So-net無料ブログ作成
検索選択

412.巨大プラナリア [小型魚]

前回の更新から231日のご無沙汰でございます。とりあえずまだblogも私も生きております。・・・ってことで、改めまして、お久しぶりです。たかあきです。 まだ見てくれている方はいらっしゃるのでしょうか!? これだけ放置してたら更新しても誰にも気づかれなさそうですが、いつか気がついてコメントとか頂ければ幸いです。(^^ゞ

ちなみにまだ魚は飼ってますよ! 減り続けてはいますが、とりえず我が家の長寿記録更新中の「トラ」を筆頭に計7本の水槽は稼働中です。そして久々に新しく仲間入りした魚種がありましたのでこれを機に「時々は更新しよう!」ってことで嫁様に写真を撮って頂きました。

2014709-1.jpg

それより写真・・・。一年ぶりに一眼レフを触ってみましたが、今更ながら改めて感じました。「難しい!」 嫁様も久々の撮影で以前のような精度は全くございませんが、まぁ~私はそれ以上に最悪でしたので嫁様が撮った写真をそのまま拝借しました。(^^ゞ

20140709-001.jpgってことで、新参者の「淡水シタビラメ」です。生息地はインドとかタイとかインドネシアとかその辺だと思います。学名は「Cynoglossus feldmanni」でいいのでしょうか!? とりあえずガラスにへばりついている姿を裏から見たら「巨大なプラナリア」です。綺麗どころでも何でもないこの魚・・・誰の趣味かは言わずとも知れた感じだと思いますが、私ははじめて飼いました。

最大で30cmとか40cmとかなるようですが、そこまで行くとまさに食材ですね!?シタビラメのムニエルでしょうか!?やはり現地では食用なのでしょうね。地味で動きもなくお世辞にも面白い魚とは言えませんが、食糧難になった時のために少しでも腹の足しになるように頑張って育てたいと思っております。(^^ゞ



20140710-3.jpg

ちなみに今回、この巨大プラナリアを買った理由ですが、彼ら↑↑↑専用水槽の残餌処理隊としての導入でした。去年、息子が飼い始めたのですが、赤虫を入れてものんびりとゆっくり食べるので水の傷みが気になっていて、ガツガツタイプを入れると全部食べられちゃうし・・・ってことで、入れてみたのですが、同じタイプ(もしかしたらイモリ以上に遅い?)ので、あまり即戦力とは言えない感じですが、キモかわ系水槽と言うことで統一感があってよろしい!というところで納得してしまいました。(^^ゞ

20140710-2.jpg

追伸
路線を変えたわけではないのですが、両生類とか魚以外のカテゴリーも増えてしまってる我が家ですので「水棲生物」のカテを追加しました。魚に該当しないものは全部ココに突っ込もうかと考えていますが・・・。
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

411.つめがえる [水棲生物]

もう何か月放置してるのだろう・・・。あちらこちらに変な広告が出てる・・・。
久しぶりに広告退治をしてみました。消えたかな???



121.jpg


子どもが両生類はじめました。

以前からの同居生物
ディスカス、ダトニオ、ガードネリー、ブッシープレコ、ヤマトヌマエビ
新たに加わった同居生物
コリドラス、アカハライモリ、アフリカツメガエル、琉金ショートテール
日本めだか、コイ

管理生物かなり減りました。
水換え地獄からは解放されたけどちょっと寂しいかも!?
コメント(25) 
共通テーマ:ペット