So-net無料ブログ作成
検索選択

411.つめがえる [水棲生物]

もう何か月放置してるのだろう・・・。あちらこちらに変な広告が出てる・・・。
久しぶりに広告退治をしてみました。消えたかな???



121.jpg


子どもが両生類はじめました。

以前からの同居生物
ディスカス、ダトニオ、ガードネリー、ブッシープレコ、ヤマトヌマエビ
新たに加わった同居生物
コリドラス、アカハライモリ、アフリカツメガエル、琉金ショートテール
日本めだか、コイ

管理生物かなり減りました。
水換え地獄からは解放されたけどちょっと寂しいかも!?
コメント(25) 
共通テーマ:ペット

410.赤い浮き草 [水 草]

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は13日間の長い冬休みでした。普段休みが少ないので「こんな時こそ家族サービス!」という気持ちはあったのですが、どこかに旅行に行くわけでもなく、特に何もするわけでもなく「のほほぉ~ん」としておりました。(^^ゞ あぁ!久しぶりに海遊館に行ってきましたけどね。それくらいです・・・。
1060910.jpg
あぁ!そうそう!ご存知の通り、しばらく更新もしておりませんでしたが、ショップにも行ってませんで、最近気づいた話なのですが、私が最近通いつめて信頼していた近所のHC内のアクアショップが知らない間に倒産してしまったらしく、久しぶりに行ってみるとスタッフが全く知らない人になっておりかなりショックを受けました。このご時勢だから仕方ないのだろうけど、寂しい話です。
1060882.jpg
そういった事情もあって、嫁さまが拘りを持って彼女の魚に与えているクロマの餌が近場では手に入らなくなったので、車で10分ほどのところにある大型ショッピングセンター内のショップに行ってきたのですが、ここで面白い浮き草があったので仕入れてきました。
1060895.jpg
フィランツス・フルイタンス(Family Eupohrbiaceae) 南米産のトウダイグサ科の植物のようです。入荷されてまだ10年ちょっとくらいの比較的新しい種で流通量は少ないらしいのですが、まぁ~この手の殖やしやすい草ですがら、既に知ってる方も多いかも知れませんね!?

で、この草の何が変わっているかと言いますと「赤いんです!根まで!」浮き草も色々育ててきましたが、正直なところ初めて見ました。例にもよって嫁さまがショップ内で物色して購入されたのですが「コレなに?」と聞かれて「知らん!」っと即答でした。全く分からなかった・・・。お勉強が足りませんね。(^^ゞ ちょっと育ててみて、どんな感じか分かったらまた報告します。 現時点でこの色合いですから、たぶん適度な鉄分と光量を与えることで真っ赤になる感じがします。メネデールでも多めに入れておきますか。

コメント(13) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。