So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

415.ありがとう [お知らせ]

記事を更新するのは何年ぶりだろう・・・。約3年ぶり? 以前の常連さんはまだaquariumを続けているのでしょうか? そしてお元気でしょうか?

もし以前の常連さんがまだ見ていてくれたなら・・・。また今までお話したことがなくても、このブログを読んで頂いていて「トラ」のファンがいてくれたなら・・・っと思い、独り言に近いご報告です。

1024_768023.jpg
私の中では色々な意味で人生を変えてくれた友人のトラが先日亡くなりました。飼育自体は二十数年。多分年齢的には27~28歳だったのではないかと思います。5月の中旬くらいから急激に痩せはじめ、最後は暴れることなく静かに呼吸が止まっていました。

過去の記事にも書きましたが、この魚が私に与えた影響は多く、この魚がいなかたら、今とは全く違う人生になっていたように思います。

その昔、スケルトンボディーiMacが世の中を賑わした時、初めてパソコンというものに触れインターネットを始めました。ネットがつながって真っ先にやってみたのが、yahooで「ダトニオ」を検索!

検索された結果は、誰かが飼っているダトニオの写真が数枚。この魚に関する情報など何もありませんでした。「それなら自分が情報サイトを作ろう!」っと右も左も分からないhtmlタグを本で調べながら作ったHP。

デザインや情報、写真・・・。自分の出来る限りのこだわりで毎夜毎晩HP作り。それがきっかけでwebの仕事をすることになり、それがきっかけで全国のお魚好きとつながり、それがきっかけで妻と結婚し・・・。沢山の出会いと経験をするきっかけをくれた「トラ」。


私自身、まだ41年しか生きておりませんが・・・。その中で、それなりに色々な人間と出会いましたが・・・。トラほど私に色々な影響を与えた生命体はいませんでした。私にとってトラは魚ではなく、友達?家族?・・・なんだか分からない不思議な存在でした。

私の人生に楽しみや喜びを与えてくれてありがとう。沢山の出会いを与えてくれてありがとう。沢山学ばせてくれてありがとう・・・。不思議なんですが、トラの屍を見て、思ってた以上に悲しくなく、ただ「ありがとう」という言葉しか出ませんでした。

これまでトラのファンでいてくれた方。ありがとうございました。トラのおかげで身に付けた魚に関する情報や知識。このブログにはそれらが好き勝手に書かれていますが、誰かのお役に立てる事があるのなら・・・。アドバイスさせて頂ける事があるのなら・・・。これまで同様何でもお手伝いさせて頂きますので、トラのいなくなったC’ZONEですがいつでも遊びにきてください。

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

414.二年熟成 [日々の徒然]

誰に会っても「暑いな~」「暑いですね~」が合言葉!本当に毎日暑いですね~(^^ゞ
皆さん、熱中症、夏バテなどなど大丈夫ですか? 私は半分溶けかけておりますが、何とか原形を留めてる状態です。(^^ゞ

ってことで、嫁さまと子どもたちが夏休みの初めからずっと実家(沖縄)に帰っていてロングバケーションを楽しんでいたのでお迎えと言う名目で私も沖縄に5泊6日で行ってきました。時がゆっくり流れる沖縄でまったり出来るかと思ったら大間違い!海水浴だ!釣りだ!と子どもにあちこち連れ回され、大変な目にあいました。

普段、遊んであげられないから、仕方ないですよね。こんな時くらい。でも意外と楽しかったです。泳ぐのも釣りも元々好きですからね。ってな感じで釣果です ↓ ↓ ↓


NEC_0002.jpg


子どももいたので集中して釣りなんか出来ないので夜の船着き場での五目釣り(胴突)で釣ってみましたが、さすが沖縄!魚影は濃い。簡単に30cm級の魚がかかりました。この「いかにも熱帯魚!」って感じの魚・・・。沖縄では「クレー」と呼ばれております。和名は「コロダイ」イサキ科の魚で温かい海に住んでいるらしいです。和歌山や高知などでも結構釣れるみたい!? 三枚におろして刺身にしてみましたが、若干匂いがあったので、味噌汁にして頂きました。

 
NEC_0009.jpg


その他の釣果はこれ↑ ↑ ↑ ホンガーラ(カスミアジ)やスビイナクー(オキフエダイ)。サイズが小さいので沖縄県民の必殺の調理法「なんでも唐揚げ」で頂きました。じっくりと揚げるので骨まで頂けます!ごちそうさまでした。

・・・ってなんのblogやねん! 旅行記か!! って感じですね。(^^ゞ
これだけで終わったらこのblogのコンプライアンスに反するので沖縄にこじつけて無理やりC’ZONEネタに持って行きます!(^^ゞ

P1100163.jpg


以前、私が沖縄に行った時に(2年前ですが)マジックリーフ(モモタマナ)の葉を大量に採集してきた記事を書きましたが覚えて頂いておりますでしょうか!? これが・・・。海岸に生えている木から青葉のまま持って帰ってきて陰干ししていたのですが、なかなかショップで売っている枯れて茶色くクタクタになった状態にはならない!

1年経っても売っている状態にはなりませんでした。この葉っぱ、想像以上に水分が多く、枯れません!! 「こりゃ使えん!」ってことで、花の苗を育てる育苗トレーに入れて、ベランダに放置していて完全に存在自体忘れておりました。(^^ゞ 今回、沖縄に行って、そこらじゅうに生えているモモタマナを見て思い出したくらいです。

それで家に帰ってきて放置していたモモタマナを見たところ、ようやく使える状態になっておりました!! この葉っぱ、自然落葉したものを採取すれば問題なく使えるのでしょうが、私のように青葉から仕込むとなるととても時間がかかります。葉っぱ1枚であの値段・・・。この手間を考えるとそれほど高くないですね。

= 追 伸 =
別館「PrivateZone」にて幻のパーラーのレポートを掲載! 各種取材関係一切お断り! 気分次第でいつでも閉店! 激安・特盛!! 美ら海水族館へご旅行の際にはぜひ訪れてみては・・・。
コメント(12) 
共通テーマ:ペット
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。