日なんか日焼けしていた腕の皮が剥けてきてしまって・・・。

魚、太ってますよね。川と違って海は食べる物が多いんですかね?我々みたいに釣りをしていると釣れることもありますが、ほとんどは餌を撒いているだけですもんね。(^^ゞ

デビは・・・。もうお年ですもんね。ウチの1匹だけ残っているディスカスも食べても痩せる現象が始まってます。お年寄りは食べても身にならないんですよね。これは仕方ない自然の摂理?ですかね。

ぱーらー・・・。沖縄に帰っていた時、毎日嫁さまとお店の買出しに行っていましたが、売上の3倍以上の買出しでしたので、普通に考えて意味分かりません。義母のヒマつぶしのお店なので、儲けは必要ないのかな!?

by たかあき (2014-08-28 10:39) 

とつ

あちゃ!
皮むけるほど夢中で遊んだんですね。

ディスカスは一匹になったんですね、
オークションくんですか?
何歳くらいの子なんでしょ??
頑張って長生きしてほしいですよね。

パーラー、売り上げの三倍の買い出しって!!
たしか前ぜんざいもあるって言ってましたよね?
お茶だけでも出来る感じですか?
by とつ (2014-08-28 15:35) 

たかあき

とつさん

日焼けに弱い体質で、ちょっと強い日光にあたると赤くなるんですよね~。初めて沖縄に行った時には目が日焼けで次の日は目が開きませんでした。(^^ゞ

オークションくんはたぶん8歳くらいだと思います。今までの経験から、あと半年くらいの寿命かと・・・。120cm水槽で単独飼育なのでストレスは少ないと思いますが、あまり長生きなタイプではないような気がします。

パーラーは・・・。お茶だけでも大丈夫じゃないですかね!? ホットコーヒーよりアイスコーヒーの方が安いという変な価格設定です。アイスコーヒーは200円だったかな!?(^^ゞ
by たかあき (2014-08-28 16:14) 

とつ

やすっっ!!@@
値段設定、可愛すぎです。

目が日焼けで開かなくなるって
相当ひどかったんですね。
私がそうみたいなんですけど
もしかして、たかあきさんも
紫外線アレルギーじゃないですか??
今年の7月に目の回りの皮膚が腫れて
片目が開かなくなりましたよ。

オークションくん、そうなんですね。。
広いところでまったり飼育で
1日でも長く快適でいてほしいですね。
一般的にはエンゼルよりディスカスの方が
寿命長いですよね?
たかあきさんの記事で読んだ気がするんですけど
年取ったら逆立ち姿勢になるんですか?

by とつ (2014-08-29 01:52) 

まる

こんにちは。
懐かしい空気感です。
名護に住んでいましたから、あの辺りは日常的に通る所でしたよ。
しばらく沖縄に帰る予定はありませんが、行ってみたいお店リストに追加しておきます^ ^
by まる (2014-09-17 13:48) 

土佐ビール

たかあきさんこんにちは!

はい!高知でもコロダイ沢山釣れます♪
50センチ位のがチヌ狙いの外道で。。
外道といって自分的にはけっこう嬉しかったりします(笑)
ガーラ、こっちではエバ(メッキ)ですが、最近では温暖化のせいか、40キロクラスがボコボコ釣れたりします。
釣果は嬉しいのですが、温暖化は勘弁です(泣)
ではまた、blogアップ楽しみにしてます!
by 土佐ビール (2014-09-18 19:49) 

たかあき

まるさん

確か、そうでしたよね。あっちの大学でしたっけ?
私も2年ぶりに行きましたが、新しい道とか新しい店とか、徐々に変わりつつありますね。本部町に大きい100均が出来ていたのには驚きでした。(^^ゞ
by たかあき (2014-09-18 22:25) 

たかあき

土佐ビールさん

高知でも釣れるんですね。ネットで調べて高知や和歌山で釣れると書いてあったので、和歌山に住んでる少し釣り好きの弟に写メ送って聞いてみたら「知らない」って言われたので、本当のところどうなのかと思ってましたが釣れるんですね。それも50cmですか!? ガーラも大きいサイズで・・・。

温暖化で生息域に変化が出てるんですかね?
by たかあき (2014-09-18 22:30) 

とつ

たかあきさん
こんにちは!!
2015年になりましたね。
新しい年が健康で良い年になりますように!
by とつ (2015-01-04 21:42) 

たかあき

とつさん

こちらこそ、昨年は色々とお世話になりました。
本年もどうぞよろしく。

で・・・よいお正月でしたか?
私はバタバタしたりのんびりしたりで、気がつけば明日から仕事始め。
あっ!っという間の冬休みでした。
by たかあき (2015-01-04 21:49) 

とつ

こちらこそです!!
色々ありがとうございました。

特に何かしたとかなかったですが
デビ含めいつもの日常でした。
それが一番ですね♪
明日から仕事ですか!
頑張ってください!

by とつ (2015-01-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。